• ベストアンサー

地上デジタルテレビ見たい 受信レベル 関西

近いうちに地上デジタルテレビを購入して地上デジタル放送を見たいと思っております。 住まいはアパート、在住は兵庫県です。 管理人に受信レベルを聞いた所 22チャンネル 62 13チャンネル 56 16チャンネル 54 15チャンネル 53 17チャンネル 55 14チャンネル 55 26チャンネル 56の回答でしたがこれは間違いなく地上デジタル放送見れますでしょうか? 電機屋は50以上あれば安定してますとの事でした。 後テレビを自分で取り付けようと思うのですが簡単でしょうか?(チャンネル設定等も) 電機屋は簡単ですよとの事でしたが・・・。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.5

受信の表示レベルは、メーカーによって違いますが、 メーカーによって、この数値以上なら地デジが見られるという数字が必ずありますから、 (グラフとか) 問題は、調べたTVの映りの基準値からどれだけ、プラスいくらが重要です。 管理人と、電気屋さんが同じメーカーの基準値から計算していれば、 おおむね、地デジ受信には良好といえます。 (アパートの全部屋が、管理人さんの言うレベルなら) あと、兵庫県のどちらでしょうか? 18chか、27chは無理な地域ですかね? (大阪寄りだったらTV大阪か、岡山寄りだったらTVせとうち) 設定は、簡単ですよ。 アンテナ線繋いで、カード取り付け、 初期設定で、画面どおりに地デジのチャンネルスキャンで、終わりです。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

数字がデシベルならます問題なしですが テレビのレベル表示値なら機種によって変わります。 (あてにならない) デジタルテレビの初期設定(チャンネル合わせ)は、 自動検索ですから郵便番号を入れて検索を開始すれば数分で終わります。

• ume06
回答No.3

>電機屋は50以上あれば安定してますとの事でした。 プロがこれだけ言ったのなら信じられませんね。 レベル表示で数字だけ出す人が非常に多いのですが、数値は各社、機器でマチマチです。 例えるならフルスケールが100のもあれば50のもあるってことで、当然その二者の安定値は違ってきます。 よって同じ機種同士での比較ならわかりますが、人から聞いた数値だけでは判断できないということです。 ただ、その管理人さんの機種だけである程度判断したいならその数値がその機器の安定受信レベルをどれくらい上回ってるかでしょう。 それは説明書をみてもわかるでしょうし、インジケーターに色分けされてたりもします。 それがぎりぎりでなくそこそこいった数値(つまり普段支障なく見られてる)なら大丈夫ってことです。 ただし、他の部屋のアンテナ端子のレベルが同じとしてのはなしですので、最終的には自分の部屋で確認しないとわかりません。 設置調整は説明書のとおりにやれば特に難しいことはありませんが、購入するときにサービスでやってくれる店も多いのでたのんでみてはいかがでしょうか。

• PXU10652
回答No.2

「後テレビを自分で取り付けようと思うのですが簡単でしょうか?(チャンネル設定等も)」  DVDレコーダなどの接続方法に関しては、再生期の出力をテレビの入力に繋ぐが基本です。地デジなら、HDMIケーブル1本繋ぐだけなので、凄く簡単です。  チャンネル設定は、大抵は郵便番号や地域によって、その地域で見れる放送局の情報を設定するか、実際の電波を自動検索して写る局を自動設定する方法なので、NHK総合は何チャンネルで放送されているかと言うことを知らなくても、簡単に設定できます。

回答No.1

受信レベルはまず、問題ないと思います。 室内アンテナで30位でもきちんと映りましたよ。屋外のアンテナだとそれほど変動はないでしょうから50もあれば大丈夫だと思います。 (確か25以下位になると絵が止まりました) テレビのチャンネル設定は説明書をきちんと読めればできます。