• ベストアンサー

燃焼工学について質問です!

予混合バーナー火炎の燃焼ガスについてなんですが,流量,流速一定において,空気比が上がるにつれて,燃焼ガスの二酸化炭素の濃度が下がる場合はあるのでしょうか??あるならそれはなぜでしょうか??教えてください。お願いします。

noname#21088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewyr-05
回答No.1

過酸素状態になると、温度が低くなります。 余剰酸素に燃焼温度を奪われるからです。 ストーブの裏を見ても、理想の完全燃焼以外が危険(または効率が悪い)と言う事が良く分ります。 この事から、ある一定量以上に過酸化させた場合、 燃焼自体にに不具合が発生すると思います。(燃えない) >ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンの燃料を同じにするとどうなるのでしょうか? 回答しませんでした。 ガソリンを使用した場合、 ディーゼルエンジンは、ピストンがぶち抜けます。 軽油を使用したガソリンエンジンは、作動しません。 作動すれば、ノッキングでピストンがぶち抜けます。 図示平均有効圧力以前に、基礎を身に付ける事を強く薦めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンの燃料を同じにするとどうなるのでしょうか? の件については,間違いで,火花点火機関と,予混合圧縮機関の間違いでした。すいません.で,燃料はメタノールと空気の混合気です。 ガソリンを使用した場合、 ディーゼルエンジンは、ピストンがぶち抜けます。 軽油を使用したガソリンエンジンは、作動しません。 作動すれば、ノッキングでピストンがぶち抜けます。 は承知です。ありがとうございます.

その他の回答 (1)

• ewyr-05
回答No.2

>燃料はメタノールと空気の混合気です。 ガソリン主成分オクタンC8H18 軽油主成分、n-セタン(C16H34) メタノールCH4-O これの違いだよ。^^ 気化率の違い、引火点、燃焼速度、 頑張って研究してね。^_^

質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回毎回ホントためになります。 まだ学生実験のレポートでして。いつもむずかしいです>< またよろしくお願いします