• ベストアンサー

化学の魅力

sagantの回答

• sagant
回答No.5

僕は、高校までは化学に全く興味がなかったのですが、大学で化学専攻を出てます。 化学は、生物の華やかさも物理のかっこよさもなく、地味で泥臭い学問なのは確かです。しかし、サイエンスとしては手を動かしてモノを基礎単位から解析できる面白さがありますし、テクノロジーとしては材料を根底から作り出せ、結果としてイノベーションを起こしうる魅力があります。 燃料電池車、薄型テレビ、パソコンなど、テクノロジーの先端を行く機器を分解していくと、部品、更に部品を構成する材料に分かれて行くわけです。その材料は素材メーカーが研究開発と工業化検討の末に製品化したもので、最終製品である機器の高い機能や利便性を根底から支えています。