• 締切済み
  • すぐに回答を!

睡眠時無呼吸症候群

この病気は病院に行かないと治らないものなのでしょうか? 知人が睡眠時仰向けになって寝ていると舌が喉の奥まできて、呼吸が苦しくなって起きるそうです。かと言って横になって眠ると口の中や下を噛んで痛い思いをしている様子です。 仕事が忙しく中々病院に行けないようですが、この無呼吸症候群の場合検査入院だとか治療に関して入院するだとか。となりますか? とても辛そうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数430
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

呼吸が苦しくなって目が覚めるのでしたら 日中の異常な眠気など危険な症状が出る前に 受診した方がいいと思います。 まず問診後に検査ですが入院検査となります。 入院といっても器械をつけて一晩 病室で眠るだけです。眠っている時の症状ですから 当然と言えますよね。そして眠っている間の 呼吸の仕方や脳波、心電図などなど各種データを 元に診断や治療法が決まってきます。 実際の治療としては、舌が気管を塞がないような圧をかける 器械を貸し出しされて、自宅で眠るときに装着する治療となります。 その器械の圧を微調整するのに通院が必要となります。 仕事が忙しいというのは言い訳に過ぎません、 命があってはじめて仕事が出来るのです。 比較的わかりやすいサイトがありましたので貼りました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/SD3_SAS.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群とうつ病について。

    姉の彼氏なんですが、重度の無呼吸症候群からうつ病を発症し会社を辞めています。 無呼吸症候群の方はCPAPとマウスピースで治療し、今は時々マウスピースを使う程度だそうで、うつ病の方は無 呼吸症候群が治った(軽くなった?)と同時に即完治し、今は薬も飲んでいない。との事なんです。 無呼吸症候群からのうつ病という事なので、無呼吸症候群が治ったらもう再発はしないと考えて良いのでしょうか? それとも、たとえ無呼吸症候群がきっかけでうつ病を発症したとは言え、元々うつになる素質があるのだから、また何かのきっかけで再発する可能性が高いと考えられるのでしょうか? 無呼吸症候群からのうつ病って、何て言うか一般的に言われている、うつ病と違うのでしょうか? 姉がその彼氏と結婚を考えているそうなので、心配になりお聞きしました。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 睡眠時無呼吸症候群?

    睡眠時無呼吸症候群のこと 24の男です。 数年間、昼間の強い眠気、朝起きた時の頭の重さだるさ、起床時の喉のヒリヒリした渇き、などが続き躁鬱で精神科に通院中なので先生に聞くも良くならず、ひょっとしたら睡眠時無呼吸症候群かと思い今週中に主治医に話しにいって大学病院なので診てもらう予定です。 最近は食べ過ぎていないのにやたらゲップが出て胸焼けがして、睡眠時無呼吸症候群と逆流性食道炎の併発を知ったんです。 時々長距離の運転をするのですが、眠気が強くこのままではいつ事故を起きしてもおかしくないですし今は療養中ですが働くにしても不便です。 (1)主治医に電話するとそこまで辛くてひどいとは思わなかったと言われ腹が立ちましたが、きちんと伝えられなかった僕がいけないんでしょうか? (2)逆流性食道炎って怖い病気でしょうか (3)仮に睡眠時無呼吸症候群かもしれないですねと言われたら機械を借りて家で調べるんでしょうか? 診察料などはいくらくらいでしょうか? (4)重度じゃないならマウスピースをつけるそうですが、一生つけて寝ないといけないのでしょうか? 友達の家に泊まるときなど一日だけどうしてもつけたくない日ははずしていいんでしょうか? (5)睡眠時無呼吸症候群だとしたら考えられる原因はなんでしょう?(6)睡眠時無呼吸症候群って死んじゃうんですか? 治るとしたら、どの位で治るんですか?

  • これって睡眠時無呼吸症候群?

    自分のいびきで目がさめるようになりました。 「自分、今いびきかいてるな」と意識がありつつ寝ている状態は数年前からありましたが、ここ最近いきなり「ブハッ」と息を吐くので目が覚めます。 若い頃から眠りが浅いので、特別そのために普段の生活が苦しくなったとかはないのですが、口を閉じてるのにいきなり口から無意識に勢いよく息を吐くので唇が振動し、「ぶひゅるるる」とオナラの口真似みたいな大きい音がするので自分でもびっくりして目が覚めます。 そうして目が覚めた時、音にびっくりする以外は苦しさがないので、息が止まっているとされる無呼吸症候群なのか分かりませんし病気として病院にかかるべきかの判断をしかねています。 無呼吸症候群にもこういう症状はあるのでしょうか。

  • 回答No.1

他の病気が要因の無呼吸症候群とかでなければ入院治療は必要ないでしょう。通院のみで大丈夫と思います。 治療は病院に行くのが一番です。 仕事を選び通院しないで命に関わるかもしれない状態になるか・・・ 早急に病院へ行き適切な治療を受けるか・・・ http://ibiki.net/sas-tei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群と睡眠薬

    母が、かなり高い可能性で睡眠時無呼吸症候群ではないかと 思うのですが、 昼間に眠くなるのは飲んでいる睡眠薬が効き目がありすぎるのだと言い がんとして病院に行ってくれません。 睡眠薬の効果が 昼間もずっと切れずに、 1日中効きすぎるなどという事があるのでしょうか? 母の症状 ・朝は起きるが、朝食を食べながら今すぐにでも居眠りしそう。 ・無呼吸症候群特有のいびき ・睡眠中に せきこむ(息が止まっていて苦しいのか?) ・昼間に団欒してても、次の瞬間眠っている ・一年中 調子が悪い ・調子が悪いのは軽いうつ病だと思い、実際に精神安定剤を飲んでる ・ここ数年で急激に太った。 あと胸は上下に動いていても、息が口や鼻から出てこなければ 無呼吸の疑いがありますよね?

  • 睡眠時無呼吸症候群

     自分はイビキをかなりかきます。しかも止まる時が  あるといわれて耳鼻咽喉科で検査をしてもらいました  実際には装置を借りてきて自宅で3日間夜に。  結果は無呼吸症候群と診断されました。  扁桃腺が肥大で喉ちんこも少し長いとのことです。 治療は(1)手術で両方切る・・全身麻酔で10日間位入院とか    (2)睡眠の時にCパップというマスクを着用して寝る    (3)は歯科医でマウスパッドを作成してもらう8万とか  で相談なんですが全身麻酔の手術には抵抗がありますし 完全に治るかは分からないとのことでし、マスクも  神経質なもので違和感はないのか??マウスピースも?   ご存知の方・すでに治療している方は詳しく意見を聞か せてください。 

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    入院してから症状がわかったのですが重度の睡眠時無呼吸症候群になっていました。 現在CPAPで治療中ですが、ここ最近1日中頭痛がしています。 5時間連続では寝れません。 この先どうすれば? 頭痛の原因はなんでしょうか?(後頭部と首が痛みます) よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?

    ダンナのことです。肥満気味で酒好きです。 前々からいびきがうるさいと思っていました。 でも最近、そのいびきが突然止まり、10秒~20秒ほど静かになるのです。 私も寝ているので正確な時間や回数は分かりませんが、1日に何回もそのようなことがあると思います。 これはひょっとして、睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか? そうであれば、どのような病院に行って、治療を受ければ良いのでしょうか? また、ほおっておくとどうなるのでしょうか?(病院嫌いなので行かないかもしれない) 教えていただけると助かります。

  • 睡眠時無呼吸症候群をうたがっているのですが…

    私は、家族から睡眠時無呼吸症候群ではないかと思われています。 そこで、質問です。 現在鹿児島に住んでいるのですが、ここで治療をすべきなのか、福岡に行って治療すべきなのかを迷っています。 病院の口コミサイトで調べたら、福岡の病院の方がいい気がするのですが、仮に通院となったら、遠いので迷っている状態です。 地元に父の知り合いがいるらしいのですが、そういうところは避けたいと思っている為、例え遠くても福岡の方がいい気がします。 どなたか、ご意見をいただけないでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸症候群の人は 寝てる方が疲れる?

    旦那が 寝てる時に呼吸が止まります これは 睡眠時無呼吸症候群 なのかもしれません 診察 治療 は 病院に行って診てもらうとして 寝てると 疲れるみたいなんですよね 寝起きもすごく悪いです 無呼吸のせいで 眠りが浅かったりして 睡眠があまり取れてないのかと思い なるべく寝かせておいてあげようと思って 好きなだけ寝かせてるのですが もしかして起こしてあげた方が 疲れなくていいんでしょうか 寝起きが大変そうなだけで 起きてしまえば すっきりと眠そうではありません 起きてる時は呼吸も止まりませんし 疲れないのかなーと 起こした方が親切なんでしょうか

  • 鼻呼吸でも睡眠時無呼吸症候群?

    40歳男です。あまり眠れないので睡眠薬を使っています。 私は細身で低血圧で大抵鼻呼吸だと思うのですが、ここ何か月か喉が詰まって息をしていないときに目が覚める事があります。その時はやっぱりしんどいです。 睡眠時無呼吸症候群と言うと口呼吸でいびきをかいている人がなっているというイメージがあります。鼻呼吸でもなるものでしょうか? いびきは稀でぐったり疲れた時ぐらいしかかいていないようです。 調べていると口呼吸をしている太り気味で高血圧の人がなるようなことが書いてありますが…。 けっこう費用が掛かるようですね、治る病気なのでしょうか。

  • 睡眠時無呼吸症候群(閉塞性)

     睡眠時無呼吸症候群の治療をやられて何か変わりましたか  体が疲れにくくなったとか  長い目で見れば色々の疾患の誘引するみたいですが、自覚的な症状があまりないので続けるのは 大変ではないですか。。   最近、鼻から空気を入れる治療法を始めたのですが、喉と鼻が痛いですわ

  • 睡眠時無呼吸症候群について。

    睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるのでは?と自覚しています。現在35歳です。 花粉症を患っており(20年以上)今の季節は完全にではありませんが鼻の呼吸が少ししにくいです。起きている時は口のみで呼吸しています。いびきは幼少のころよりかいています。 時々自分のいびきで目が覚めたり、苦しくなって目が覚めたり、またすぐにうとうとしたりの状態があります。昼間もうとうとしたり、本を読むとすぐ眠くなったりします。 自分なりに治療法を調べましたが完全に治るものなのか不安になりました。この病気?は完治するのでしょうか?鼻に何か装置をつけて在宅治療する方法がのってましたが治療の効果はいかほどでしょうか?治療の経験がおありの方、ご教授してください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群の受診、両親を説得したい

    睡眠時無呼吸症候群を疑って居るのですが、診察へ行く勇気がありません。 アドバイスを下さい。 一年前、概日リズム障害の検査のために、体にいろいろなパッチを付けて、睡眠中の様子を測りました。 その結果を先生が話してくれた時、「睡眠時無呼吸症候群の傾向がある」と言われていました。 最近になって、急にそのことが気になって、睡眠時無呼吸症候群について調べてみると、 自分に当てはまる特徴が沢山あり、驚きました。 例えば、・顎が小さく口の中が舌でいっぱいになっている ・寝ているときよく目が覚める ・日中ぼーっとしている、注意力がない ・日中眠気がある などです。 その事に気付いてから、睡眠時無呼吸症候群のことが頭から離れず、できれば受診してみたいと思うのですが、 両親に伝える勇気がありません。 なぜかというと、両親は「太ってるからじゃない?」と聞いてくれないからです。 私は標準体重+10kgで太っていますが、それならそうと診断されれば、治療の為にダイエットも出来ます。 なにより、専門家の診察をうけず、素人の判断で様子を見ていることに恐怖を覚えるんです。 どうやったら両親を説得できるでしょうか?