• 締切済み

このまま同じところに通院してもよい?

昨年9月に前歯を差し歯にすると歯科でいわれ、治療してもらいました。右上第2 右上第1 左上第1の三本で右上第1は根っこがダメになっているので抜歯、そしてあと2本は「土台の金属をやり直す必要がある」といわれ、土台を以前のものは削ってやり直し、最後に白い素材のブリッジをいれました。ところがそれから、熱いものがよくしみるようになり、歯科でその旨つたえたら「歯茎の形を整えるためにレーザーで焼いたからか」とのことで、「しばらくしたらなじんであまり気にならなくなる」とのことでした。でも3ヶ月たつけど今もしみるし、少し前歯の歯茎から出血します。 まだ他も治療しなければならないので、そちらで治療してもらうのがなんだか不安で・・・。 前歯の治療もこのままでよいのか? それから転院も考えているのですが、治療の途中での転院はなんて思われるか、もし変わるなら先方の先生になんていったらよいか・・。(簡単に歯科を変わっているのかと思われるのはよくないかと)悩んでいます。 どなたか良いアドバイスがあったら教えてください。

みんなの回答

• moca1113
回答No.2

気に入らなければ転院したほうが良いと思います。 患者にも選ぶ権利はあります。 先生にもことわる必要は無いと思いますよ。 自分にあった歯科医院を探しましょう。 不信感を抱えながら通院してもいい結果は得られないでしょう。 担当医にもそれは伝わりますから・・・ ちなみに自分は歯科医ですが、患者さんのそういう気持ちは伝わってきます。精一杯治療しても伝わらない時もありますし。 とにかく相性もありますから。

12satosato
質問者

お礼

そうですよね・・。 勇気だしてほかあたってみます。 ありがとうございました。

• jasko
回答No.1

歯科医は腕が肝心です。 すぐに転院しましょう。 セカンドオピニオンって便利な言葉もあるじゃありませんか。 3ヶ月も通えば『簡単に』ではないでしょう。

12satosato
質問者

お礼

そうなんですよね・・。 その歯科は説明はしてくれるんですが、 説明と実際やってることがあっていなくて・・。 怖いです。 有難うございました。