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メーカーの営業職と接客の違い
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流通という視点で見ればメーカー営業も卸の営業も垣根は低くなっているとは思いますが、やはりメーカーっていうのは読んで字の如く製造しているわけですから、現場の生の声を商品開発している連中に伝える役目はあるでしょうね。ちょっとしたマーケティングですね。 それに外食や小売のように店先に並べた商品を対象に接客する事と違い、自社商品をどの様な形で世の中にリリースするのか、という部分が肝心ですから広告含めた市場戦略が求められるでしょう。 まぁこの辺の事柄はちょっとしたメーカーよりもノウハウを持った商社(卸業者)は多いですが。
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お礼
ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいませんでした。 ラジオについての卒論をすすめているので、そこから広告に繋げてみようと考えています。 あとマーケティングについては学校で学んでないのですが大丈夫でしょうか? 補足とお礼が入り混じってますね(笑)
補足
それなら接客業向けの自己PRは変えたほうがいいですよね。 メーカー向けの自己PRを考えるのは難しいです。