• ベストアンサー

外付けHD

大きなファン付きのは長持ちするとか、スイッチのON,OFFの回数を 少なくするとかすると、寿命が延びるとよく聞きますが、そうなのでしょうか? また、ON,OFFのタイミングはいつでしょうか? また、137GB(くらい?)以上は壊れやすいと聞いたのですが、 そうなのでしょうか? よろしくお願いします。 Ps 関係ないのですが、内蔵にするか、外付けにするか悩んでるんですが、 内臓と外付けとでどのくらい壊れやすさが、かわるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

137GB以上が壊れやすいと言うことはなくてそれは137GBの壁と言われている物ではないでしょうか? BIOSによって137GB以上のHDDを認識することが出来ないので壊れたのではと思われているのかもしれません。 HDDの容量はここ数年増え続けていて今年に入って1TB何て言う物が出たとかききました。 一昔前はHDDの容量が30GB以上のものがまだ無く30GBまで使えれば良いだろうと言うことでBIOSで制限を設けたと聞きました。 それが数年後に同じような理由で137GBまでに制限されたのが32GBの壁とか137GBの壁と言われていると聞きました。 もっともそれぞれの壁にはBIOSのアップデートや修正パッチを当てれば対処出来ると言うことです。 私も32GBの時に経験したことがあります。 また一昔前に比べるとHDD自体の価格も大変安くなり壊れても(人によっては)簡単に買い換える事が出来る価格になっています。 私は4GBを4万円で買ったので・・・ 1GB=1万円 現在1GB=31円位・・・・信じられないよね!

amazon_564219
質問者

お礼

ありがとうございました、 >私は4GBを4万円で買ったので・・・ 1GB=1万円 現在1GB=31円位・・・・信じられないよね! そうですよね、ばかばかしいですよね、、 でも、このようなものはそういうもんですよね・・・・・ 本題に入りますが、 BIOSのアップデートや修正パッチは販売元に問い合わせしてみます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• G500
回答No.1

>大きなファン付きのは長持ちするとか、 HDDも使っているとかなり熱くなります。 やはり冷やした方が長持ちする様です >スイッチのON,OFFの回数を 少なくするとかすると、寿命が延びると・・・ 使用時間が少ないからではないでしょうか? >ON,OFFのタイミングはいつでしょうか? USBでしたら使うときONにしてPCを終了させるときにOFFにすればいいのではないでしょうか? >137GB(くらい?)以上は壊れやすいと聞いたのですが それは無いと思います。 >内臓と外付けとでどのくらい壊れやすさが、かわるものなのでしょうか 壊れるときは内蔵も外付けも壊れます、熱がこもり安い分外付けかな?でも使用時間は内蔵の方が長いと思うし・・・

amazon_564219
質問者

補足

ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa2653658.html に、HDD容量の認識で問題が起きる容量には段階があり、32GBと137GBを 超える場合に問題が出やすいそうです。 と書いてありました。