• 締切済み

疲れてしまいました

今晩は、お世話になっています。 現在母は病院に入所しており、長年寝たきりの状態です 最近は痴呆も酷くなり、私が行っても分からない事が多くなってきました。三年前に父が他界し、遺産等の問題で激しく親戚と揉めたりした事があり、随分辛い思いをしました。 現在でも、和解する事なく 遺産は親戚が管理しています (一時期弁護士も立てた事があったのですが、その頃はまだ自分の意見が多少言えた母が、争うのをやめて欲しいと頼むので止めました。 父も、自分の身内なので信用して細かな事まで色々頼んでいましたし 私も体が丈夫ではなく、入退院をしながら母を見舞ってきましたが 最近は鬱病が酷くて、2週間ほど母の見舞いにいけないでいました その間に、親戚が病院に来たらしく 私が今日面会に行ったら 母親に会わせないでくれと頼まれているから、来ないでくれと言われ 昨年末に、母にプレゼントしたパジャマ等を、付き返されました 私が持ってきた物を使わせないようにと頼まれているからとの事でした母も随分と弱り、もう長くはない様なので 少しでも一緒に居たいのに 辛くてたまりません。母の保険金の受取人も、全て親戚になっていて来月生前保険金が満期になるものがあり、その為に会わせたくないのかな・・と思うのですが・・・。保険の変更の際も、自分達を受取人にしないと病院代も払ってやらない等と脅されたので、怖くて全部親戚に任せたと後から母に聞きました。母に辛く当たられるのが嫌なので、今まで親戚達の思うとおりにやってきましたが、許せません。 今から裁判・・といっても、とても気力もありません 全員殺して、死んだらどんなにラクだろうと考えます。 疲れてしまい、希望も夢も持てません。全てが虚しいです。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

まず家庭裁判所に行って相談しましょう。 家は家族間の軋轢もないですがそれでも弁護士を立てました。私も鬱で現在リハビリ出勤中。 書かれていることはかなり酷い悶着です。良い弁護士を紹介して貰ってください。数十万掛りますが親戚の人がほしがるようですからその数倍以上の実入りがあるはずです。 病院も親戚の意志だけが全てではないので、はっきり家族問題があることを言い、生命保険会社にも悶着があるので支払わないように言って下さい。 これを弁護士に任せるとあなたのうつは半分無くなります。 お金でうつが改善できれば全財産の半分払っても安いと思いませんか?

• ginga3104
回答No.3

お疲れ様。 一般論にしか聞こえないだろうけど、一言。 逆境に思えたときこそ、頑張りどころ。 鬱の症状が出ている人に向かって頑張りなさいとはこれまた無茶。これも先刻承知。無理を承知で言います。頑張るってのは何も自分一人が頑張るのではない。周りの人に手伝ってもらえるようにするだけ。 良いですか。もう一度。 何事も一人で解決しようと思うな。人に頼れ。 解決策は一つでないし、最良があるとも限らない。妥協点を探れ。 つまり、もう一度弁護士さんのところへ行くべきです。 痴呆症の親の介護、自身の鬱、親族との揉め事、お金の問題。 一つ有るだけでも大変なのです。それを一人で全て面倒観るなんてもってのほかだよ。 弁護士は高いし、親族ともまた揉めるでしょう。しかし、これ以上貴方が追い詰められる必要も無いでしょう。 貴方は少しでもお母さんと一緒に居たい。と仰った。ならば、それを最優先にされたなら如何でしょうか? 問題を出来るだけシンプルにしよう!!

• maniera
回答No.2

メンタルカテ的な回答とは外れてしまいますが・・・ 気力労力の必要な事なので、今の質問者様にとっては大変なことであるのは承知の上で、やはり「法律の専門家に相談して対処すべき」と考えます。 以前立てられた弁護士さんが信用のおける人でしたら、再度そちらに相談されるのが良いでしょうし、でなければ、他の弁護士をあたる、あるいは自治体などの無料法律相談というのもあるそうです。 保険の受取人変更が、認知症の診断がついた後であるならば、判断能力不足を理由に無効となる可能性もあるのではないかと思いますし、それとは別に、親戚の言い分を鵜呑みにして子供を会わせないという病院側の態度にも問題があります。 (面会の件は、弁護士を間に立てる事によって、「何故ダメと判断したのか」の説明もちゃんとしてもらえるはずですし、不当な判断と指摘されれば、病院も事を荒立てなくないでしょうから、謝罪の上面会可能になるはずです) ウツのひどい時って、言葉を発することすらしんどいのは、自分も経験しているのでよく判ります。でもこれからの事を考えれば、自分の権利を守るため、またお母様が不当な搾取をされないために、必要な戦いをする時なのではないでしょうか? 相談される時は、今までの経緯(何年何月頃、誰が何をどうしたか、等)や、「自分がどうしたいか」といった事を紙に書き出すなり、ワープロソフトで打ってプリンタで出力するなりして持って行くといいでしょう。 (ちなみに精神科受診の時にも、短い診察時間を有効に使うため、この方法が使えますよ) 今まで親戚達の言う通りやってきたとの事ですが、親戚達から見ると、質問者様が何でも言う事を聞く人間だと思われて好き勝手されているのか、あるいは「もしあなたが弱って動けなくなったら私たちが面倒見るんだから、その対価を寄越しなさい」という余計なお世話なのか、質問者様の「ウツ」をよほど大げさに見ているのか、わかりませんが、「こっちは「何も出来ない」人間じゃないんだぞ!!」と、親戚達に判る形で示す時期なのではないでしょうか?

• greenkoo
回答No.1

とにかく自暴自棄になってはだめですよ。 親戚を憎む気持ちがあるなら、 けっしていっしょの人間になってはだめです。 憎い人間に対して、その憎さに値する行動を相手に返すのは 自分がその憎い相手と変わらないことをやっているのと同じになってしまうんですよ。 だから愚かなものは愚かなまま一生を終えるのだし、 それをそのまま見ていくことが憎いものに対する一番の 戒めになるのではないでしょうか? 当人からするとそんな悠長なこと言ってられないかもしれないですが、 だからこそ客観的に判断できる者として回答したいのです。 あなたがやってきたことに間違いがなく、誠意あるものだと 信じれるのであれば、もっと毅然と生きていくべきです。 面倒なことや解決しないこともあるでしょうが、 世の中というのは見える世界の中では不公平なものです。 完全な平等なんてありえないのです。 その不平等を埋めるのが、あなたの考え方であり、生き方なのではないでしょうか? それによって、いろんなことが、いずれそのままあなたに返ってくるはずです。 「自分は母のためにやるだけやったんだ」と後悔のない様に 誠意をもって生きていけばいいのでは?母が与えてくれた最後の 修行だと思って。 とにかく思いつめたり、頑張りすぎてはダメです。 たまには息抜きも、母のためだと思ってやってくださいね。 緑の多い場所を歩くとか、川の水の音を聞くとか、 綺麗な風景を見に行くとか。 身体的にもやはり疲れをとらなくては、 考える力も衰えてしまいますよ。 とにかく外に目を向けるよう心がけていった方がいいと思います。