• ベストアンサー

宇宙漂流している人の肉体って腐りますか

テレビアニメで宇宙でロケットの修理をしていて、隕石か何かの衝突で遠くへ飛んでいってしまう光景を見たことがあります。この時、遠くへ飛んでいってしまった人は生きているとして、この人の肉体は宇宙漂流している時に腐りますか? たぶん空気の供給が切れて窒息死すると思いますが、空気は無くなるので宇宙服の中は真空になり、真空ではバクテリアも繁殖しないのでその人の肉体は腐らずに永遠と宇宙をさ迷っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

よく誤解されますが。体液沸騰して膨張は、間違い。魚なり鶏肉なりを、真空ポンプで真空状態に置いてやれば、簡単に実験できます。 おそらく、まずは窒息死でしょう。同時に、水分が皮膚や粘膜から蒸発するに つれて、気化熱を奪われることで、ある程度のところで凍り付きます。凍るのは「宇宙空間が寒いから」ではありませんので、ここも誤解無いように。 その後、フリーズドライの要領で水分が昇華し、ひからびていくことになり ます。また、皮膚が太陽に対して露出していれば、水素/酸素のような成分 が気化して、炭化していくことになるでしょう。 凍った状態で、体内の菌類が全滅するかは微妙です。こういう状態で生き延びられる菌は、たくさん見つかっていますし。ただ、凍った状態では活動は出来ないでしょう。

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.3

嫌気性細菌などは真空中でこそ活動します。 何かその手の細菌が付着していた場合、肉体を分解して栄養源とし、増殖するかも。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

穴が開いた瞬間に真空に晒されるわけですから、体液沸騰、身体は膨張してほぼ即死。後は体液が宇宙空間に放出されてミイラとなるでしょう。  また宇宙空間自体は極寒ですので、腐敗させるバクテリアは生きていけませんので、腐敗はありません。ただし一部のウィルスは生き残り、環境次第で活動を再会できる可能性があると思います。

mellow91
質問者

補足

おお、そういうことですか。宇宙服に穴が開いたことは考えていませんでしたが、穴開いた瞬間に即しなんですね・・・自分は宇宙空間に放りだされて、あー俺の人生なんだったんだろーと考えながら宇宙空間を漂流する。そろそろ腹も空いてきた、あーなんか眠い、目が霞んでくる、という具合にだんだんと死んでいき、その肉体はどうなるのかなと思っていました。 バクテリアの活動はないんですか、では宇宙服が破れない限り体は元の状態を保ち、ひょっとしたら宇宙人とかに助けられて蘇生されるかもしれないですね!アニメのみすぎかもしれません、すいません。 ありがとうございます!