• ベストアンサー

頬がざらざら・・・

私は26歳のOLです。もともと乾燥肌で10代の頃はニキビも出来ずに過ごしてきました。最近体調を崩して入院したのですが・・その辺りから今まで経験した事がない位肌にニキビができて・・・あげくに毛穴も開いてしまい悩んでます。私は肌だけは周りの皆に「綺麗ね」とゆわれてきたのでショックです。クレンジングはDHCでソープもバージンオイルも使用してますが毛穴の開きとニキビがすっきり治りません。痛み止めの薬を長期間飲んで胃を荒らしてしまった事は関係あるのでしょうか?特に頬がざらざらして良く見ると角柱が出てるんです。DHCのパックも使用してるのですがイマひとつです。何か良い方法あったら教えて下さい。

noname#3656
noname#3656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-maru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして。私も26歳のOLです。私の経験なので参考になるかどうか... これは私の推測なのですが、ストレスで、肌の生まれ変わる周期 (確か、だいたい20から26日位)が乱れてるのかもしれませんね。 (私も仕事と人間関係のストレスで、1年前にはニキビの大量発生、 つい最近は乾燥肌で悩みました。目と口の周りが粉を吹いたんです! こんなこと、今まで無かったのに-(;_;) これは、私のお薦めなのですが。 最初の洗顔の前に、洗面器にお湯をはって、その湯気を顔をあててみては どうでしょう。バスタオルを、頭から被って、サウナの様にすると 効果的です。私はこの時、エッセンシャルオイルを数滴たらして香りを 楽しみます。湯気で、毛穴が開くので汚れが落ちやすくなるし、血行が良くなるから、化粧水などを、驚く程吸収して行きます。 これをした後頬がポカポカしてるのを実感しました。 このスチームパックと、お手入れ前に、アベンヌウオーターでお肌を整えてから、普通のお手入れをする様にしたら、3週間程で改善されました。 毛穴を開かせて汚れをキチンと落とす、それから、水分を、しっかり 吸収させるようにしてみて下さい。 私達の年令は、どうも20代前半の様には、調子よくいきませんね(^^;)sindeeさんも早く、良くなって下さい。

noname#3656
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 たぶんストレスなんですね・・何となく分かってたんですが急に肌に出てきたんでビックリしてます。26歳ともなればほんまに色々ありますもんね。 早速毛穴を開かせての洗顔明日から実行してみます。毛穴が詰まってるから化粧水をつけてもイマイチだったんですね!! この方法で元のすべすべお肌に戻ってくれる事を信じてやってみます!!

その他の回答 (4)

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.5

はじめまして。体の不調が表面にもでてしまってるんですね。 お手入れですが、経験からお勧めのスキンケア商品はニュースキンです。 私の肌も改善させてくれました。どんなものを使っても駄目だったのに このメーカーは全商品が効果をもたらします。 おまけに安いです。DHCで駄目だった母も油でなおすのでなく 水分で治す・・・ということできりかえたところつるつるに。 肌質がよくなりました。検索すればでてきます。  ただ、小売しているところは少ないので購入は問い合わせになります。 でもスキンケア、されどスキンケアで大切です。 髪の毛、地肌、歯、基礎化粧、ボディーケアなどのほか、 体質改善の栄養食品など扱っていて、成分は水でうすめていないので 原材料と販売商品料金の価格差もなくほんとにやすいので たすかってます。決して回し者ではありません。  私もここまで薦めるのはあまり手をかけないで簡単だからです。 簡単、改善、安いの3拍子だからです。  ご参考までに^^

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.4

私も乾燥肌で20代までニキビ知らず、肌のきめは細かい方でしたが、出産後同じように毛穴が開いてしまい困りました。DHCのマイルドローションやオイル、石けん、緑のパックも使ってました。最近は馬油と防腐剤などの添加物を含まないローションに替えました。 大分経ってかなり回復しましたが、体質が変ってしまったのと加齢の事もあり、完全に元には戻りませんがある程度は仕方ないかなと諦めてます。 内臓疾患があったり病後などは、体の中の修復の為に栄養が使われてしまい、肌が後回しになって荒れたりアダルトニキビが出て来たりするそうです。 外側からのケアと共に栄養が肌にも行き渡るように、ビタミンやミネラルをサプリメントで補ってあげると良いと思います。特にビタミンCやカルシウムは摂りすぎと言う事はないので多めにこまめに。DHCの飲むコラーゲンも即効性があってオススメです。ニキビにはビタミンB群がいいみたい。 TVでもやってましたが、栄養が体に効率よく行き渡り、新しい細胞を作る為にはカルシウムは不可欠で、不足すると老けるそうです。 バランスの良い食事と睡眠を充分取って、まず体の回復からと言う事で、気長に体内からのケアを頑張って下さい。

  • kokona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

こんにちは。25歳の某通販化粧品の美容相談専門の美容部員です。 NO.1の方のアドバイスは、とても良い方法だと思います。 体調不良・入院によるストレスはもちろんですが、よくお客様でもいらっしゃるのは、エアコンによる乾燥です。 そうすると、ニキビはどんどん悪化していきますし、乾燥により肌の表面が なめらかさを失います。 20代であれば、乾燥を防ごうとして、皮脂が過剰に分泌されてしまうことで、 毛穴が皮脂や汚れによって、開いてしまうこともあります。 毛穴の開きの原因には、たるみもあるので、ハリをだすことも必要だと思います。 肌の生まれ変わりは、28日が理想です。 睡眠不足やストレス、加齢などにより、遅くなってしまいます。 しかし、ニキビができている部分は、逆に非常に早い周期で生まれ変わってしまいます。肌自身が、ニキビを治そうとするからです。 ですが、早すぎるために未熟な皮膚しか生まれてこないので、 外部からのすこしの刺激に対しても、傷ついてしまい、 なかなか治らない・・・という悪循環になるケースも多いんです。 10代のニキビとは、原因もちがうので、当然お手入れもかわってきます。 スチームや蒸しタオルを使った肌を温めるパックは、毛穴の汚れを取れやすくしますし、血行促進もできるのでおすすめです。 必ず、洗顔の前にすることが大事です。 年齢からいっても、水分補給が第一です。 一度にたくさん手に取るのではなく、少量づつかるくパッティングしながら なじませた方がいいと思います。 オイルを使うのであれば、ごく少量を。ニキビには、なるべくつけないほうが 治りは早いのではないかと思います。 ただ、ニキビは慢性化する場合も多く、シミのような跡になる可能性も高いです。 治りにくければ、皮膚科を受診し、治すことも必要になると思います。 今の時期からは、汗やエアコンによる乾燥や、紫外線、メイクなど、 肌をいためてしまう要因が多くなってきます。 こまめな水分補給や、帰宅後は早めの洗顔を心がけてみてください。 また、化粧水をコットンで使用するのは、肌への負担が大きくなるので、 避けた方がいいと思います。 パックなども、ものによるのですが、ニキビができている間は、 しないほうがいいと思います。

  • eibrab
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

あまりニキビがひどいようでしたら皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか? 体質が変わってお肌も変わったのかもしれませんし、皮膚科のお薬は化粧品にない効き目が期待できると思います。 あと、これは口コミでよく聞く美肌法なのですが、化粧水の前に精製水(¥80~98くらいで薬局で売ってます)をコットンに含ませてパッティングするといいそうです。顔を洗う水道水も塩素などが含まれていますし、その意味でも精製水パッティングはお肌にいいのかも・・・。安く出来る美肌法でした^^ お役に立ちましたら嬉しいです♪(^^)

関連するQ&A

  • 頬・鼻の毛穴、顎のぶつぶつ

    ニキビが大量にありましたが最近はやっと落ち付いてきました。 そこで最近気になりだしたのは毛穴です。 今の私の肌の状態。 ・鼻の毛穴は少し黒ずんでいる。 ・頬の毛穴が見える・・すこし肌の色より黒っぽい ・あごにぶつぶつがある。(コメド???) ・ニキビ跡が少々目立つ。 ・鎖骨の辺りにニキビ?発生ー (前に病院に行った時、(一年前?)カビが原因みたいな事を言われて夏を過ぎて汗をあまりかかなくなれば治るみたいな事をいわれました。) 思春期を超えればニキビみたいに落ち付くのかなと思っていたのですが、母の顔をみると・・「ずっと開いたままなのよー」との事・・。 開いた毛穴はもう閉じないってネットで見かけたのでかなりショックです。これは本当でしょうか? ちなみに洗顔はパパウォッシュという商品を使っています。最後は冷水で引き締めてみたり・・。 たまに、ツルリ毛穴づまり溶かしクリームも使います。ドラッグストアなどで売ってる黄緑色の物です 化粧水はDHCのアセローラローションを使ってます。 毛穴を引き締める効果があるとか 乳液は使う時と使わない時があります・・。 毛穴の黒ずみはクレンジングで落すと聞きましたが、 化粧したことないので・・クレンジングって化粧を落すものですよね? ちなみに15歳です。肌の衰えが毛穴の原因とか聞きますが、を?該当しちゃうのかな・・?とたまーに不安になります 現在の肌の状態を改善するアドバイス、どうかお願いします。

  • 頬の角栓にクレンジングオイル

    こんにちは、24歳の女です。 私の肌は頬と鼻の毛穴が開いていて、素肌の状態だとかなり目立ちます。 その毛穴に角栓のようなものが毎日詰まってしまい、普通の洗顔では取れないのでクレンジングオイルを使っています。 クレンジングオイルで洗顔すると、お肌はツルツルになりますが使わないと浮き出た角栓でザラザラします。化粧をする・しない、汗をかく・かかない関係なく詰まってしまうので、毎日使わないとダメです。 最近、クレンジングオイルは肌に悪いと聞きました。でも毛穴のつまりをそのままにしておくのも悪いのは知っているので、どうやって洗顔していいか分りません。 私のような場合は、どのようにお肌のケアをすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにですが、化粧は濃くないです。 普段はファンデの代わりにベビーパウダーを使ってます。下地は塗ってません。 化粧水はフリープラス(数年前から愛用してます) 乳液はにきびが出るので使わず、馬油を使ってます。

  • 高校二年生男子なんですが…

    私は今ニキビになやんでいます。 私のニキビは何か鼻と頬の毛穴に角柱が溜まりやすいみたいで毛穴が開いちゃとています。 しかも、ニキビができ始めたとき刺激の強い洗顔料で洗ってしまったせいか今は頬の部分が赤くなって荒れてしまってます。 今はプロアクティブを使い始めて一週間ぐらいたったのですが良くなった気がしません。 何か肌を直す良い方法はないでしょうか。

  • 頬のブツブツが増えていきます。

    肌はインナードライでニキビができやすいです。 頬のザラつきというかブツプツがすごいです。 どんどん増えてきて気持ち悪いです。。。 ブツブツの色は普通の肌色で触っても痛くないです。 よくみると、ブツブツの先に黒く点のようなものがあります これは汚れなのでしょうか? 化粧水は白潤、乳液はジェル系 最近サンソリットのスキンピールバーと豆乳磯イソフラポンのクリームクレンジング(以前は緑のティス)を使い始めました。 ティスを使っていた頃からザラつきは少しはありましたが、 最近ひどいです。 あとニキビがあったのでダラシンという塗り薬を皮膚科でもらいました。ニキビは頬や口周りに塗ってます。 友人にクリームクレンジングに変え朝晩クレンジングするといいと勧められましたがまだ夜しか実践してません。 朝するとザラつきは消えるようなものでしょうか? あと毎晩の精製水とヒアルロン酸のパックも考えてます。 肌が柔らかくなるかと思い。。 ご意見聞かせてください

  • ほおの赤み

    今高1の女子です。 少し頬の赤みが気になるので、ニキビなどになりにくい、肌に優しいファンデーションを買いたいな、と思っています。 以前毛穴隠し、赤みに効くパウダーみたいなものを使っていましたが(これはファンデーションでは無いです☆)あまり効きませんでした。 何かいい方法またはいいファンデーション等がありましたら教えてくださると嬉しいです。 お願い致します!

  • オイルクレンジングなしの毛穴ケア

    小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が 凄く気になっています。 よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」 という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去 に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌 を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった が、使用を続けていると大きなニキビができる) すすぎが良くないのかと思ってかなり入念にぬるま湯ですすいで、普通の洗顔料で 洗う、ということをするのですがそれでもニキビなどができるし、毛穴の黒ずみや 角質が取れると言うことがありません。これはオイルクレンジング剤があわないの かな、と思うのですが、雑誌やいろいろな情報を見ると「毛穴の角質などはオイル クレンジングでないと取れない」というのを良く目にします。やはり、オイルクレ ンジングを使わないと毛穴のトラブルは改善されないのでしょうか?オイルフリー のものでできる毛穴の汚れを取る方法、というのはないのでしょうか。 ちなみに、私の肌質は季節によって程度が変動しますが基本的には混合肌(冬はT ゾーン以外の部分がかなり乾燥してるような…)で、メイクをしないのでメイクを 落とす力に関しては全く気にする必要がない状態です。

  • 毛穴とニキビ…

    21歳の♀です。肌トラブルの悩みがつきません(>_<)ストレスや生理前になるとニキビが増えるし、毛穴は開いていて特に頬の毛穴が目立ちます。。それにニキビの影響かわからないですけど赤ら顔なのも嫌です。クレンジングも開いている毛穴に汚れが詰まっているのでしっかりこすってとらないと汚れが残っていそうで気が済みません(>_<) どなたか肌がきれいになる方法知ってたら教えてください!

  • 鼻、頬、おでこの

    鼻、頬、おでこの ニキビにすごく悩んでいます。 スナック菓子や チョコレートなどは食べていません。 また鼻とおでこは脂の量が とても多く頬は 割と乾燥しやすいです。 洗顔は入浴後、 いつもタオルを蒸して毛穴を 広げてからしています。 ちなみに全てアクネスを 使用しています。 頬、おでこはニキビらしい 赤みをもったものではなくて 肌にポツポツと 突起がある感じのものです。 また、一番酷いのは直径5mm程度の 鼻のニキビです。 赤み、ハレがひどく洗顔時や 化粧水を付けるときに 押したりすると痛みがあります。 今すぐ、という訳ではないですが とても困っています( ;_; ) どうすれば各場所の ニキビは治るのでしょうか?

  • 頬の毛穴がに脂が。。。

    21歳の女の子です。 3ヶ月くらい前からあるスポーツを始めてから、頬の毛穴が大きくなって、そこに脂のような物が詰まってザラザラ、ブツブツしているんです(>_<) 洗顔前には蒸しタオルで毛穴を開かして→クレンジングオイル→洗顔と言うやり方をしているのに全然良くなりません。。。 鏡で見てみると、白い脂のような物が目ではっきり見えるので爪で無理に取っちゃうと赤くなって痛いし。 ちゃんと蒸しタオルで毛穴を開かしてるのに、どうして取れないんですかね?? あと、クレンジングオイルは肌に良くないと言うのは本当ですか? 化粧品、化粧水、乳液、すべてノンコメド(無油)に変えたけど全然よくならないし、毛穴が大きくなっているからファンデつけてもなかなか隠れなくて本当に嫌になっています(>_<) 毛穴に詰まった脂がきちんと取れていなかったら収れん化粧水で引き締めても同じなのかな? 何か、質問ばかりでごめんなさい。。。 でも、最近鏡を見るのも嫌なくらい気分的に病んでいるので、何かいい方法知っていたら小さな事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 乾燥ニキビとオイルクレンジング

    カサカサでベタベタ。 乾燥ニキビと頬の毛穴の開きが悩みの32歳です。 何年か前はずっとDHCでしたが突然顔が真っ赤にカブれて、皮膚科でオイル焼けとの診断。 DHCを止めて直りましたが、以後怖くてオイル自体を使ってません。 最近はオイルフリーにひかれてオルビスのアクアシリーズを使ってますが 症状は改善されません。以来、ジプシー中です。 先日、アルビオンエクサージュを勧められサンプルを使ったら 毛穴は目立たないし、化粧ノリも良いと感動しまして モイスチュアミルクIIとスキコンを使い始めました。 が、数日後にはサンプルの感動はどこへ? またカサカサベタベタが始まったので、肌の水分量と脂分を調べてもらったら 両方平均値を大幅に下回っていました。 「クレンジングはどうされていますか?」と聞かれ オイルでの2度クレンジングを勧められました。 サンプルを昨夜試したら心配していた肌のトラブルも今の所はありませんでしたが 効果の方も、多少ふっくらした気はしますがそれ止まりでした。 今はワラにもすがりたい(?)のでエクサージュのオイルを試してみたいのですが 「オイル=乾燥=吹き出物に悪い」というイメージがあります。 ミルクタイプも考えましたが、馴染むのに時間がかかる、 @コスメの評価がまずまずという事でちょっと悩み中。 長くなりましたが質問です。 乾燥+テカテカ+ニキビ+毛穴という4重苦(?)に オイルクレンジングは有効でしょうか? あと、洗顔はどんなタイプが良いですか? DHC、ファンケル、しゃぼん玉は合いません。 オルビス、ノブは可もなく不可もなく。 アテニア、エストは少ししっとりし過ぎるようで乾燥はしませんが ベタベタして吹き出物がでました。 ロゼット、ねば塾は感触は大好きですが少しツッパリました(汗) こんなわがままな肌ですが(涙) オススメの洗顔料があったら教えて下さい。