• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃん、結婚式に呼ばれて…。

3月に、結婚式が3週連続であります。 その頃にうちの赤ちゃんは4ヶ月になっています。 今現在はおっぱいオンリーで育てています。 予測がつかないので教えてもらいたいのですが、 今のところ、夫に車で挙式と披露宴の間に 車かロビーで待機してもらって、 フォーマルに着替える前におっぱいをあげて、 披露宴が終わったらすぐにおっぱいをあげに行こうかと思ってます。 夫は協力してくれると言っていますが、 仕事の都合で土日に仕事がはいると家においていくことになります。 その場合は実母か義母に頼もうと思っていますが、 行って帰ってくるので最短でも6~8時間はかかります。 おっぱいが張りやすく、がちがちになると思うのですが、 フォーマルドレスは脱ぎにくく搾乳もままならないと思います。 (トイレで全裸状態になれば可能…) このような状態で、何か「こうしとくといいよ!」などの アドバイスがあればぜひ教えてください。 また似たような経験をされた方がいらっちゃいましたら、 そのときの経験談も教えてください。(><;)

noname#93021
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonyan
回答No.4

昨年4月に産後1ヶ月ちょっとで出席しました。 遠方で娘がまだ小さいのとこの時はまだ哺乳瓶を吸ってくれたので家に置いて夫婦で出席しました。 もしご質問者様と同じ4ヶ月の時であれば私なら連れて行きますね。 (但しご主人の協力が得られればの話ですが…) まずお友達には赤ちゃんを連れて行く可能性があることを話されてますか? 話されているなら控室を使えるように会場に行っておいて貰う。 披露宴中に授乳しないといけないかもしれないので中座するかもしれないことも伝えておく。 披露宴中赤ちゃんがぐずったら係の人から伝えて貰う。 赤ちゃんによっては哺乳瓶に慣れるとおっぱいを嫌がり出す子もいるのでなるべく連れて行った方が良いとは思います。 また披露宴のお食事は高カロリー(1日の必要カロリーに相当もしくはそれ以上のカロリーだそうです)なので並の張りじゃないですよ。 私は差し乳なので普段は5~6時間空いてもそう張らないのに、披露宴の食事を食べたときは凄く張りました。 しかも途中搾乳器で何度も搾乳したにもかかわらず張りが収まりませんでした。 張りやすいおっぱいの方なら下手をすると詰まってしまうので気をつけて下さいね。 またフォーマルドレスにこだわらずそれっぽい服で十分だと思います。

質問者

お礼

旦那は控え室とか使うとよけいに気使うからといって、 車で待機する算段でいますが、 どうなんでしょうか…。 無謀ですか? おっぱいってだんだん差し乳に変化していくと聞いたことがあるのですが、システムは変わらないですかね…? 「それっぽい服」もないので本当に悩みます。 しかも3週連続…。 でもぜひ参加したい友人ばかりのなので、 断ることはできませんでした。(^^;) 参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• taimama2
回答No.3

昨年私の弟が結婚しました。 そのときにいとこが産後3か月で子どもを連れて 家族で出席してくれましたが、親族としてでも フォーマルドレスではありませんでした。 仕事に行くような濃紺のスーツにアクセサリーでした。 だってそうでもしないと授乳やだっこなど子どもの世話はむりですもの。 出席されるのであれば脱ぎ着しやすい服装で行ったほうがよいですよ。 余談ですがおっぱいが張って服を母乳で汚してしまった場合 すぐにクリーニングをしないと、においが残ったりカビが生えたりします。 母乳は栄養タップリですから。。。。 そういう点でもフォーマルドレスはやめたほうがよいです。

質問者

お礼

持っているフォーマルドレス以外、 授乳できる服となると、 新しく購入するしかなさそうです。 >余談ですがおっぱいが張って服を母乳で汚してしまった場合 すぐにクリーニングをしないと、においが残ったりカビが生えたりします そうなんですね!!気をつけます。 ありがとうございました。

• riepoko
回答No.2

今から、少しずつ哺乳瓶で飲む事も慣れさせて、母乳を冷凍させて飲ませてもらえば、連れていかなくても済むと思いますが。 私も子供が生後3ヶ月の時に結婚式に出席しました。 地方だったので、ホテルに泊まりました。 夫に協力してもらい待機してもらって、ちょくちょく部屋に戻り、乗り切りました。

質問者

お礼

冷凍母乳ですね! そうですね。それなら問題は私のおっぱいの 張りだけになりますもんね。 連れて行くよりは、負担が軽いですね…。夫にも。 連れて行くのやめようかな…。 車でずっといるのはかわいそうですもんね。 ありがとうございました。

• times3
回答No.1

親族用の控え室が用意されてます、式の最中は誰も居ないんだから、そこを借りて中から鍵を掛ければ脱ぎ放題ですよ(^^; 脱ぎやすい(胸を出しやすい)服装にしましょ。 礼儀よりも子供優先でいいんです。

質問者

お礼

脱ぎやすい服で、フォーマルになる服を持っていないのですが、 やはり購入したほうがいいのでしょうかね…。 確かに親族用の部屋って、式の間誰もいませんね!! ありがとうございました。