• 締切済み

ブラウザのこと

教えて頂けるととても助かります。 YahooやGoogleはじめ、色々な検索ボックスがありますよね。検索履歴を利用すると、何度も入力しなくてすみ便利ですよね。ただ、検索履歴を残せないものもあります。 環境は同じで、同じHP内なのに、検索履歴を残せる検索ボックスと残せない検索ボックスがあります。よく使うので、検索履歴を残したいと考えているのですが解決策が分かる方教えて頂けますか?

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#2です。 >ここ(個々?)のパソコンの環境によって違うということでしょうか? Firefoxでアクセスしてみた結果、サイトの使用しているCookieの受け入れをどうするかに依存しているように思えます。 ブラウザはIEでしょうか? インターネットオプションのオートコンプリートで「フォーム」にチェックを入れた状態にして、サイトにアクセスしてみてください。そこで、ブラウザの下にあるステータスバーに「進入禁止」マークのようなものは表示されていませんか。 あれば、それをダブルかシングルクリックすると、そのサイトのCookieの取扱いga 判ると思います。 そのマークが出ていない場合は、サードパーティのCookieを含めて許可しているので、検索候補が出てこないのは、「フォーム」のオートコンプリート設定が効いていないことになると思いますが、Yahooの方で候補が出てくるのであれば、それは考えにくく、そのサイトのCookieの不許可(特にサードパーティ)によるものではないかと推測します。 なお、IEにおけるCookieの取扱いの一般設定については、 インターネットオプション→プライバシータブにある、「詳細設定」ボタンをクリックすると「プライバシー設定の詳細」が表示され、通常は安全を考慮して、 「自動・・上書き処理・・」にチェック、「ファーストパーティ・・」は受け入れにチェック、「サードパーティ・・」は、ブロックするにチェックではないかと思います。 この状態で、サイトにアクセスしたときに、先の禁止マークが出た時には、サードパーティのCookieが使用されているサイトだと判ります。 IEでも試しましたが、当初禁止マークが出ていたときには、同じように検索候補は表示されませんでしたが、個別に許可してやると候補が表示になりました。 これを許可しても変化がない場合は、解りません。 http://clubpc.vis.ne.jp/ie/ib3.html

24426394
質問者

お礼

回答たいへんにありがとうございました。 とても助かりました。

回答No.2

ブラウザはFirefoxです。 試した結果の現象は次のとおりです。 結果からは、Cookieの取扱いが関係しているのかなと思うくらいで、どうすればよいとのアドバイスはできないですが、参考までに。 Yahooの検索では、検索履歴は出ましたが、お示しのページの検索欄に適宜の社名を入れて、次の検索結果の表示を行った後、前のページに戻って検索窓をダブルクリックしても候補は出ませんでした。 拡張機能で、Cookieをページ毎に許可・不許可に出来るものを導入していますので、最初のページでCookieを全て一時的に許可にしてから、再度試しましたら、最初のページでは、これまでの検索候補が出るようになりました。 しかし、検索結果を表示するページにできる検索窓には依然として出ませんでした。 どうも、そこには、サードパーティのCookieも使用されているようで、これを一時的に許可してやると、そのページでも検索窓に候補が出るようになりました。 セッション終了時には、全てのCookieや履歴などを削除するようFirefoxで設定していますので、当然、次回起動時当初には、Yahooもこのページの検索欄にもは候補は表示されません。

24426394
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうすると、ここのパソコンの環境によって違うということでしょうか?

• ifuurin
回答No.1

複数のブラウザをお使いということかと思われますが、検索履歴を記憶させる設定と残さない設定となっている違いかと思います。そのブラウザの設定次第。設定画面を呼び出して該当する項目を確かめてみることかと思います。こちらへ記憶されないブラウザを明記されますと、他者であっても確かめてみることが出来るのかも知れませんが、状況は違いましたか。

24426394
質問者

補足

早速ありがとうございます。 初心者なもので、質問が分かりづらくて恐縮です。 同じことを聞いてしまっていたらすいません。 具体的には以下のHPのことなんです。 http://markets.nikkei.co.jp/ で株価サーチを使う時、Yahooのようにダブルクリックすると過去に調べたものがプルダウンででてくるように、ここでもそうできないかと思いまして。 インターネットオプションのコンテンツのオートコンプリートの設定を変えてみてもできなく、セキュリティ環境によって違うのかなと考えてみたり。どうなんでしょうか? 書き込みありがとうございます。