• 締切済み

低所得ですが家が欲しい…(土地あり)

親子4人で築40年以上の主人の職場の住宅に住み込んでいます。 『二間&台所&汲み取りトイレ&風呂』と大変狭く,『日当たり悪い、カビが生える、 すきま風で暖房が効かない』と住み心地も最悪です。 2年半我慢しておりますが,昨年の夏は室内にムカデが何度も出没したり 庭にマムシがたびたび出たりで子供が小さいためかなり心配です。 ですがこちらは家賃なし,光熱費は電気代のみでいいので金銭的な条件は良いのです。 主人は病気をして以来フルタイムでの仕事を避けておりその為にここ数年で 貯蓄はなくなり車のローン等も滞る始末です。 家を建てる事等は無理とわかっているのですがこのまま一生ここで住み込みができる訳もなく、 夫婦ともに30代後半なので引っ越し(=主人の転職)するなら少しでも早い方が いいのではないかと焦り始めています。 私は出産のため辞めていた仕事を4月からまた始める「予定」です。 年収は夫婦で300万~くらいになる予定です。 主人の実家には義母が住んでいますが主人名義なので土地はあります。 ただ同居するにしても資金援助はなく,母屋(築40年以上)、はなれ、 納屋2棟を取り壊し,浄化槽を設置した上で家を建てる事になります。 できればローコストを得意とした建築士にお願いしたいのですがここは離島なため それも無理でしょうか? 無料相談等をしようにもこの状況では相手にされないと思いできずにいます。 私は今よりましな家に住めれば小さかろうが安っぽかろうがかまいません。 ただ予算のめども立ちませんが…。 とりとめのない文章ですみません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• echino
回答No.5

まず、あまり当てにしないで読んでいってください。 私も数年前に病気をして現在フルタイムで働けない状況です。 hanapi19さん、ご主人さんもお気持ちは非常に良くわかります。 本題に入ります。裏技的なことになってしまいますが、ネットが 繋がる環境なら可能性はあります。 土地はある。しかし家が建てられない。ならば逆を欲している人を 探せばよいわけです。家を建てたいが、土地がない人です。 (1)別荘の管理人に近い役割を果たし出資してもらうこと。  土地の大きさがある程度あれば可能かもしれません。 (2)古材を回収して、家を建てさせる。  ボランティアに近い仕事ですが、あるようです。そうして自分達で  建てた自然住宅風の家を広めようというのを主旨としているようです。  ただ普段は仕事のある方たちなので家が建つまで時間が掛かります。  悪く言えば、「趣味」で家を建てている方たちですので。 (3)ハウス懸賞にとにかく申し込む。  無料のものはなかなかありませんが、システム付きログハウスキット  などなら当たるかもしれません。建てるのに人件費がかかりますが  むちゃくちゃ安くなります。(人件費と一部工事費だけなので) 他にも「土地さえあれば」可能性はあるかと思います。 特に(2)に近い人は現在なら探せば見つかりやすいかもしれません。 もし興味がわきましたらネットで色々調べてみるとよいでしょう。

hanapi19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 echinoさんも体調を崩されているのですね。 うちの場合も私より本人が一番歯がゆい思いをしている事とは 思うのですが,一見治っているように見えるので私も先を急いで しまうのかもしれません。 色々なアイデアを拝見しましたが,(2)というのはどちらかにサイトが ありますでしょうか? 一応見てみようと思いますが,きっと離島なのでダメではないかなと 思います; 幸い私も仕事が見つかりそうなので,まずは私から頑張っていこうと 思います! echinoさんもお体お大事にされて下さいね。

• walkingdic
回答No.4

ちょっと条件が厳しすぎますね。。 いま居住費がかかっているのであればその分が浮くという計算が出来ますけど、今は逆に水道代などかかっていないということなので、家賃0以下で居住しているわけですから、家を建てた後の支払いが0円としても今より苦しくなるわけです。 とりあえずは夫婦で働く状況を作らないとだめですね。 で、家ですけどご質問の状況だと建築士に設計してというのは無理ですね。その方がコストが高くなります。 一番安くすむのは、土地があるということなのでプレハブ(本当のプレハブ)を土地の上に建てる(というより置く)のが一番安上がりですけど。。。。 根本的に普通に家を建てることが出来るのかというのは、今後の収入UPによりどれだけの資金力が生まれるのかにかかっているものと思われます。

hanapi19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的に見ていただいても厳しい状況なのだと再確認でき 変な夢を持たずにすみました。 おっしゃる通り,現在の住み込み住居は環境は最悪ですが、仮にも 一軒家にタダ以下でで住まわせてもらえているのですから恵まれて いますよね。 実際の現金収入はその分少ないのですが,仕事の内容的にも 相応かなという感じです。 収入アップは主人の本格復帰がなくては無理なのですが,本人と 話し合ってみてもなかなか煮え切らず不安が強いようです。 私がフルタイムで働いていた時も良くて月13万にしかならない 状況でした。(一応資格のある仕事をしています) ほんとにプレハブでもいいのですが、主人は長男で,実家が本家と なりますので仏壇もあり、法事の際等には親戚が集まる事になるので そういう訳にも行かないのかなぁと思っています。 義母とも後々相談していきたいのですが、かなりの楽天家なので 「いつか家を建てたらいいよ」と日頃から言っており、あまり 現状をわかってくれないのが悩みです。 長々と失礼しました。

• dendra
回答No.3

土地を所有していらっしゃるのであれば、それを担保に融資してもらうのが一般的です。日本では土地持ちが一番強いです。ただ、離島とのことですので、どれほどの担保価値があるのかが問題ですね。とりあえずその地域に強い信用金庫さんとか地方銀行さんに相談に行って、どれくらいの融資が可能かそうだんされることをオススメします。 通常、査定の際に必要な登記簿抄本等の費用は銀行が負担しますが、担当者によっては費用を請求してくるかも知れませんので事前に確認しておきましょう。 わたしは日曜大工好きが高じて商社の営業職から独立してしまい、今では基礎から瓦葺きまでできるようになっている同年代です。 ちょっとずつ自分で作っていくのも面白いと思いますよ。 土地さえあればどうとでもなると思いますよ。 全然悲観的になる必要なんてないですよ!

hanapi19
質問者

お礼

前向きな励ましの言葉に救われました。 ありがとうございます。 土地は割と便利な所なのですが、島の中でも一番さびれた地域 なので価値は期待できないかもしれません。 (他にも車が入れないような所にたくさん農地を持ってます) 日曜大工が本職になってしまうとはすごいですね! 主人も今の借家(住み込みの)に入居の際は床板を補強したり 壁を塗ったりフロアクッションを貼ったりと,ある程度の事は 楽しんでしてくれましたが基礎から…となると尻込みしそうです(笑) 外溝はせざるをえないかもしれませんね。 あまり悲観的にならずに(でも現実的に)考えてみます。

回答No.2

庭にムカデはよく聞く話 マムシってのは尋常じゃないですね。 建築家や不動産屋じゃないですが、私ならリフォームも考えて見ます。 年収も失礼ですが予定の段階ではハイリスクでは? 年収さえ安定してくれば、土地の価格等分かりませんが担保価値があれば融資なんかも楽観できるだろうしぜんぜん無理じゃないでしょう。 ただ、ご主人のお体の具合が心配です。医療費で出費がかさむと ローン中などはかなり恐ろしいです。 だから、今は修繕等別の安価な案を模索した方が良いと思います。 冗談抜きで匠の番組に応募なんてのも夢があるのでは・・・

hanapi19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 某番組への応募,実際に検討しておりました(笑) ですが小さい島なのですぐに知れ渡ってしまい家庭の内情も すべてバレバレ…となるのであきらめました。 土地の価値はあまり期待できないです。田舎なのでみんなけっこう 土地は持っているので売れないんですよね。 ここは大きな企業もありませんし、島全体の給与の相場は都市よりは かなり低めかと思います。。。(例外はあると思いますが) 修繕やリフォームも検討しましたが,どこをどうやってもきりがない ような家(主人の実家)なので気が遠くなりますね。 主人の体調をご心配いただきありがとうございます。 それが一番心配です。 コツコツためるしかないのかもしれませんね。。。

回答No.1

家を建てるとかいう以前に車のローンが滞っているような状態では住宅ローンが組めないと思います。 資金面でまずそれをどうされるのでしょうか?

hanapi19
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 車のローンは現在は確実に返済できています。 一時(主人が病気になった当初)滞っていました。 住宅ローンを詳しく調べていないのですが車のローンも 審査の対象になるのですね。(当然と言えば当然…) それすら気付いていなかったとはますます現実味が なくなってきました。。。 収入を増やす手だては主人の転職、私の再就職しかありません。 ただチビチビと貯金をしている間に年齢が上がって行くのが心配です。