• 締切済み

基本電話料金が安くなる?

今、セールスの方が来られて 「毎月の基本料金が200円安くなるので   NTTからSBに変更してください」 と勧誘されました。 変更してよいものか NTTじゃないと困ることがあるのか 教えてください

• db2bd
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>NTTじゃないと困ることがあるのか ADSLサービスを提供しているプロバイダは限定されてしまいます。 NTT固執の電話サービスは利用できなくなります。

• namnam6838
回答No.3

NTT・KDDI・ソフトバンクテレコムなどでは、直収電話をやっています。 今は固定電話会社も選べます。 NTTからSBに切り換えると、NTTとは完全に切れます。 (携帯で、NTTドコモからソフトバンクモバイルに変更すると、NTTドコモとは全く関係なくなるのと同じ) 安易にはできませんが、まったく検討の余地無しというものでもないと思います。 ソフトバンクテレコム「おとくライン」 http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html KDDI「メタルプラス」 http://www.kddi.com/phone/matomete/metal/index.html うちはKDDI(メタルプラス)に変更しました。 基本料金が安くなるのと、変えてもなにも困らない・NTTにしておく理由が特になかったからです。 ソフトバンクとメタルプラスから、メタルプラスを選んだ理由は、メタルプラスのほうが開通工事費不要で安かったからです。 (以下、メタルプラスの例で記します。ソフトバンクテレコムは知らないので・・) auにすればNTTドコモのサービスが使えないように、メタルプラスにするとNTT独自のサービスが使えなくなります。 ただし、auとドコモに類似のサービスがあるように、同様のサービス・機能があります。 メタルプラスで利用できないものは以下のようなものがあります。 http://www.dion.ne.jp/service/metal/phone/main3.html ガス検針・ADSLなども利用されている場合はよくご確認ください。 (メタルプラスではDIONしか使えません) 通話料については、どこもどんぐりの背比べです。 ただ、携帯電話にかける場合は、前に00xxをつけずに安くなります。 国際・県外・県内・市内の4区分についてはマイラインがありますが、 携帯電話にはマイラインがありません。よって、00xxをつけないと比較的高い料金が適用されます。 しかし、メタルプラスなどの直収電話にすると、00xxをつけなくても安価になります。 あと、手持ちのクレジットカードで支払いができるようになったのは良かったです。 手続きについては、KDDIのホームページから申し込んだだけです。 NTTの休止などの手続きはKDDIが代行しました。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

ソフトバンクなんかにするメリットはほとんどありませんよ。 めんどくさいだけです。やめましょう。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 とりあえずお断りしましょう。 会社を変更すると言うことは、いろいろ面倒な作業が発生します。 それが、200円以上の価値あるものであれば良いですけどそうでなければ無意味です。 ちなみに、SBとは? でわ!