• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットスケープのアドレス帳、インポートについて

バージョン4.6のネットスケープのアドレス帳をエクスポートして(テキストファイルLDIF)、別のパソコンにインストールされているネットスケープ7.0へインポートしたいのですが、「インポートするアドレス帳がみつかりませんでした」とメッセージが出てきます。インポートできません。ネットスケープに詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

前のPCにNetscape7をインストールし4.6の内容を取り込み、 キチンとアドレス帳が取り込まれた事を確認し、 2000/XPだと(****.sltの****はインストールの度に変わります) C:\Documents and Settings\<ログオンユーザ名>\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\ NT C:\Winnt\Profiles\<ログオンユーザ名>\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\ 95/98 Windowsのログオンユーザ環境をパスワードで区別する設定が有効の場合: C:\Windows\Profiles\<ログオンユーザ名>\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\ 無効の場合: C:\Windows\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\ ME C:\Windows\Profiles\<ログオンユーザ名>\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\ の中にあるabook.mab(これがアドレス帳のデータファイルです)を新しいPCのユーザーProfilesの****.sitに入れてやればOK、 また全てのデータを移すなら、 ****.sitフォルダの中身を全て新しいPCの****.sitにコピーし、 NetscapeのMessengerを起動し編集>Mail & Newsgroupsアカウントの設定で使うアカウントを開き、 サーバ設定のローカルディレクトリで、 先ほどコピーした****.sitの中のMailフォルダにある受信メールアドレス名のフォルダのパスを指定すれば、 今までの設定がそのまま受け継がれます(ブラウザのBookmarkなども)。 ちなみにWin2000なら C:\Documents and Settings\<ログオンユーザ名>\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\Mail\受信メールサーバアドレス名のフォルダ などになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatikaeriさん、 私がOSを書かなかったばかりに…すみません、Win98SEです。 やはり、7.0にバージョンアップしてからでないと インポートは出来ないのですね。 4.6と7.0ではアドレス帳のデータファイルがある場所が違うわけですね。 詳しく書いていただき有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)

Netscape 4.x のアドレス帖(pab.na2)は、直接 7.0 へインポート 出来ます。(当然、LDIF にしても可能ですが。) どのように操作されているかもう少し詳しく分からないと...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 4.6の入っているPCから7.0の入っているPCへインポートしたいので、直接が出来ないと思うのです…。 4.6のアドレス帳をテキストファイル(LDIF)で保存して、別の場所にあるPC(7.0)へインポートしたいんです。 Netscape Mail & Newsgroups→ツール→インポート→アドレスクリック→ テキストファイル→アドレス帳ldif→okクリック→…で、 「インポートするアドレス帳がみつかりませんでした」となります。