• ベストアンサー

レ・ミゼラブルの和訳の種類について

新潮文庫から出ている全5巻佐藤朔氏訳のレ・ミゼラブルは所有しているのですが、前に一度、本屋で違う方が訳された全4巻のレ・ミゼラブルを見かけ、内容や文脈から少し違う印象を受けました。 それで、今現在和訳されているレ・ミゼラブルの種類、あるいは和訳している翻訳家の方の数ということになりますが、それは何種類ほどあるものなのでしょうか? 長い分そう何十種類もはないと思いますが…。 大好きな作品なので、色んな和訳を読んでみたいです。ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

ざざっと調べて 講談社インターナショナルから出ているものが819円 岩波書店上756円、下798円 角川書店から出ていた全4巻は既に絶版 偕成社上・中・下各735円 ドレミ楽譜出版1575円 国土社1680円 学習研究社714円は絶版 岩波書店1巻903円2巻840円3巻735円4巻840円 春陽堂書店399円 筑摩書房全3巻各819円 日本放送出版協会上下巻各294円 金の星社945円 潮出版社全3巻各5040円 汐文社既刊2巻各1680円 です。 こういう時は、クロネコヤマトのブックサーヒスで検索すると、絶版本もリストに出て来るので、昔読んだ本を探す時には便利です。 ふつうのネット書店だと、絶版になった本はリストにあがってこないので。

参考URL:
http://market.bookservice.co.jp/top/ovindex.html

その他の回答 (1)

• rmtdncgn
回答No.2

父が昭和34年に購入した本です。河出書房新社、世界文学全集11,12、井上究一郎訳、一巻、二巻とも385円、(地方定価390円)