• 締切済み

ワード2000 数字と文字の桁を揃える

ワードで MS明朝のフォントを使用 行事などの報告をするのに  1月10日 ◎グラウンド 4月24日 ◎コート 11月28日 ◎校庭 12月30日 ◎駅で集合   と 箇条書きにしたいのですが 日にちの 月 と 日 とが上下に並ばずデコボコになります。 半角スペースを前に入れても揃いません。 1文字を全角にしても揃いません。どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

Microsoft Wordは出自が英文ワープロソフトですし、Windowsも英文 タイプ文化圏のOSなので、文字の上下を揃える「原稿用紙」文化の 日本語を否定するような動きをする上、それを解除出来ないような 「陰謀」がそこらじゅうに隠れています。 これを日本語っぽくするには 1.すべてのフォントを「MSゴシック」「MS明朝」のどちらかに。 (他のフォントでは上下左右を揃えることは出来ません) 2.「書式」「段落」の「インデントと行間隔」タブで「配置」を「左揃え」に 3.同じく「体裁」タブで「文字幅と間隔」セクションのすべてのチェックをOFFに、 4.「ツール」「オプション」の「文字体裁」タブで「文字間隔の調整」を「間隔を詰めない」に ここまでやれば、日本語っぽい文章になります。 なお、始めから文書を作る場合は、「ファイル」「ページ設定」の 「文字数と行数」タブで「原稿用紙の設定にする」を選択すれば、 原稿用紙に書くような形で印刷出来ます。 まあ、Wordを使う場合で先頭文字位置を揃えるには、 1.Tabを使う 2.表を作って罫線を「表示しない」にする のどちらかが正しい方法だと思います。それがイヤならWordを使わず 一太郎にすることですね。一太郎はその辺さすが、と思わせます。

• yuno2006
回答No.1

数字フォントと文字フォントの違いからずれが生じていると思いますので、 全てを選択して「MS明朝」にし、スペースで調整されてはどうでしょう。 ちなみに、日付と項目の間はTabを使用すればきれいにそろうので便利です。