• ベストアンサー

起動ディスク無しで起動時の「読み込みエラー」を克服できるでしょうか…

素人目にもはっきりと調子の悪さが目につく様になったため、出来るだけパソコンは使わずこの頃を過ごすようにしてきました。私自身、こうしてインターネットをさせていただいている事がまるで奇跡と思えるほどの機械音痴であり、ある程度以上のトラブルが万が一発生した場合、とてもそこから立ち直る自信は無かったからです。  しかし私のパソコンは、ついに動かなくなってしまいました。起動させようと電源を入れても、まず普通の起動かセーフモードかを選ぶ画面になり、そのどちらを選んでも画面が点灯する事無く電源が切れてしまう状態になってしまったからです。  それでもなんとか普通に立ち上がってくれないかと幾度も起動を繰り返すうちに、ふと一瞬間つぎの表示が出る事があると気づきました。  「読み込みエラーです。ウィンドウズを再インストールしてください」と。    あわてて家族からパソコンを借り、何とか検索をかけてどうにかマイクロソフト社のホームページにたどり着き、このような場合の対策法を読みました。  しかしDVDドライブが早くに壊れた事や作り方がよく分からなかった事、重要性への認識が甘かった事などの為に、起動ディスクと言う物の用意を怠ってしまっており、そこに書いてある方法では現在の状況を改善できないと分かって途方に暮れるばかりでした…。  そこで質問させていただきたいのですが、  1、起動ディスクが無い状態でこのような状態から復旧させるにはどうすれば良いでしょうか。  2、中の様々なデータ類は助かる見込みがあるのでしょうか。  もし出来ましたならば、この2点について教えていただけたらと思います。  どうしても遅れがちとなってしまう事は避けられませんが、せめて折々に感謝の念を書かせていただければ幸いと思います。どうか、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.3

データー類の救出方法ですが、まずハードディスク自体が生きていなければいけませんが、ノートパソコンからハードディスクを取り出し、外付けケース等に入れ他のPCと接続し、救出して下さい。 復旧方法ですが、まず起動ディスクを入手しなければなりません。 友人等からWIN98やWINMEの起動ディスクを入手された方が早いです。 インターネット上でも英語版が手に入りますが、英語キーボードであるため、なれない人は使いかたが難しいようです。ネットで英語キーボードと検索すると、キーボードの配置がわかりそれほど難しくはありませんが。 また、念入りに検索すると日本語表示にさせるパッチも手に入ります。 しかし、現状では著作権に疑問があるとの指摘もあり、あえてホームページは控えることにします。 最後にクリーンインストールができるかという問題ですが、メーカー製のプリインストールパソコンでありますので可能性はあります。 メーカー製のパソコンでしたら、windowsのホルダーの中にcabというフォルダーがあります。 WIN98やWINMEの場合は実はこの中身がwindowsのインストールプログラムです。 詳しいことは下記ホームページでお調べ下さい。 わたしは時間ができたとき、WIN98の起動ディスクを使って、MSDOSでUSBメモリーを認識させるように試行錯誤で起動ディスクを作ってみましたが、DOSになれた人では30分もあればできます。 いずれにしてもDOSの簡単な知識が必要です。 頑張って下さい。

参考URL:
http://winfaq.jp/wme/setup.html#357
siirakansu
質問者

お礼

非常に勝手ではありますが、読ませていただいている内に、なんとかネット喫茶まで出かけてくるだけの時間を作った甲斐が有ったように思いました。一人で途方に暮れて、むしろスッパリと全てを諦めたほうがよいのではないかとさえ弱気に考える一方で、やはり何かにつけ、失ったものを思い返しては、くよくよと惑う気持ちを押し止める事が出来かねて居ましたから…。  教えていただいた方法は、恐らく普通にパソコンが使える環境に在る時でも私には手に余る方法です。正直に言いまして…。ましてや現在の状況では、直ちに実行する事は難しいと思います。  しかし何とか予算を組んで、新しいパソコンを手に入れ、少しずつこの手の機械の操作法を再確認しながら、この壊れてしまったパソコンから懐かしい諸々のデータを取り出す際には、必ず、大きく参考とさせていただきます。  お礼が遅れまして大変失礼いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252806
noname#252806
回答No.2

HDDの起動情報AREAの読み込みエラーだと思います。 起動ディスクというのは、起動用フロッピーディスク(6枚)の ことだと思いますが、いずれにしろXPのCD-ROMが読めないと再インストールはできません。今のパソコンを使い続けるのであれば まずCDが読めるように修理しましょう。

siirakansu
質問者

お礼

>まずCDが読めるように修理しましょう。  私のような知識、経験、センスなどを全く持ち合わせていない素人にとって"いま何をすべきか"を具体的に、明瞭に示していただける事は非常にありがたい限りです。  これまでパソコンを修理する時にはどうすれば良いのか?と思い悩んできましたが、思い切って電気屋さんに聞くなどして、頼めるお店を探してみたいと思います。  今からならば、パソコンに詳しい知人に見てもらうまでの間に色々と細かいところを直してもらえるかも知れません。もしこのようなエラーの類も直してもらえるのであれば、手を煩わせる事そのものをしないで済むかもしれません。  ともあれこれ以上うろたえる事をせず、CD読み込み部分の修理を待ちながら、こんな私でも出来る範囲で問題点の整理など頑張って見ようかと思います。  心強い助言をいただいてとても助かりました。ありがとうございました。

• phototon
回答No.1

>しかしDVDドライブが早くに壊れた事 もしかして修理してないのでしょうか? この場合、ハードディスクを取り出して他のパソコンに繋いでデータだけ吸出すのが一番妥当だと思います。パソコンに詳しい方にお願いするのが一番かと

siirakansu
質問者

お礼

申し訳ありません。  どうにも扱いが下手な為か、これまでもパソコンを使用中に多種多様の不具合に悩まされてきていました。しかしとりあえず普通に使えれば良しと割り切った為もあって、最低限度以外の部分については修繕が大幅に遅れてしまいました。  エラーの大半がどう頑張っても結局手に余るものだったとは言え、今更ながらもう少し何とかするべきだったのかもしれないと思います…。  データの中には、二度と手に入らないもの、時間と労力を注いで作ったもの、個人的な思い出とつながりが深いものなども有ります。その意味では本体よりも、確かにそちらを優先するべきなのかもしれません。  私のパソコンを立ち上げてくれた詳しい知人は、いまは引っ越して離れた所に住んでいます。なので次に帰って来た時に、移植の可否を見てもらえるよう頼んでみたいと思います。 色々とありがとうございました。