• ベストアンサー

育児生活に煮詰まってます(><)。。

こんにちは。 いつもお世話になっています。 8ヶ月の男の子のママですが、どうも最近、息苦しいと言うか変な煮詰まり感や虚しさがあります。 家族みんな元気で、実家も近くて主人も育児には協力的…こんなに恵まれた環境で一体何が不満なんだろうって、自問自答する毎日です。 結婚する前は仕事三昧で、趣味や自分一人の時間を、寂しくとも満喫していました。晩婚だったので自由に慣れ過ぎたのかな、とも思ってます。 仕事に復帰したい気持ちはあるのですが、周りの反対や自分自身、幼稚園迄は家に居た方がいいのかな、と思い諦めました。 とは言え、あと何年か子供と2人っきりの生活が続くかと思うと…う~~な感じです。。  こんな贅沢な悩みですが、何か心を上手に切り替えられる方法、もしくは楽しく育児をするにはどうしたら良いのか、ご意見アドバイス等宜しくお願い致します。

• ruka25
  • お礼率100% (182/182)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raterate
回答No.3

2歳6ヶ月と8ヶ月の2人の息子を持つママです。 二人目出産時に親族の強い意向で退職…。保育園も退園しました。退職後、4ヶ月あまりを1歳の息子と2人きりで過ごしている間は本当に息が詰まりそうでした。毎日怒ってばっかり(汗。夫は育児も家事も非協力的だし、家庭にお金を殆ど入れてくれないから私の貯金を切り崩して生活してるし…。と、自分の説明ですが現在はそんな息苦しさもなんとか減ってきました。 理由としては、諦める事。以前の自分や他人と比べない事。子供と生活しているのが普通の生活と認識を変えること。自分の中の普通を変えることです。買物は近場【しか】行けないとか、否定形で考えているうちはどうしても息苦しさが残ります。現状を受け入れる心構え=諦めて現状を受け入れる。多くを望まない事です。子供のペースが自分のペースになれると大分楽になるかも・・・。

ruka25
質問者

お礼

自分自身、あまりにも以前の生活が一変した事に、頭がついていかなかったようです。また、自分の生活のペースが乱されている事にも慣れていないみたいです。 「多くを望まず、現状を普通と思う事」…頑張って切り替えてみます。 ご経験からの回答を、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dorary
回答No.5

こんにちは。 現在3ヵ月の男の子を育てています。 回答でなくてすみません、私もまさにそんな状態なんです。 実家も義実家も遠方だし、子育て中の友人もいない、 育休をもらえなかったため仕事を辞めざるをえなかったし、 毎日子供と二人きりで、ものすごい孤独感です。 もちろん、可愛いし、かけがえの無い存在だけど、 この子と引き換えに失ったものは・・・と鬱々と考えてしまって。 他の回答者様の回答を読んで、もっと前向きに考えようと思いました。

ruka25
質問者

お礼

ご実家が遠いとあっては、色々と大変だとお察しします。 お互い「期間限定の育児」を楽しみたいですね。 頑張って下さい。

回答No.4

なんとなくわかります。(笑) 私も1歳の息子が居ます。私も結婚を機に仕事をやめたのでいたずら好きでやんちゃでひたすら動き回る息子と一日家にいるのが時々辛くなります。それなりに充実してるけどなんか違うと言うか・・・。 私の場合、実家は両方とも離れているし主人も仕事上1ヶ月の半分はいません。今月も居なくなり1週間経ちますが息詰まると言うか、私もこの生活を覚悟していましたがあと何年も続くかとなると質問者さん同様う~~~な感じです。(笑) 私は見ず知らずの土地での子育てだったので友達作りにと思い市の子育て教室に参加したりサークルに行ってママさんたちと話したりして気分を立て直しています。1歳になり遊びの幅も広がってきたのでデパートなどのおもちゃ広場などにも連れて行き遊ばせたりしています。 そうしてると家にいて育児に悩んでることなんてなんか吹っ飛びます! 子どもの成長ってものすごく早くてそれを母親はずっと側で見ていられるんだから幸せだなって最近になって思うようになりました。 気持ち次第で育児生活も楽しくなると思います! 今を楽しまないと損ですよ!! 考えすぎずお互い育児頑張りましょう!!

ruka25
質問者

お礼

成長する度に嬉しさ半面、あ~増々目が離せなくて一体いつ息抜きしたらいいんだろう?って、嘆いていましたが、子供の成長を側で見ていられる幸せ…早くそういう風に思えるようになりたいです(笑)。あまり考えすぎず、育児したいと思います。 アドバイスをありがとうございました!

• mama365
回答No.2

こんにちは。2男児の母をしています。 おそらくruka25さんは仕事にやりがいを感じていたんでしょうね。オンオフも切り替え満喫出来ていた。そして結婚を期に退職。最初は妊娠出産と色々な事でバタバタし,あれよあれよと言う間に日が過ぎていた。そしてお子さんが8ヶ月になった現在,少し育児に余裕が出てきて,自分を見つめなおす時間が出来た。ただ見つめ直すことによって,これでいいのかと息苦しさを感じてくるようなった・・・・。これに近い状況かな?と想像しました。 私も結婚を期に退職した者です。たまに「これでいいのかなー」と思ったこともありました。でも育児は大抵「期限付き」です。殆どの場合は,いつまでも一緒に買い物に行ったり,おしゃべりしたり,頬をくっつけてみたり,ママがいないと嫌だー等と泣いてくれるわけではありません。特に男の子は期限が短いでしょう。小学生にもなれば親と遊ぶより友人と遊び,ほどほどな距離を置かれ,時には親の誘いはゲームに負ける。高校生にもなれば,彼女が出来,必要な言葉だけのやり取り。出て行ったら帰って来やしない。今から考えても10年後には最初の親離れがやってくるでしょうね。 今の時期の男の子って可愛いですよねー。我が家は最初男女1人ずつと思っていましたが,長男育児中に相当可愛いと溺愛し,次男出産で親馬鹿倍増。男の子2人なんて大変ねーなんて言われますが,この醍醐味経験できなくて残念だったねーと返答しているくらいです。だから10年なんて短すぎるーと泣けてきます。御先真っ暗と感じるほど遠い未来ではないからです。 ruka25さんはもしかして,自分の年齢も考慮に入れた上で,先が見えない気がして不安なのではないですか??今時新しいことを始めるのに年齢制限などありません。実際私も去年子連れで教室に通い,インストラクター資格を取得しました。自分の行き先を見つけてみたら如何ですか?勿論近い未来の再就職に向けて新資格を取得するも良いと思います。 あと「自分の責任で出産し育児をしていること」それを考えれば,不安になる必要はありません。どうせやるのなら楽しく育児しましょう。子供と一緒に笑いましょう。先のことばかり考えて今を怠るのは,時間の無駄です。期間限定の育児,たっぷり楽しむべきだと思います。そして自立したら,優雅に自分の時間をエンジョイしましょう。 上文の何れか1つでもruka25さんの気持ちに引っかかれば幸いです。

ruka25
質問者

お礼

どうせやるのなら楽しく育児しましょう…ここが一番心弾かれました! 何となく目先に囚われて、視野が狭くなってしまっていたかもです(反省) 今の状況が永遠に続く訳ではないので、もう少し視点を変えてみたいと思います。あと、自分の責任と決断でやっている事を思い出しました。 参考にさせて頂きます。アドバイスをありがとうございました。

回答No.1

私も同じような境遇です。子供が1歳を過ぎたので仕事復帰(まずはパートから)とも思ってのですが、乳離れが出来ていないのと、高齢ながらまだ2人目を希望しているのもあって、中途半端な感じです。煮詰まりますね。専業主婦だけに、そんなに他の人に甘えられないと思っちゃいますよね。子供はかわいいのについ手を出してしまったり・・・・ 私の地域は4年幼稚園に預けられるので、それまでと思って、べたべたしようかなと思ってます。実母や姉がいらっしゃるのであれば、手土産片手に甘えてみてもいいのでは?実際私も出来ていないのですが。 最近はパパっ子になってきて、ちょっと寂しい反面、だんだん子離れしていくのも感じます。長くて4年くらいです。お互い楽しみましょう!!

ruka25
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 実家には、一時期にほぼ週一くらい帰ったりしていて(笑)、最近は親の生活を邪魔しないよう控えています。なので途端に煮詰まる自分の精神的弱さに嫌気がさしますね。 あと4年…期限付きだと思えば、贅沢な悩みと共に頑張れるかもです。 アドバイスをありがとうございました!