• ベストアンサー

ブラウザによって通信速度は変わる?

光プレミアムで接続しています。 PCがWinME、RAM64MBという劣悪環境で、NTTスタートアップツールで測定して20Mbps程度なのですが。 速度計測サイト(たとえばGooスピードテスト)で測定すると  InternetExplorer:14.4Mbps  FireFox:    5.21Mbps これは当たり前でしょうか。 FireFox愛用者ですのでIEに替えた方がいいのでしょうか?

  • bufo
  • お礼率55% (49/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

登録が失敗しましたので再度書き込みます。 結論から言います。 ブラウザによって計測サイトの数値は結構変わります。 私の場合にはRadishでの計測は Sleipnir>IE>僅差でFirefoxでした SleipnirはIEコンポーネントを使っていますがIEより10Mbps程速く計測されます。 IEとFirefoxの差は2Mbps程ですので誤差程度なんですが。 98MEがメモリギリギリで動いている為にFirefoxが遅くなっているのでしょうかね? IEは常駐しますからメモリを圧迫しているのかも? IEコンポーネントのタブブラウザの方がメモリを圧迫しないかもしれませんね。 タブブラウザ推奨委員会 http://tabbrowser.info/ やはりメモリは増設しておいた方が良いと思いますね。 後でLinuxを入れてファイルサーバー等にも転用できますから。

bufo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ブラウザによって通信速度があるのはわかりました。 このPCが能力不足が原因ですね。 そろそろPCを新調しようと思いますので増設は見送ります。

その他の回答 (2)

  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.2

> RWinを262140に変更して現在は55Mbps程度に変更済み ちょっと意味がわかりませんが、多分関係ないでしょう。 (RWinの単位は bps ではありませんから) FireFoxを使用している人かれのレスを待ちましょう。

bufo
質問者

お礼

どうも有り難うございす。 RWinを変更したのはbspeedtest.jpの忠告に従いRWinを変更いたしました。 これでNTTスタートアップツールでの計測速度が20Mから55Mに改善されたということです。 しかしIEとFireFoxでは通信速度が計測サイトでは異なります。

  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.1

gooスピードテストの「ご利用に関しての注意事項」というところをみると、 ・Windowsでは、Internet Explorer5.5SP2以上、FlashPlayer7以降のバージョンを必要としています。 と書かれています。したがって、この結果だけをもって、FireFoxの方の結果を心配するのは意味がないと思います。 ただし、お使いのPCのメモリがあまりに少ないのが気になります。 これが影響してブラウザによって著しく処理速度がかわることは あり得ます。メモリの増設をおすすめします。

bufo
質問者

お礼

どうも早速の回答有り難うございます。 >ただし、お使いのPCのメモリがあまりに少ないのが気になります これは重々承知していますが、サポートがすぐ切れるOS搭載PCにメモリー増加は考えられません。 このままにしておきたいです。 gooスピードテストでブラウザの指定があるとは思いませんでした。 しかしbspeedtest.jpでもFireFox:5.4Mbps IE:14.2Mbps です。 やはりIEを常用するのでしょうか

bufo
質問者

補足

・・NTTスタートアップツールで測定して20Mbps程度なのですが・・ と書きましたが、RWinを262140に変更して現在は55Mbps程度に変更済みを忘れていました。 計測サイトの結果は記載通りです。

関連するQ&A

  • ブラウザで通信速度が変わる?

    現在、 Firefoxを使用しています。 先日、通信速度を測定していて疑問に思いました。 IEと Firefoxで通信速度が大きく差の出るサイトがあるのです。 何故、このような速度差がでるのでしょうか? ブラウザ  Firefox ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/ サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ/OCN サーバ1[N] 32.9Mbps サーバ2[S] 31.5Mbps 下り受信速度: 32Mbps(32.9Mbps,4.11MByte/s) 上り送信速度: 48Mbps(48.6Mbps,6.0MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、 あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) ブラウザ IE サーバ1[N] 68.2Mbps サーバ2[S] 65.7Mbps 下り受信速度: 68Mbps(68.2Mbps,8.53MByte/s) 上り送信速度: 50Mbps(50.2Mbps,6.2MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、 あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile) http://zx.sokudo.jp/ ■goo スピードテスト ブラウザ  Firefox 24.43Mbps  ブラウザ IE 29.27Mbps http://speedtest.goo.ne.jp/ 現在、使用中の回線、プロバイダ、OSです。 「回線 光プレミアム マンションVDSL」 「プロバイダ OCN」 「OS Windows XP」 宜しくお願い致します。

  • フレッツ光プレミアムの速度

    フレッツ光プレミアム(NTT西日本)+Biglobeで本日開通しました(フレッツADSLより変更)。 ブロードバンドスピードテストというサイトで速度を計測すると30Mbps、NTTのスタートアップツールで計測すると60Mbpsでした。これはブロバイダを通すと速度が低下するという事でしょうか?

  • 光プレミアムの通信速度 スタートアップツールと各サイトの違い

    今年の7月にADSLから光プレミアム(マンション)にしました。 通信速度について疑問です。 当初、「スタートアップツール」のフレッツ速度測定サイトで通信速度を計測していました。  ●下り速度計測=19.38 Mbps ADSLよりもずっと速く、この数値に満足してました…。 最近、ある理由で「速度測定サイト」で測定してみました。  回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP  サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ  サーバ1[N] 5.78Mbps  サーバ2[S] 5.81Mbps  ●下り受信速度: 5.8Mbps(5.81Mbps,727kByte/s)  ●上り送信速度: 8.6Mbps(8.62Mbps,1.0MByte/s) ビックリするぐらい遅いです。 他のサイトでも、この数値前後でした。 質問(1)  「スタートアップツール」と「速度測定サイト」の数値はどちらが正しいのでしょうか?  どうして、誤差とは思えないほどの数値の差がでるのでしょうか? 質問(2)  通信速度を速くする方法はあるのでしょうか? パソコン超初心者ですが、宜しくお願い致します。

  • ブラウザの設定

    FireFox, Opera, InternetExplorerの3種類のブラウザーを使用しています。 gooスピードテストで回線速度を調べたところOperaとInternetExplorerは平均で45Mbps位のスピードが出るのですが、FireFoxだけは14Mbpsしかでません。テストは連続して行い、それぞれ複数回行っているので、FireFoxに何か原因があるとおもうのですがどのようなものが考えられるでしょうか?

  • ブラウザの通信速度が遅い?

    ブラウザの読み込みがとても遅いです… Yahoo!JAPANでさえも表示が遅く、タイムアウトになることがよくあります。 FlashGet(ダウンローダー)などでは遅さは感じないのですが、ブラウザになると、なぜだか遅くなってしまいます。 試したブラウザは、  Internet Explorer  Mozilla Firefox  Opera  Safari どれも表示速度は変わりませんでした。 無線LAN・有線LANともに試しましたが、結果は変わらず… また、BNR スピードテストというサイトで下りの速度計測をしたのですが、最高で7Mbpsくらい出ました。 パソコンのスペックは  Windows Vista Home Premium  CPU Core2Duo T7250 2.0GHz  メモリ 2GB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光プレミアムの速度について

    フレッツISDNからフレッツ光プレミアム ファミリータイプに変更しました。 私の希望ではフレッツ速度測定サイトで80Mbps以上でgooスピードテストでは40~50Mbpsぐらい出るのではないかと期待していたのですが、フレッツ速度測定サイトで72.20Mbpsでgooスピードテストは20.57Mbpsしか速度が出ませんでした。皆さんはどれ位のスピードでしょうか? gooスピードテスト http://speedtest.goo.ne.jp/ [会社名]NTT西日本 [タイプ名]ファミリータイプ [プロバイダ名]@nifty [ルータ]Buffalo WHR-AM54G54(無線LAN HUB化) [ルータ接続方法]有線LAN接続 [CPU名]intel celeronM360 1.4GHz [gooスピードテスト]20.57Mbps [フレッツ速度測定サイト]72.20Mbps

  • 通信速度、これって速い?

    常々、疑問に思っていたことがあります。 gooのスピードテストで先ほど通信速度を計ってみました。 3回の測定結果 平均4Mbpsでした。 測定時間によって結果はまちまちだということは知っていますが…。 これって早いんですか? 使用環境はノートパソコンで無線LANでNTTのADSL40Mです。 この環境でこれくらい出ていれば十分早い方でしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ隼の速度

    http://osaka.speed.flets-west.jp/index.html ↑の速度測定サイトでマルチ計測とシングル計測の2種類ありますが マルチ計測だと 838.17Mbps シングル計測で  87.28Mbps 一般によくある測定サイトだと60前後ですがNTTが言うところの1Gの隼はマルチ計測?のことですか

  • 通信速度

    はじめまして。gooの質問を利用するのは今回が初めてです。 早速ですが、通信速度に関する質問があります。 この春から我が家(一軒家)はBフレッツをはじめました。 終端装置にweb caster V110(ルータ)をつなげて使っています。 回線速度は100Mbpsもあるのかあと思い、usenの回線速度測定サイトで計測してみたところ、ルータとパソコンをLANケーブルでつなげた場合は、18~20Mbps、無線LANだと8~10Mbpsくらいしかでていませんでした。 素人なのでよくわからないのですが、通信速度とはこのようなものなのでしょうか?だとしたら速度を上げる方法はあるのでしょうか? 拙い分ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 通信速度(上り)について

    通信速度の測定を初めてしてみたのですが、上りの速度はこんなものなのでしょうか? ご面倒かと思いますが、ご意見、アドバイスをお願いします。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === 使用回線:NTT フレッツ・光プレミアムファミリー プロバイダ:OCN 測定地:鹿児島県姶良郡 測定条件  精度:低 データタイプ:標準 下り回線  速度:80.01Mbps (10.00MByte/sec) 測定品質:99.6 上り回線  速度:3.249Mbps (406.1kByte/sec) 測定品質:99.3 測定者ホスト:************************.kagoshima.ocn.ne.jp 測定サーバー:大阪-新町 測定時刻:2008/6/12(Thu) 20:06 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ vista premium AMD Semoron 3200+ メモリ 1G OCN です。 よろしくお願いします。