• 締切済み

こんな症状の方いますか。

trust2008の回答

回答No.5

頭が締め付けられたような感じがあるというのは もしかして肩こりや首コリがひどくないですか? 肩や首のコリによって、脳への血流が滞り、うつ症状や自律神経症状、パニックなどが出るという説があります 自分も例え用のない緊張感、不安感、パニック発作 また、無気力でむやみに悲しくなるという、うつ症状 これらに同時に襲われた時期がありました フワフワしためまい感、不眠もありました 首は痛いくらいにこっていて、腰痛や関節痛もありました めまいが怖いので脳外科に言っても異常はなしでした その日から一気に生活習慣を見直し、運動習慣も取り入れました 規則正しい生活、毎日のウォーキング、たまの筋トレ、自分はこれが一番効きました 一ヶ月程度で首のコリや体の痛みなどなくなり、それにともなって精神不安定も無くなって行きました 不眠が一番しつこかったですが、これも3ヶ月もしたらすっかり眠れるようになりました 運動不足でしたら軽い運動週間など取り入れてみてはいかがでしょうか? 睡眠時間や食生活など、荒れている部分があったら、それも修正してみてください

関連するQ&A

  • 飲酒で突然起きた症状

    普段、晩酌もせず飲み会でもあまりお酒を飲まないのですが、ある休日の暑い日に缶ビールを一本飲みました。 時間帯は昼間に飲んだのですが、普通に飲み干し、顔が赤くなる程度(少量の飲酒でも赤くなりやすい体質です)でそのあと何事もなく家事をしていたらふと眠気が襲い、30分くらい寝てしまいました。 目が覚め起き上がった途端、すごく目が回り、気持ちが悪くなり頭が真っ白になってしりもちをついてしまいました。 気付いたら体中汗びっしょりで、少し過呼吸気味になり心臓のドクドクとした鼓動が身体を打ちつけていました。これはヤバい、と思ってその場でぐったりと安静にしていたら血の気が引いていくのが分かりました。 今まで、飲み会で缶ビール一本以上飲んでもあまり目が回ることがなかったのにこんな症状は初めてです。 よく、家で飲むと緊張感がなくなるので酔いやすいと聞いたことがありますが、缶ビール一本程度でこのような症状になるのかなぁ?と不思議に思いました。 ただ単にお酒に弱いだけなのでしょうか?? とても、恐かったのでしばらくお酒を飲むのをやめようと思います(>_<)

  • こんな症状?があります

    体がだるく、倦怠感と眠気があります。何をするにも集中できなくて、やる気が出ません。でも食欲はありすぎるぐらいです。 座ったところや横になったところから立つと立ちくらみがします。心拍数が上がり、胸やお腹のあたりに圧迫感というか、締め付けられる感じがします。 たまに下瞼や頬が痙攣したり、体が震えることがあります。ピーッという高い音や、ザーッという音の耳鳴りがすることもあります。 何か嫌なことがあったわけでもなく、環境が変わったわけでもありません。 15歳の女子です。 何かの病気だったりしますか? 少し心配です。

  • この症状って何でしょうか・・。

    32歳主人の症状についてお聞きします。 数日前に仕事から帰って急に胃が痛いと言い出しました。 ご飯を少し食べて胃薬を飲んで寝たら少しはましになったとのこと。 昨日は太ってきたので二人で走りに行き、ご飯も食べました。 聞くと少し痛いそうです。 痛い場所が、胃の下の左側だそうです。 病院が嫌いなのでまだ行ってないんですが・・。 主人は毎日500ミリの缶ビールを1缶飲んでます。 料理に野菜を入れるようにしていますが、 肉が好きで好き嫌いが多いです。 数年前まではタバコを吸ってましたが今は辞めています。 何か分かる方いましたら回答お願いします。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンドリンカーってどのへんからですか?

    キッチンドリンカーってどのへんから言うのですか? 私は、もともとお酒が強くてかなり飲んでも二日酔いもありません。 料理するときにビール350ミリ缶をプシュッとあけて料理するのが好きです。気分はノリノリです。出来上がる頃には3本くらい飲んでます。夫が帰って来ると、彼も飲むので今度はそこから焼酎ロックで2~3杯飲みます。そして酔っ払っていい気分になり寝ます。周りの友達も酒豪ぞろいで普通にこんな感じなので私はこれが普通だと思っていました。 自分がキッチンドリンカーだと思ってもいませんでした。 しかし、現在通っている病院の(メンタル)医師に「350ミリ缶1本くらいならいいけど2本以上飲むのはキッチンドリンカーで、アルコール依存症の予備軍です。」といわれました・・・。 ビールはあればあるだけ(6缶パック)夫が帰ってきてからも平気で飲んでしまうので最近は買う量を減らしました。 そして、医者に言われたことがショックで、旦那がいるときだけお猪口で2~3杯にとどめる事にしました。そして料理中はカロリーゼロの炭酸で済ます事にしました。医者に言われたことがあまりにもショックだった為、「アルコール依存症になったらどうしよう・・・。」という考えばかりが頭に浮かんで気分が沈んでいます。実際は昼間から飲むとかないのですが・・・。 以前、結婚前に一人暮らししていたときは仕事から帰ったらまずビールを空けるまたは焼酎を1本空ける。という生活をしていました。 飲みながらタバコが当たり前の生活をしていましたが、結婚後、タバコも辞め、酒量も上記くらいです。 私は病気でしょうか??

  • 二日酔いでもないのに、二日酔いのような症状・・・

    最近、お酒も全然飲んでいないのに、二日酔いの時のように頭がフラフラしてしまう症状に悩まされています。 フリーランスという仕事柄、不規則な時間帯に就寝したりしているので、ここ半年間は時差ボケのような状態が続いていました。 (たばこは一日10本ほど吸います) 基本的に睡眠時間は4~5時間程度といったところでしょうか。 食事もどちらかというと不規則な感じですが、魚介類が好きなので食事の中心は魚系のものが多いです。 やっと、一ヶ月ほど前にこの状況から逃れられたのですが、それからというもの「二日酔いのような」症状がだんだん出てきて、1~2週間ほどこんな症状が続いています。 正直いって、同業者(デザイン業)の知り合いの人も似たような状況が続いていて、我慢できなくなってから病院に行ったら「脳幹梗塞」という診断を受けてしまったといってました。 なんだか、自分もとても不安です。 30代目前でこんな不安に悩まされるとは・・・ ぜひ、この事柄で心当たりなどある方は、ご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • この症状は一体どういう病気でしょうか?

    本気で治したいと思い、質問しました。 まず、今の症状を述べます。 (1)過去に言われた言葉を何かの切っ掛けで思い出し、  心拍数が上がる、頭が痛くなる、不安になる。 (2)常に手や脇に汗を掻く。  外出して帰ってきてから、シャツの脇の部分を見ると10~15cmぐらいの  大量の汗の染みが出来ていたりする。 (3)常に胸の奥に不安感があったり、心拍が一定じゃない。 (4)何か物事を取り掛かろうとしても、集中出来ない  持続しない。 (5)大きな音がしたり怒鳴られたりすると、大袈裟なぐらいビクッとする。  酷いと、そのショックで一時的に頭まで痛くなってくる。 (6)自分の言葉で他人と喋ろうとすると、恐怖や不安で  言葉が出てこなくなる時がある。  出たとしても、声がでかくなったりと不自然な感じになる。 (7)自分の居場所を他人に取られた。と感じた時に  もの凄い不安感に襲われ、体や手が震える。 この症状は具体的にどの様な病気なのでしょうか? 小さい頃から軽度ではあるのですが、この様な症状があり 16歳以降から年々悪くなっている感じです。

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて 今年の春ころから耳鳴りが始まりました。 特に起床時にしばらく続き不安感を覚えます。 ほとんどがポク、ポクと断続的にあったり、遠くピーと笛を吹いているような音が続きます。 ポクポクは気のせいか鼓膜が振動している感じです。 血圧はだいたい80と130です。 タバコはやらず酒はビールが350ML缶が4本(月)です。 これは病気の前触れでしょうか。 なお年齢は70歳で健康的な生活を送っていると思います。 教えて下さい。

  • ビールが好きなのに、身体が受け付けません。

    30代になってビールの美味しさを感じるようになりました。20代よりもちょっと酒量は増えてます。 (でも缶1つ350MLくらいです) でも飲むと翌朝、お腹が緩み、発熱します。 これが私の二日酔いというものらしいのですが…。 もともと、胃は強い方でもなく3年前にストレスで(?)急性胃腸炎になってからさらに弱くなったようです。 なるべく食べながら、酔いがきたと思ったらウーロン茶なので抜きに入るのですが…。 これから付き合いで飲むことが多くなると思うので、身体を壊しそうです。 あと、もう少し嗜めるようになりたいのですが、それは無理でしょうか?

  • 酒を飲んだ後の体の痛みについて

    普段はほとんど酒を飲まないのですが、友人と集まった時に、ビールや氷結などの缶を5缶、焼酎をジュースで割ったものを3杯飲みました。飲んだ直後は少し酔っているという感じで少しフラフラとはしましたが、普通に歩けるし気分も悪くなく、見た目も飲んでいるのか全くわからないくらい赤くならないと言われました。 しかし、酔が覚めてから手足が痛くなり始めました。他の質問にあるような筋肉痛のような痛みではなく、筋?神経?、ジーンと重くかなり辛い痛みです。それから一日経ちましたがなかなか痛みが引きません。 気分も悪くなく、飲んでいても顔に全く出ないので酒に弱くはないと思っていたのですが、前にもこの手足の痛みは何度かありました。これは酒に弱いというべきなのでしょうかね? この痛みは自然に収まるのを待つしかないのでしょうか。またこれを予防する方法などがあれば教えて下さい。