BBIQのスピードチェックについての問題

このQ&Aのポイント
  • BBIQのスピードチェックで測定すると良好な値が出るが、他のスピードチェックでは遅い
  • BBIQによると、他のスピードチェックは経由する分遅くなるとの説明
  • BBIQのスピードチェックが実際よりも速い値が出るように設定されている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

BBIQで20Mbpsって普通ですか?

今日、自宅でBBIQの工事が完了し、昼からインターネットを使用しています。光なので40~50Mbps位出るのかなと期待していたのですが、残念ながら、15~22Mbpsしか出ません(計測は、Yahoo、Goo、KDDIを含めた複数のスピードチェックで、時間を変えて行いました。)。そこで、BBIQに電話で尋ねてみたところ、BBIQのスピードチェックで測定することを勧められました。測定してみると、46~62Mbpsという格段に良好な値が得られました。BBIQによると、このように測定値に違いが出る理由は、BBIQの網外で測定する他のスピードチェックは、BBIQ網外を余分に経由する分、遅くなるとの説明でした。さて、この説明は本当に正しいのですよね?悪く勘ぐれば、同様のクレームが来ることを想定して、BBIQのスピードチェックを実際よりも速い値が出るように設定してあるなんてことも考えてしまうのですが、どなたか、この点について、ご存知の人がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

#1です。 セキュリティソフトで速度の減速があるようですね。 インターネット回線の距離やRWIN値などの数値も関係するのですが、 2007年に向けてのセキュリティソフトの中には、 スピードテストとの相性が悪いものが増えてるみたいですね。 しかし、100Mbpsなどの伝送帯域幅いっぽいに下りを使うのは、 スピードテストサイトかハッカー等の攻撃でしょうからね。 攻撃されたと判断したセキュリティソフトは監視しチェックをするのでしょうね。 そう、スピードテストサイトの測定に使われるデータはスピードテスト以外意味がありませんからね。 マカフィーインターネットセキュリティスイート2007はスピードテストに影響を与えてますね。 ノートンインターネットセキュリティ2007は素直に速度が出るようです。 Kaspersky Internet Security6.0もスピードテストに影響を与えてますね。 なので、ノートンの2007は甘いのかな思うぐらいです。

070115
質問者

お礼

セキュリティーソフトとスピードテストとの関係を詳しくご存知で、驚きました。とても勉強になります。有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

StudioRadishでBBIQの回線を使っている方が、 http://netspeed.studio-radish.com/index.html 下り95Mbps出ている方や 上り35Mbps出ている方がおられるようですね。 さて、BBIQ網内の速度とどっちが速いかは、私には解りません。 (私はeo光ネットを使っているのでBBIQ網内は知りません。) で、WinXPならばNetTuneが使いやすいかも知れませんね。 NetTuneを詳しく説明している、このようなWebサイトも http://www.do-it-now.jp/net_tune_tips/ 有ります。 で、 MTU値やRWIN値やDefaulutReceiveWindowやDefaultSendWindowの 設定値を調整して速度を確保出来るかも知れません。 ルータのスループット自体悪いと速度が出ません。 ルータのWAN側でMTU値を調整する設定もありますから、 ルータMTU値をとりあえず 1492 に設定してみてはどうでしょうか。 で、NetTuneでパソコンの設定をする時は、 先ずはパソコンMTU値を 1500 に設定してみては。 パソコンRWIN値を 256960 もしくは 513920 を設定してみては。 (RWIN値が65536以上の場合Windows Scalingにチェックしてください。) そして、 DefaulutReceiveWindow値を 256960 もしくは 513920 を DefaultSendWindow値を 256960 もしくは 513920 にしてみてはどうでしょうか。 でYahoo、Goo、KDDIはNTT系の回線でしょうからね、 BBIQとの接続バックボーンが細いかも知れませんよ。 eo光の1ギガコースでもGooスピードテストサイトでは 45Mbpsとかで100Mbps超えるどころではないですからね!。

070115
質問者

お礼

迅速に沢山の情報をいただき、有り難うございました。アドバイスいただいた点について、勉強してみます。

関連するQ&A

  • BBIQの上り速度について・・・

    はじめましてm(_ _)m 今日BBIQに乗り換えて速度測定をしたところ遅かった為、RWIN値をいじりました。 しかし、下りは速くなったのですが上りは速度が変わりません・・・ OSはXP CPUはAthlon64X2 DualCore4000+ メモリは2Gです。 ↓は速度測定の結果です。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2007/09/03 21:40:54 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/福岡県 サービス/ISP:BBIQ(QTNet)/BBIQ サーバ1[N] 24.1Mbps サーバ2[S] 53.9Mbps 下り受信速度: 53Mbps(53.9Mbps,6.74MByte/s) 上り送信速度: 3.6Mbps(3.67Mbps,450kByte/s) どなたか上り速度を向上させる方法、またはアドバイスを頂けませんか?お願いしますm(_ _)m

  • BBIQページ観覧

    前まではフレッツ光だったのですがお金の関係でBBIQに変更しました なのですがページを開くときすごく遅くなってます。いわかん感じてちょっといらいらw やっぱ高い分早いのですかね 私は無線で接続してます QTNET(BBIQ) 無線ルータ COREGA CG-WLBARGNS OS Windows XP ページ観覧ソフト mozilla firefox ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 測定時刻 2009/08/02 10:51:58 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/鹿児島県 サービス/ISP:BBIQ(QTNet)/BBIQ サーバ1[N] 23.1Mbps サーバ2[S] 21.7Mbps 下り受信速度: 23Mbps(23.1Mbps,2.89MByte/s) 上り送信速度: 29Mbps(29.7Mbps,3.7MByte/s) 診断コメント: BBIQ(QTNet)の下り平均速度は23Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から50%tile) 上の速度ぐらいなんですけどね ルータを変えるしかないのでしょうか?

  • ひかりだけど1.3MBps

    ADSLからひかりファイバーに変えました。通信速度があがるのを楽しみにしていたのですが、いまひとつ早さを実感できません。スピードテストをしたら、1.3MBpsと出ました。 工事の都合上、一部屋を経由して、LANケーブルでつないでいます。目立つといやなので、極薄の10メーターのケーブルを使っています。もしかして、これが原因でしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。パソコン素人です。それを含んでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 昨日、Bフレッツが開通しました。速度について

    フレッツ・スクウェアの通信速度チェックページで計測すると92Mbpsです。 これはパソコンの入り口までのことですよね。 インタネットを経由してブロードバンドスピードテストで計測すると32Mbpsです。 パソコンはXPでCPUは2.8でメモリは512です。 こんなもんでしょうか?

  • 通信速度の結果に関して

    この通信速度の結果はどう思われますか? ==KDDI スピードCheck [2014/08/16 12:39:16] == ご利用サービス:auひかりホーム プロバイダ:So-net 接続方法:有線LAN(ケーブル接続) 測定地域:〒**** 測定サーバ:仙台 下り速度:152.61Mbps 上り速度:716.56Mbps http://spchk.kddi.com/ ==============================

  • フレッツ隼の速度

    http://osaka.speed.flets-west.jp/index.html ↑の速度測定サイトでマルチ計測とシングル計測の2種類ありますが マルチ計測だと 838.17Mbps シングル計測で  87.28Mbps 一般によくある測定サイトだと60前後ですがNTTが言うところの1Gの隼はマルチ計測?のことですか

  • 回線のスピードチェック

    僕------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/01/07 08:31:59 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 8163.012kbps(8.163Mbps) 1020.11kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec 推定転送速度: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec Yahoo!BB ADSL50Mを使っています。 某スピードチェックサイトで計測したのですが結果を見ても何のことだか分かりません。 コピーしたものを貼り付けておくので見方が分かる方いたらこの結果がどういうことなのか教えてください。 スピードチェックは一応いくつかのサイトでしてみましたがどこも結果は同じようなものでした。

  • ひかりOneで10.0Mbpsでは悲しいです

    お世話になります。 私の家ではひかりOne(BIGLOBE)を使っています。 機器構成は下記の通りです。 光回線→ONU→AtermBL190HW→Corega CG-WLBARGP(無線ルータ) →PC(NEC LavieLL710/7) ATermとCoregaを接続してあり、通常Coregaの無線LANを使っています。 先日、LANケーブルで接続した場合の速度を知りたくなって、 ATermとPCをCAT-5eのLANケーブルで接続すると、 「ローカルエリア接続 10.0Mbps」と表示されました。 速度測定サイトでテストしてみると平均して6MBPSです・・・。 しかし、CoregaとPCをLANケーブル(CAT-5e)で接続すると、 「ローカルエリア接続 100.0Mbps」と表示されます。 (Atermを通るので同じだろうと思い、速度は計測してません) http://www.aterm.jp/kddi/190hw/spec.html 上記ATermのサイトを見ると、ポートは全て1000Mbps/100Mbps/10Mbps対応のようです。 PCの方もCoregaと接続すると100MBpsと表示されるので故障はしてなさそうだし・・・。(デバイスドライバで見るとInterl(R) PRO100M Mobile Connectionと出ています) 機器もケーブルも全て100Mbpsに対応しているのに、 なぜATermにつなぐと10.0Mbpsなのでしょう? また、実際速度も6MBPSなので不満が残ります。 ヒントでも結構です、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • KDDIひかりoneマンションタイプからコミュファ・マンションVへ

    KDDIひかりoneマンションタイプからコミュファ・マンションVへ乗り換えを検討中です。 両方ともマンション内に設備は出来ています。ちなみにGyaO光も可能ですが今回は考えていません。 ひかりoneはさくさく動くといった感じではなく、たまにかなり遅くなってしまいます。 速度測定をするといつもこんな結果ですが、KDDIに連絡したら「マンションだったらこれくらい出ていれば普通。」と言われました。 SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2008年2月23日土曜日 12時32分05秒 下り(ISP→PC): 16.56Mbps 上り(PC→ISP): 11.05Mbps やはりこれだけのスピードが出てるのにわざわざ変える必要はないのでしょうか? いったいどちらが速いとか安心だとか?よくわかりません。 パソコンはノートが1台で無線にするつもり(必要)は特にありません。

  • 速度が遅いんです。

    というか早いけど遅いみたいな。。 どう説明したら良いのかわからないんですけど、 「回線速度測定サイト」などで計測すると結構早いんですけど、 サイトを観覧したり、フリーソフトをダウンロードしたり、 とりあえずすべてが遅いんです。 人それぞれ感覚的なものはあるとは思いますが、どうも前にISDNを使っていた時と変わらないように感じます。 誰かわかる人がいたらアドバイスお願いしますm(__)m あまりPC自体詳しくないんで、初心者でもわかるように説明していただけたらありがたいです。 いちよ、測定サイトで計測した結果を貼ります。 ちなみに回線はJ:COMの30Mを使っていて、OSはXPです。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/01/28 01:27:00 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 22334.109kbps(22.334Mbps) 2791.24kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 23824.129kbps(23.824Mbps) 2977.86kB/sec 推定転送速度: 23824.129kbps(23.824Mbps) 2977.86kB/sec よろしくお願いします。