• ベストアンサー

起動ディスク無しで起動時の「読み込みエラー」を克服できるでしょうか…

 素人目にもはっきりと調子の悪さが目につく様になったため、出来るだけパソコンは使わずこの頃を過ごすようにしてきました。私自身、こうしてインターネットをさせていただいている事がまるで奇跡と思えるほどの機械音痴であり、ある程度以上のトラブルが万が一発生した場合、とてもそこから立ち直る自信は無かったからです。  しかし私のパソコンは、ついに動かなくなってしまいました。起動させようと電源を入れても、まず普通の起動かセーフモードかを選ぶ画面になり、そのどちらを選んでも画面が点灯する事無く電源が切れてしまう状態になってしまったからです。  それでもなんとか普通に立ち上がってくれないかと幾度も起動を繰り返すうちに、ふと一瞬間つぎの表示が出る事があると気づきました。  「読み込みエラーです。ウィンドウズを再インストールしてください」と。    あわてて家族からパソコンを借り、何とか検索をかけてどうにかマイクロソフト社のホームページにたどり着き、このような場合の対策法を読みました。  しかしDVDドライブが早くに壊れた事や作り方がよく分からなかった事、重要性への認識が甘かった事などの為に、起動ディスクと言う物の用意を怠ってしまっており、そこに書いてある方法では現在の状況を改善できないと分かって途方に暮れるばかりでした…。  そこで質問させていただきたいのですが、  1、起動ディスクが無い状態でこのような状態から復旧させるにはどうすれば良いでしょうか。  2、中の様々なデータ類は助かる見込みがあるのでしょうか。  もし出来ましたならば、この2点について教えていただけたらと思います。  どうしても遅れがちとなってしまう事は避けられませんが、せめて折々に感謝の念を書かせていただければ幸いと思います。どうか、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

データー類の救出方法ですが、まずハードディスク自体が生きていなければいけませんが、ノートパソコンからハードディスクを取り出し、外付けケース等に入れ他のPCと接続し、救出して下さい。 復旧方法ですが、まず起動ディスクを入手しなければなりません。 友人等からWIN98やWINMEの起動ディスクを入手された方が早いです。 インターネット上でも英語版が手に入りますが、英語キーボードであるため、なれない人は使いかたが難しいようです。ネットで英語キーボードと検索すると、キーボードの配置がわかりそれほど難しくはありませんが。 また、念入りに検索すると日本語表示にさせるパッチも手に入ります。 しかし、現状では著作権に疑問があるとの指摘もあり、あえてホームページは控えることにします。 最後にクリーンインストールができるかという問題ですが、メーカー製のプリインストールパソコンでありますので可能性はあります。 メーカー製のパソコンでしたら、windowsのホルダーの中にcabというフォルダーがあります。 WIN98やWINMEの場合は実はこの中身がwindowsのインストールプログラムです。 詳しいことは下記ホームページでお調べ下さい。 わたしは時間ができたとき、WIN98の起動ディスクを使って、MSDOSでUSBメモリーを認識させるように試行錯誤で起動ディスクを作ってみましたが、DOSになれた人では30分もあればできます。 いずれにしてもDOSの簡単な知識が必要です。 頑張って下さい。

参考URL:
http://winfaq.jp/wme/setup.html#357
siirakansu
質問者

お礼

 非常に勝手ではありますが、読ませていただいている内に、なんとかネット喫茶まで出かけてくるだけの時間を作った甲斐が有ったように思いました。一人で途方に暮れて、むしろスッパリと全てを諦めたほうがよいのではないかとさえ弱気に考える一方で、やはり何かにつけ、失ったものを思い返しては、くよくよと惑う気持ちを押し止める事が出来かねて居ましたから…。  教えていただいた方法は、恐らく普通にパソコンが使える環境に在る時でも私には手に余る方法です。正直に言いまして…。ましてや現在の状況では、直ちに実行する事は難しいと思います。  しかし何とか予算を組んで、新しいパソコンを手に入れ、少しずつこの手の機械の操作法を再確認しながら、この壊れてしまったパソコンから懐かしい諸々のデータを取り出す際には、必ず、大きく参考とさせていただきます。  お礼が遅れまして大変失礼いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252806
noname#252806
回答No.2

HDDの起動情報AREAの読み込みエラーだと思います。 起動ディスクというのは、起動用フロッピーディスク(6枚)の ことだと思いますが、いずれにしろXPのCD-ROMが読めないと再インストールはできません。今のパソコンを使い続けるのであれば まずCDが読めるように修理しましょう。

siirakansu
質問者

お礼

>まずCDが読めるように修理しましょう。  私のような知識、経験、センスなどを全く持ち合わせていない素人にとって"いま何をすべきか"を具体的に、明瞭に示していただける事は非常にありがたい限りです。  これまでパソコンを修理する時にはどうすれば良いのか?と思い悩んできましたが、思い切って電気屋さんに聞くなどして、頼めるお店を探してみたいと思います。  今からならば、パソコンに詳しい知人に見てもらうまでの間に色々と細かいところを直してもらえるかも知れません。もしこのようなエラーの類も直してもらえるのであれば、手を煩わせる事そのものをしないで済むかもしれません。  ともあれこれ以上うろたえる事をせず、CD読み込み部分の修理を待ちながら、こんな私でも出来る範囲で問題点の整理など頑張って見ようかと思います。  心強い助言をいただいてとても助かりました。ありがとうございました。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>しかしDVDドライブが早くに壊れた事 もしかして修理してないのでしょうか? この場合、ハードディスクを取り出して他のパソコンに繋いでデータだけ吸出すのが一番妥当だと思います。パソコンに詳しい方にお願いするのが一番かと

siirakansu
質問者

お礼

 申し訳ありません。  どうにも扱いが下手な為か、これまでもパソコンを使用中に多種多様の不具合に悩まされてきていました。しかしとりあえず普通に使えれば良しと割り切った為もあって、最低限度以外の部分については修繕が大幅に遅れてしまいました。  エラーの大半がどう頑張っても結局手に余るものだったとは言え、今更ながらもう少し何とかするべきだったのかもしれないと思います…。  データの中には、二度と手に入らないもの、時間と労力を注いで作ったもの、個人的な思い出とつながりが深いものなども有ります。その意味では本体よりも、確かにそちらを優先するべきなのかもしれません。  私のパソコンを立ち上げてくれた詳しい知人は、いまは引っ越して離れた所に住んでいます。なので次に帰って来た時に、移植の可否を見てもらえるよう頼んでみたいと思います。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2のディスク読み込みの不具合

    昨日までできていたゲームの読み込みができません。 ディスクによって読めるものとそうでないものがあります。 電源を入れディスクを入れて読み込ませると、初期設定のブラウザとシステム設定画面になりブラウザ選択で「ディスクの読み込みに失敗しました」とでます。 あらかじめディスクを入れた状態で電源を入れても同じ状態です。 ディスクによってダメなものがあるのは知っておりますが、昨日までデータ保存もできたゲームなのに。 クリーニングもしてみましたがだめです。 メモリーカードをさした状態でも差さない状態でも同じでした。 解決策はありますでしょうか? ゲームによってちゃんとできるものもあるのです。 ????

  • explorer.exeの読み込みエラー

    NECのValueStar(OSはWindowsMe)を使っています。 LANボードをつなぐために本体を開けて作業し、 その後電源を入れたところ、 Meの画面が出てきて一旦黒い画面になり、 設定している壁紙が出てきたと思った瞬間、 「explorer.exeの読み込みエラー Windowsを再インストールしてください」 というエラーが出てしまいました。 OKをクリックすると、電源が落ちます。 これに対して、対策をいろいろと調べてみました。 どれを見ても起動ディスクが必要と書いてありますが、 データのバックアップなどは特に取っていないですし、 起動ディスクも作っていないので、 もうどうしようもない状態になっています。 出来るだけデータは消さないように、元の状態に戻せる方法は無いでしょうか? 虫のいい話だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 再起動でdisk read error

    まったく不思議なerrorが発生します。 dvd romを別のものに交換したところ、win XPの再起動をかけるとdisk read errorが発生します。ただし、シャットダウンを選択してからボタンを押して起動した場合にはでません。 リムーバルディスクを使っているのでlinuxなどを起動したときには発生しません。 起動できず途方にくれて、2,3時間後に電源をいれると起動します。いろいろやってみたのですが、再起動をかけてwin XPが起動できずにあきらめて、2,3時間後に電源を入れると起動するようです。 dvd-rom か HHDを交換するしかないのでしょうか? まったく不思議でどのようにしたらよいのかわかりませんので、同じような事例にあった方がいればよろしくお願いします。

  • 起動時、スキャンディスクが始まってしまう

    数日前に、フリーズしてしまったので、強制的に電源を落として、再び、起動したら、Cディスクスキャンをしました。何度も、再起動を繰り返して、時間がかかりましたが、起動して、その後は普通にうごいてました。 しかし、それから、電源を入れると、「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」と、何度か出て、その後、Windowsのロゴ画面のあと、Cスキャンディスクをします。 なぜ、こうなるんでしょうか? この半年ほど、起動には時間がかかっていて、Windowsを正しく開始できませんでしたというメッセージ画面や、上のエラーメッセージが度々、出ていました。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 起動すると、「読み込みエラーGDI.EXE. Windowsをインストールしてください」と表示されて電源off

    パソコンを起動すると、セーフモードで起動するように選択させられる画面になって、セーフモードを選ぶと、、「読み込みエラーGDI.EXE. Windowsをインストールしてください」と表示されて、勝手に電源が落ちてしまうのですが、どうしたら直るでしょうか? 富士通のノートパソコンを使っていて、OSはMEです。 購入時についていた、リカバリディスクを使ってみたの ですが、「購入時の状態に戻します、データは全て消えます」と表示されてしまいました。 データを消さずに、パソコンを復旧させる方法はないので しょうか。どなたか教えてください。

  • 起動ディスクについて

    友人のNECのWIN95パソコンがOSが立ち上がらなくなってしまいました。ハードディスクが読めないようです。DOSの画面にもならないのでバックアップができない状態になっています。 起動ディスクを作っていないので、他のWIN95パソコンで起動ディスクを作って立ち上げることはできるでしょうか?ついでにスキャンディスクもできればクラスタ不良で起動できないとすれば直る可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動時のエラー

    何個か似たような質問があったようなのですが、それを見ても解決できなかった為、質問させていただきます。 電源を入れると、最初は普通に起動しているのですが途中で 黒い画面で『F1』と『F10』のどちらかを選択するようになります。 『F1』を選択するとそのまま起動するんですが、日付と時刻が 『2000年1月1日』になってしまいます。 『F10』を選択するとセットアップ画面?というのでしょうか? それになりまして、何をすればいいのかわからず、日付と時刻だけ そこで修正して再び『F10』をおすと普通に起動します。 ですが、休止状態にしていて起動させようとする時にも 選択画面がでてきてしまい、どちらを選んでもいちよう再開するのですが フリーズ?状態になってしまいます。 そういう時は、電源を長押しして消して、使っています。 何かわかる方がいましたら宜しくお願い致します。

  • パソコン起動時のトラブルで

    パソコンを起動したとき、ウィンドウズの読み込みのゲージ画面の後 「ようこそ」の表示が出ず、ずっと黒い画面のままになってしまいます。 電源ボタンを長押しして一度パソコンを落とし、すぐに再度パソコンを立ち上げると 何事も無くいつのもデスクトップ画面まで行きます。 この状態が二日ほど続いています。 いったいどうすれば直るのでしょうか?

  • 起動ディスクは各OS用でないとダメですよね?

    知人のパソコン(Windows 98)が起動しなくなったらしいのです。 なんでも電源投入後「operating system not found」と表示され動かないという事です。 知人は起動ディスクを作っておらず困っております。私はMeなのでMe用の起動ディスクは98には使えませんよね? 色々と過去ログも拝見しましたが、起動ディスクがどうしてもいるようで・・・。 ちなみにCtrlキー押しっぱなしでBIOSの画面までにはなるそうです。しかし、私はわからないのでなんとも言えませんが、セーフモードの選択肢はないようなんです。 Me用も使えず98専用の起動ディスクが無い場合どうすれば助けてあげられますか?

  • Windowsディスクがないと起動しない

    昨夜、パソコンの電源を入れるとシステムディスクを入れるように表示され、それにしたがってWindowsのディスクを入れると再インストールが始まりました。 その後再起動するとまた同じメッセージでディスクを入れるとインストールが始まり… 3度繰り返すとすべてのHDDにWindowsフォルダができていました。 その状態で再起動すると「3つのWindowsから選べ」といった感じの画面になり一番上のWindowsを選択すると一応通常のデスクトップになります。 しかし、1つでもWindowsフォルダを消すとまたインストールさせられます。 また、どの状態からでもとにかくWindowsのディスクなしでは起動できなくなってしまいました。 元には戻らないのでしょうか?