• ベストアンサー

頬がざらざら・・・

私は26歳のOLです。もともと乾燥肌で10代の頃はニキビも出来ずに過ごしてきました。最近体調を崩して入院したのですが・・その辺りから今まで経験した事がない位肌にニキビができて・・・あげくに毛穴も開いてしまい悩んでます。私は肌だけは周りの皆に「綺麗ね」とゆわれてきたのでショックです。クレンジングはDHCでソープもバージンオイルも使用してますが毛穴の開きとニキビがすっきり治りません。痛み止めの薬を長期間飲んで胃を荒らしてしまった事は関係あるのでしょうか?特に頬がざらざらして良く見ると角柱が出てるんです。DHCのパックも使用してるのですがイマひとつです。何か良い方法あったら教えて下さい。

noname#3656
noname#3656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-maru
回答No.1

初めまして。私も26歳のOLです。私の経験なので参考になるかどうか... これは私の推測なのですが、ストレスで、肌の生まれ変わる周期 (確か、だいたい20から26日位)が乱れてるのかもしれませんね。 (私も仕事と人間関係のストレスで、1年前にはニキビの大量発生、 つい最近は乾燥肌で悩みました。目と口の周りが粉を吹いたんです! こんなこと、今まで無かったのに-(;_;) これは、私のお薦めなのですが。 最初の洗顔の前に、洗面器にお湯をはって、その湯気を顔をあててみては どうでしょう。バスタオルを、頭から被って、サウナの様にすると 効果的です。私はこの時、エッセンシャルオイルを数滴たらして香りを 楽しみます。湯気で、毛穴が開くので汚れが落ちやすくなるし、血行が良くなるから、化粧水などを、驚く程吸収して行きます。 これをした後頬がポカポカしてるのを実感しました。 このスチームパックと、お手入れ前に、アベンヌウオーターでお肌を整えてから、普通のお手入れをする様にしたら、3週間程で改善されました。 毛穴を開かせて汚れをキチンと落とす、それから、水分を、しっかり 吸収させるようにしてみて下さい。 私達の年令は、どうも20代前半の様には、調子よくいきませんね(^^;)sindeeさんも早く、良くなって下さい。

noname#3656
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 たぶんストレスなんですね・・何となく分かってたんですが急に肌に出てきたんでビックリしてます。26歳ともなればほんまに色々ありますもんね。 早速毛穴を開かせての洗顔明日から実行してみます。毛穴が詰まってるから化粧水をつけてもイマイチだったんですね!! この方法で元のすべすべお肌に戻ってくれる事を信じてやってみます!!

その他の回答 (4)

• gekyu16
回答No.5

はじめまして。体の不調が表面にもでてしまってるんですね。 お手入れですが、経験からお勧めのスキンケア商品はニュースキンです。 私の肌も改善させてくれました。どんなものを使っても駄目だったのに このメーカーは全商品が効果をもたらします。 おまけに安いです。DHCで駄目だった母も油でなおすのでなく 水分で治す・・・ということできりかえたところつるつるに。 肌質がよくなりました。検索すればでてきます。  ただ、小売しているところは少ないので購入は問い合わせになります。 でもスキンケア、されどスキンケアで大切です。 髪の毛、地肌、歯、基礎化粧、ボディーケアなどのほか、 体質改善の栄養食品など扱っていて、成分は水でうすめていないので 原材料と販売商品料金の価格差もなくほんとにやすいので たすかってます。決して回し者ではありません。  私もここまで薦めるのはあまり手をかけないで簡単だからです。 簡単、改善、安いの3拍子だからです。  ご参考までに^^

• yan3
回答No.4

私も乾燥肌で20代までニキビ知らず、肌のきめは細かい方でしたが、出産後同じように毛穴が開いてしまい困りました。DHCのマイルドローションやオイル、石けん、緑のパックも使ってました。最近は馬油と防腐剤などの添加物を含まないローションに替えました。 大分経ってかなり回復しましたが、体質が変ってしまったのと加齢の事もあり、完全に元には戻りませんがある程度は仕方ないかなと諦めてます。 内臓疾患があったり病後などは、体の中の修復の為に栄養が使われてしまい、肌が後回しになって荒れたりアダルトニキビが出て来たりするそうです。 外側からのケアと共に栄養が肌にも行き渡るように、ビタミンやミネラルをサプリメントで補ってあげると良いと思います。特にビタミンCやカルシウムは摂りすぎと言う事はないので多めにこまめに。DHCの飲むコラーゲンも即効性があってオススメです。ニキビにはビタミンB群がいいみたい。 TVでもやってましたが、栄養が体に効率よく行き渡り、新しい細胞を作る為にはカルシウムは不可欠で、不足すると老けるそうです。 バランスの良い食事と睡眠を充分取って、まず体の回復からと言う事で、気長に体内からのケアを頑張って下さい。

• kokona
回答No.3

こんにちは。25歳の某通販化粧品の美容相談専門の美容部員です。 NO.1の方のアドバイスは、とても良い方法だと思います。 体調不良・入院によるストレスはもちろんですが、よくお客様でもいらっしゃるのは、エアコンによる乾燥です。 そうすると、ニキビはどんどん悪化していきますし、乾燥により肌の表面が なめらかさを失います。 20代であれば、乾燥を防ごうとして、皮脂が過剰に分泌されてしまうことで、 毛穴が皮脂や汚れによって、開いてしまうこともあります。 毛穴の開きの原因には、たるみもあるので、ハリをだすことも必要だと思います。 肌の生まれ変わりは、28日が理想です。 睡眠不足やストレス、加齢などにより、遅くなってしまいます。 しかし、ニキビができている部分は、逆に非常に早い周期で生まれ変わってしまいます。肌自身が、ニキビを治そうとするからです。 ですが、早すぎるために未熟な皮膚しか生まれてこないので、 外部からのすこしの刺激に対しても、傷ついてしまい、 なかなか治らない・・・という悪循環になるケースも多いんです。 10代のニキビとは、原因もちがうので、当然お手入れもかわってきます。 スチームや蒸しタオルを使った肌を温めるパックは、毛穴の汚れを取れやすくしますし、血行促進もできるのでおすすめです。 必ず、洗顔の前にすることが大事です。 年齢からいっても、水分補給が第一です。 一度にたくさん手に取るのではなく、少量づつかるくパッティングしながら なじませた方がいいと思います。 オイルを使うのであれば、ごく少量を。ニキビには、なるべくつけないほうが 治りは早いのではないかと思います。 ただ、ニキビは慢性化する場合も多く、シミのような跡になる可能性も高いです。 治りにくければ、皮膚科を受診し、治すことも必要になると思います。 今の時期からは、汗やエアコンによる乾燥や、紫外線、メイクなど、 肌をいためてしまう要因が多くなってきます。 こまめな水分補給や、帰宅後は早めの洗顔を心がけてみてください。 また、化粧水をコットンで使用するのは、肌への負担が大きくなるので、 避けた方がいいと思います。 パックなども、ものによるのですが、ニキビができている間は、 しないほうがいいと思います。

• eibrab
回答No.2

あまりニキビがひどいようでしたら皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか? 体質が変わってお肌も変わったのかもしれませんし、皮膚科のお薬は化粧品にない効き目が期待できると思います。 あと、これは口コミでよく聞く美肌法なのですが、化粧水の前に精製水(¥80~98くらいで薬局で売ってます)をコットンに含ませてパッティングするといいそうです。顔を洗う水道水も塩素などが含まれていますし、その意味でも精製水パッティングはお肌にいいのかも・・・。安く出来る美肌法でした^^ お役に立ちましたら嬉しいです♪(^^)