• ベストアンサー

デジタル放送の受信レベルについて

香川県で放送されている地上デジタルチャンネルは全て映っていますが受信レベルが40前後です。前田山アンテナが良く見える場所ですからアンテナの方向を変えると60位までは上がると思いますがここからが主題なのですがレベル40と60だと何か変わるのでしょうか?変わらないならこのままでもいいかなっておもいます。詳しい方アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です、映らないと勘違いしました 1)これ以上は綺麗になりません。 2)送信所が遠い場合は、晴天で40で有っても、雨天など雨での電波遮断でレベルが低下し、映らない場合は有効です まとめ 送信所が近く、充分映っていれば、レベルが上がっても同じです。

n49400939
質問者

補足

ありがとうございます!このままでいこうと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

1) デジタル放送は非常に綺麗に映るか、全く映らないかで中間はありません。 2)テレビに依るが、40~50程度が境界と思います。 3)従って 50を超えれば非常に綺麗に映る可能性大です。 4)アンテナの向きを調整しましょう、屋根の上ではすべり危険です、注意してね まとめ 50を超えれば綺麗に映ると思います。

n49400939
質問者

補足

回答ありがとうございます。似たような質問になりますが 1) デジタル放送は非常に綺麗に映るか、全く映らないかで中間はありません。 についてですが今はデジタルチャンネルは全て映っています、映るか映らないかしかないのでしたらこれ以上の映像美はないのでは??←このように思ってしまうのです。ネットで色々検索してみても皆さんレベルを上げたがっていますし、デジタルの映るか映らないかしかないって書き込みも見たことがあります。(非常に綺麗か映らない)ならレベル上げを試みる事が意味のない事のように思いますが(映らない、かろうじて映る、非常に綺麗)の三段階ならレベルをあげるのはものすごく有効とおもいます。このモヤモヤを頭で解決したいです。