• ベストアンサー
  • 困ってます

引き菓子に桃カステラ

3月3日に鹿児島で結婚式をあげます。 主人も私も鹿児島出身ですが、現在は長崎県に住んでいます。(昨年8月に入籍済み) 引き菓子に桃カステラはどうかと考えています。 鹿児島の人には珍しいものですし。 質問したいポイントは二つあるのですが、 (1)桃カステラは、引き菓子としておかしくありませんか? (出産の場合で言うと、祝う側が祝われる側に贈ると聞いたので…) (2)予算が1000円~1500円なので2個入りになると思うんですが、2個入り桃カステラはボリューム的に物足りなくありませんか? 長崎の友人がいなくて、地元の感覚がわかりません! ゲストに失礼がないようにしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 3nk

もともと桃カステラは女の子の初節句の内祝い用に贈られていたものですが 最近はいろいろなお祝い事に使われているようですよ。 (1)おかしくないと思います。ちょうど3月3日がお式なんですよね。 桃カステラぴったりじゃないですか~♪ きっとみなさんに喜んでいただけると思いますよ。 (2)お店によっていろいろなサイズがあるようなので、お調べになって みてはいかがでしょうか? なかなかセンスの良い引き菓子だと思います。感心しました!

質問者からのお礼

ありがとうございます★ 友人の結婚式も前後にあって、同級生たちで結婚ラッシュなので、何かちょっと差をつけたくもあって(笑) 長崎だし、桃の節句で、可愛らしいし、おいしいらしいし!いんじゃない?!と思ったんですよね。 ネットで食べ比べしてる人のブログを見つけたんですけど、すーっごくいろんなお店があるみたいですね! 美味しいお店で手に入れたいなぁ。。 諫早のわたしの生活圏内では、ジャスコの文明堂のパンフでしか桃カステラに出会ったことがなくて(--) 中華街とか、行ってみようかな?

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#51524
noname#51524

おめでとうございます! 桃カステラって、とても可愛いですね。  ただし、桃カステラは、3月3日の”ひな祭り”用のお菓子だと 聞いています。 結婚式の引き菓子として、ふさわしくないとは 思わないのですが、お菓子の趣旨が違うと言うことを 認識されておいたほうが良いと思います。(単に、可愛いお菓子ではないということ) 私からしたら(もし、頂いたら)引き菓子として 別におかしくはないと思いますが。 それから、2個入りでも、まったくかまわないですよ。 なんだか桃カステラ、食べたくなってきました。おめでとう!

質問者からのお礼

おかしくはない、という感じですか。 ほんと、可愛らしいんですよね、桃カステラ! 実は食べたことはないんですけどね… 去年の夏から長崎で、諫早在住なので(ので?)そんなにお菓子屋さんをたくさん見る機会もなくて。 なので節分過ぎたらスーパーとかにも並ぶかなぁって、期待してとこんです★ まずは味見して、前向きに検討してみようかな? ありがとうございました!