• 締切済み

プロパンとメタンガスでわからないこと・・・教えてください。

プロパンガスとメタンガスのことでわからないことがあります。空気を制御しないで、空気中で両ガスを単一で着火させた場合、比較として同じ大きさの火炎を形成したのですが、ガス量がメタンガスの方が多くなります。つまり、ガスの噴出流速が速いということだと思うのですが、その理由がなぜがわかりません。どうか教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.5

火炎の大きさはガスの熱量に関連します。モル発熱量を比較してみて下さい。

• sanasha
回答No.4

炎を作るためにカロリー(熱量)の異なるガスを使いました。炎を同じ大きさにするため流量を調整しました。当然、カロリーの少ないほうはたくさん使用します。 1つはメタンガス、もう1つはプロパンガスです。どちらも水素と炭素でできています。その違いは何でしょう?その違いがカロリーの違いになると思いません?

• Tacosan
回答No.3

ヒントだけ: 「同じ大きさの火炎」は, およそ「同じだけの熱量」と思っていいでしょう. となると, 消費するガスの量は単位体積あたり (= 1モルあたり) の燃焼熱に反比例しますね.

buta2007
質問者

お礼

ご回答をしていただきまして、ありがとうございます。分かる人には、いいヒントなのかも分かりませんが、化学は全くの初心者ですので、もう少し具体的に教えていただけると幸いです。

• sanasha
回答No.2

間違い! 2個少ない  へへっ

• sanasha
回答No.1

炭素が1個すくないから。(カロリーが低い)