• ベストアンサー

デジタル放送の受信レベルについて

香川県で放送されている地上デジタルチャンネルは全て映っていますが受信レベルが40前後です。前田山アンテナが良く見える場所ですからアンテナの方向を変えると60位までは上がると思いますがここからが主題なのですがレベル40と60だと何か変わるのでしょうか?変わらないならこのままでもいいかなっておもいます。詳しい方アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です、映らないと勘違いしました 1)これ以上は綺麗になりません。 2)送信所が遠い場合は、晴天で40で有っても、雨天など雨での電波遮断でレベルが低下し、映らない場合は有効です まとめ 送信所が近く、充分映っていれば、レベルが上がっても同じです。

n49400939
質問者

補足

ありがとうございます!このままでいこうと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

1) デジタル放送は非常に綺麗に映るか、全く映らないかで中間はありません。 2)テレビに依るが、40~50程度が境界と思います。 3)従って 50を超えれば非常に綺麗に映る可能性大です。 4)アンテナの向きを調整しましょう、屋根の上ではすべり危険です、注意してね まとめ 50を超えれば綺麗に映ると思います。

n49400939
質問者

補足

回答ありがとうございます。似たような質問になりますが 1) デジタル放送は非常に綺麗に映るか、全く映らないかで中間はありません。 についてですが今はデジタルチャンネルは全て映っています、映るか映らないかしかないのでしたらこれ以上の映像美はないのでは??←このように思ってしまうのです。ネットで色々検索してみても皆さんレベルを上げたがっていますし、デジタルの映るか映らないかしかないって書き込みも見たことがあります。(非常に綺麗か映らない)ならレベル上げを試みる事が意味のない事のように思いますが(映らない、かろうじて映る、非常に綺麗)の三段階ならレベルをあげるのはものすごく有効とおもいます。このモヤモヤを頭で解決したいです。

関連するQ&A

  • 地上波デジタル 受信レベル

    こんにちは。石川県在住です。 地上波デジタル放送の受信レベルについて教えて下さい。 以前からのアンテナ(屋外アナログ用)で受信出来ているのですが、 1局のみ(日テレ系)頻繁にブロックノイズが入ります。 TVの推奨受信レベル60以上に対して40前後です。 その他のチャンネルは70~85で安定しています。 屋根に上がって微調整すれば直るのでしょうか。 良い方法があれば教えて下さい。

  • 地上デジタルの受信レベル

    いま、14素子のUHFアンテナをつけていて地上デジタル放送の受信レベルが35程度なので、運がいいときに1チャンネル映ればいいほうです。これを20素子のUHFアンテナに変えた場合、受信レベルはどのぐらい上がるんでしょうか? また、地上デジタルが安定して受信できる受信レベルはどのぐらいですか?よろしくお願いします。

  • 地上デジタル: UHFアンテナの角度ズレと受信レベルの関係

    マンションに居住しており、テレビは、マンションの共同アンテナからの受信をしております。 地上デジタル放送がNHKしかまともに受信できず、民放は全く映りません。 マンションの屋上に上がってアンテナの角度を見てみたところ、本来向くべき方角から20度程度ズレているように思いました。(ちゃんとはかってはいません。)この状態で民放の受信レベルを見てみたところ、7から8程度しかありません。(マスプロのチューナーDT400にて調べたところ) 地上デジタル放送においては、この程度アンテナがずれてしまうと、このように全く受信できなくなるものなのでしょうか?また、どのくらいの角度まで、精度に気を配ってアンテナを設置しなくてはならないのでしょうか。 マンションの共同アンテナなので、アンテナの調整をするには管理人に言わなくてはいけないと思うのですが、自分でも一応知識を持っておきたいので、ご回答お願いします。 ちなみにマンションは、京都市内(京都盆地)の北東部(左京区)周辺にあります。地上アナログの民放(毎日放送、朝日放送など)は、現在きれいに映っております。これら地上アナログの民放はVHFアンテナを生駒山方向にむけることで受信可能となっていると思われるのですが、地上デジタルを受信するUHFアンテナが、このVHFアンテナとは平行にならず(つまり生駒山方向に向かず)、西に20度くらいずれております。 (また地上デジタルのNHKが映るというのは、もう一本のUHFアンテナがきちんと比叡山を向いているからだと思われますので、地上デジタルの民放が映らないのとは関係がないと思っております。) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 受信レベルとアンテナレベルの違いについて

    受信レベルとアンテナレベルの違いについて教えてください 地上デジタル受信用チューナーを通して地上デジタルを見ていたのですが、 特定のチャンネルだけ映らないのでどうすればいいのかを調べました。 そこでまず「受信レベル」というのを調べるということが書いてありました。 チューナーのメニューから項目を探したのですが、似たような項目が「アンテナレベル」しかありませんでした。 そこでアンテナレベルの項目をちょっと弄ってみたら映らなかった番組が映るようになりました。 受信レベルとアンテナレベルはもしかして同じものなのですか?

  • 地上デジタル放送の受信について

    地上デジタル放送の受信について質問があります。 地上デジタル対応のDVDレコーダを購入にて、 アナログテレビに接続しました。 接続をして、チャンネル設定の初期スキャンをしました。 テレビ東京とフジテレビのみが設定されました。 しかし視聴しても受信できませんとでます。 アンテナレベルを確認しましたが、 0でたまに4ぐらいにあがって、フジテレビを受信中とでて、 また0に下がります。最大で4までしかあっがた事がないです。 これはアンテナの向きとかが関係しているのでしょうか? ちなみに私は東京23区内の賃貸アパートに暮らしています。

  • デジタル放送の受信

    京田辺市 市役所の近く200M東方です。 デジタル放送受信のテレビを購入しまして、UHF アンテナを、二方向向けて屋根に設置しました。 (方向は、生駒方向と比叡山方向で間違いないようです) 受信状態が悪かった(テレビで受信)ようで、アンテナの下にブースターを付け、又、室内で、テレビのアンテナ引き込み場所(壁側)にも室内用のブースターを付けました。 若干、良くは成りましたが、NHK 大阪(総合)教育 8チャンネル(関西) 大阪放送 などが、 受信できません。(ローカルNHK京都に、京都放送は受信) アナログでは、それら全て見られています。 BS も受信できています。 アナログ放送が、終われば、不自由な事に成ります。 原因と、どのようにすれば良いかを、教えてください。

  • 地上デジタルテレビ見たい 受信レベル 関西

    近いうちに地上デジタルテレビを購入して地上デジタル放送を見たいと思っております。 住まいはアパート、在住は兵庫県です。 管理人に受信レベルを聞いた所 22チャンネル 62 13チャンネル 56 16チャンネル 54 15チャンネル 53 17チャンネル 55 14チャンネル 55 26チャンネル 56の回答でしたがこれは間違いなく地上デジタル放送見れますでしょうか? 電機屋は50以上あれば安定してますとの事でした。 後テレビを自分で取り付けようと思うのですが簡単でしょうか?(チャンネル設定等も) 電機屋は簡単ですよとの事でしたが・・・。 宜しくお願い致します

  • 地上デジタル放送の受信

    地上デジタル対応のTVの購入を検討してます。 現在は静岡県伊豆地区(伊東市)に住んでおりVHFアンテナでTVを受信しています。 東京キー局の放送が普通に受信ができております。 地上デジタル放送はUHFアンテナを使用するそうですが、 そうなると受信できるのは、「静岡ローカル放送局」になると思うのですが、今まで同様東京キー局は受信できるのでしょうか? 静岡県伊豆地区(東側)に住んでいらっしゃる方で、すでに地上デジタル放送を受信されている方がいたら、その辺の状況を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送のアンテナレベルがゼロ

    一戸建住宅で、各部屋に分配しており電波は弱かったですがブースターを付けるなどしてアナログ放送は受信しておりました。今回、地上デジタル・BSデジタルチューナーを購入したのですが、地上デジタルの受信ができません。BSデジタルはアンテナレベル47ですがとても鮮明に映ります。屋根に上りUHFアンテナの向きはを送信アンテナ方向に変えています。ただ、200M程先に15Fのマンションがあるため、送信アンテナタワーを直接見ることは出来ません。今まで使用していたUHFアンテナは13年前のものなので、今回20素子地上デジタル対応UHFアンテナを購入して再チャレンジするつもりですが、果たしてどうなることやら?どなたか、この原因がわかりませんか?

  • 地デジの受信レベルが低くて困ってます。

    地デジTVとデジタルレコーダーの地デジの受信レベル(アンテナレベル)で 困っていることがあります。 テレビ:パナソニック TH-23LX60 レコーダー:パナソニック DMR-BW870 (設置場所:岡山県岡山市南東部、一戸建て、ケーブルテレビ無し) 以上の機器を使ってます。先日パナソニックのレコーダーを新しく買いまして、 取り付けをしました。岡山県・香川の地上デジタル放送は、場所に寄りますが、 NHK総合・教育 RNC西日本放送 OHK岡山放送 RSK山陽放送 TSCテレビせとうち、 KSB瀬戸内海放送 が基本的に映ります。で、私の地デジ液晶テレビでも、全ての局の放送が 映ってました。 今までアナログDVDレコーダー(東芝XS36)を使っていたのですが、 新しくBDレコーダーを買い、セッティングしたところ、テレビでは、きちんと 地デジで全局映っているのに、新しいBDレコーダーでは、西日本放送だけ 受信されません。 西日本放送の受信レベル(アンテナレベル)を調べたのですが、テレビの 方だと最大70あります。現在値も同じです。しかし、BDレコーダーの方の 受信レベルを見ると、最大(現在)が30しかありません。 受信方法は、全て自動でスキャンする方法でとられています。しかし、最大が 30だと、マニュアルで西日本放送の数字を打ち込んでも、受信できないで しょう。 同じパナソニックの製品なのに、同じアンテナ線を分配しているのに、どうして 受信レベルがこんなに違うのか分かりません。西日本放送を地上デジタル波で レコーダーに受信させるには、どうすればいいのかアドバイスを頂きたく、質問 させて頂きました。よろしくお願いします。