• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mailでアドレス帳のインポート

Mailを使うにあたって、Outlook Expressのアドレス帳のデータをアドレスブックにインポートしたいのですが、あらかじめエクスポートしておいたデータをファイル→読み込み→IDIFで読み込もうとすると、エクスポートしておいたOutlook Expressのデータを選ぶことができません。 何かの拡張子をつければいいのかな、と思って適当に「.ldif」をつけてみたところ、今度は選ぶことはできましたが、やはり読み込むことはできませんでした。 ご存じの方、対処方法を教えてください。 OSのバージョンは10.2.8、アドレスブックは3.0.3です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数271
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

済みませんメールではなくアドレス帳でしたね 今いろいろやってみたんですが私の環境(10.4)ではoutlook Expressでエクスポートしたファイルに「.txt」の拡張子をつけてアドレスブックの読み込みで「テキストファイル」を選択したらとりあえず読み込み可能でした。 ただ、一気に読み込めず一つ一つ確認しながらになりましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、駄目でした。というのも、私の環境では、読み込みの時の選択が「vCard」か「LDIF」の2つしかないんです。 アップルのサポートを見てみたのですが、 http://www.apple.com/jp/support/macosx102/howto.html もう載っていませんでした。。。残念。 一個一個やるしかないですかねえ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)

Macの中にImport Addresses.scptというアップルスクリプトはありますか? 私はOS9使用時代、セットアップ時にOutlook Expressを捨てていた人なので試しようがないのですが、取り込むことができそうなダイアログが出てきます。 あとは、色んなソフトを使って、変換する、ですか……。 Entourageが、CSVなどのテキストファイルから一気に取り込んでEntourage用のアドレス帳を構築する機能があるのですが、そこからvCardを取り出せるので、vCardをアドレスブックにとりこめました。 これはたぶん、PIMってジャンルでvCardを扱っているからだと思います。 これだけのためにEntourageをすすめるわけにはいきませんが、つまりvCardへ書き出すソフトがあればスムーズにいくと思います。 最初に書いたように、私自身試しようがないのですが、参考URLにvCard形式に変換するソフトを。 これでだめなら、ユードラ形式など、色んなメールソフトの形式に段階的に変換して吐き出させるしかないでしょう。

参考URL:
http://www.macupdate.com/info.php/id/13117

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろなソフトを使って変換する作業をやってみます。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Mailでインポートする場合はClassic環境があってOUtlook Expressが起動できる状態にあること。 そしてその環境があればエクスポートするのではなくメールボックスの読み込みで「outlook express」本体を選択すればそのまま読み込んでくれると思うんですが。 ただOS 9の「書類」フォルダの中の「Microsoftユーザデータ」フォルダのの中に「ユーザ」(もしくはメインユーザ)フォルダがあったらそれをoutlook expressの本体と同じフォルダにユーザフォルダを移すとうまくいくことがあったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答、ありがとうございます。 Classic環境でOutlook Expressから「メールの読み込み」でメールボックスの移行はできたのですが、アドレス帳はできませんでした。 過去の質問を色々と調べてみて、アドレスブックの読み込みにトライしたのですが…。