• 締切済み

敷金返済の明細を拒否されました。

先月2LDKのマンションを4年住んで退去しました。入居時大家さんの手違いでクリーニングしておらず、壁紙も汚いままだったので敷金32万円から12万円の返済をしてもらって、実際預けているお金は20万円です。 部屋はとても綺麗に使用していました。退去時の掃除も2日間かけて徹底的にしました。立会いの時大家さんも綺麗ですね。と言っていました。キッチンの棚を置いていたとこのフローリングが少し傷んでいるのと、洗面所の洗濯機の所に液体がこぼれた後が少し消えず残ったままですが、他は問題ありません。1個和室は4年間ほとんど使用していません。はじめは12万入居時に返済したから一切返済できないとの事でしたが、明細を出してください。と頼んだら特別半分の10万は返済するが、明細は出せないと言われました。 10日に振込むとの事でしたが、振込みがない為連絡したら鍵代・水道代などを引いて20日前後に振込みとの事でしたが、はじめの話と変わってきているので明細をお願いしたのですが、明細は壁紙など全部はりかえるので、10万じゃおさまらないから10万の明細は無理。 入居時に壁紙などの張替えはされていなかったのに何故私の明細に壁紙 代の明細が入るのか聞いたら、だから明細は出せない!! と理由が全く納得いきません。 敷金返済を代理で2万円ぐらいでやってくれる方をネットで拝見しましたが、素人の私よりもそちらにお願いするスムーズに行きそうなのでお願いしようか検討中です。 やはりお願いした方が敷金返済の額はふえるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tasuk104
回答No.3

上記内容からすると、法律上は全額返還される筈です。まずは、内容証明で、 (1)明細を出さないが、出すこと。 (2)返還しない場合は訴訟すること。 を明記し、出方を見ます。無視されたら裁判起こせば勝てるでしょう。やり方は裁判所に行けば丁寧に教えてくれます。分からなければ司法書士に頼みましょう。やり方を知らなければ、のらりくらりと誤魔化されるだけです。ネットで調べれば簡単に出来ますよ。

回答No.2

>敷金返済を代理で2万円ぐらいでやってくれる方をネットで拝見しましたが、素人の私よりもそちらにお願いするスムーズに行きそうなのでお願いしようか検討中です。 やはりお願いした方が敷金返済の額はふえるのでしょうか?  その話はあやしくないかよく調べてからの方がいいのでは。変な人が間に介在して、ややこしいことになったら大変です。 敷金の返却トラブルについては、検索すれば色々出てくると思うのでそこで、対策を練って、ご自分で交渉した方がいいと思います。確か、東京都だったかの敷金の返却についての訴訟結果を元に作られた”ガイドライン”とか、いうのがあったと思います。それを元に、大家にかけあてみてはいかがですか。また、町の消費者センターのようなところで相談してみることです。その手の相談は多いと思うので適切なアドバイスが得られるかと思います。

• nik670
回答No.1

敷金ってクリーニング代の前払いではないですよ。 まず敷金は敷金として全額返金してもらって、 クリーニング代は別に払うようにしたほうがいいです。 契約書に敷金と相殺!って書いていませんよね? おまえは詐欺か!くらいの強気で警察に行くのも いいと思います。ぜひがんばってください。