• ベストアンサー

起動時のエラー

何個か似たような質問があったようなのですが、それを見ても解決できなかった為、質問させていただきます。 電源を入れると、最初は普通に起動しているのですが途中で 黒い画面で『F1』と『F10』のどちらかを選択するようになります。 『F1』を選択するとそのまま起動するんですが、日付と時刻が 『2000年1月1日』になってしまいます。 『F10』を選択するとセットアップ画面?というのでしょうか? それになりまして、何をすればいいのかわからず、日付と時刻だけ そこで修正して再び『F10』をおすと普通に起動します。 ですが、休止状態にしていて起動させようとする時にも 選択画面がでてきてしまい、どちらを選んでもいちよう再開するのですが フリーズ?状態になってしまいます。 そういう時は、電源を長押しして消して、使っています。 何かわかる方がいましたら宜しくお願い致します。

noname#249901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

途中でF1とF10というのは不思議ですが、瞬間的に電源落ちる結果かな? 日付がずれるのはマザーボード上のバッテリ(電池)がへたっているせいに見えます。 >日付と時刻だけそこで修正して再び『F10』をおすと普通に起動 時刻修正後のF10が保存と起動であればそれでいいですが(Save&Exit) 項目はいくつかあるはずなので注意してみてください。 パソコンは使わないときもコンセントにつないで置かないと内蔵電池がへたります(古い機種だと電池の寿命です>交換) デスクトップなら同じ形の電池買ってくればいいですが、ノートだとややこしいです。 頼めば開けるだけで数千円になったり(電池は500円以下だけど)

質問者

お礼

やはり電池が原因のようですね。 使わない時は、コンセントから抜いていたので 遅いかもしれませんがしばらくは、使っていない時も コンセントにつないでおいてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

お返事がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。 ノートパソコンを3年ぐらい使っているのですが、やはり電池なのでしょうか? 途中というか、電源を入れると画面に『COMPAQ』の文字がでてきて 起動音が鳴って正常だと黒い画面から青い画面になっていくのですが 黒い画面のとこで、メッセージと選択画面がでてきてしまうのです。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

多分「F1」,「F10」の表示が出ているところで、何かメッセージが出ていると 思います。 メッセージの出る原因はそのメッセージに書いてあると思うのですが、肝心の そのメッセージが書かれていないので問題が何であるのか不明です。 カレンダーがリセットされるということからマザーボード上の電池が消耗して いるのではないでしょうか? 電池を交換し、カレンダーをセットして設定を保存すれば同じようなところで 止まる事はないかもしれません。 できれば表示されるメッセージも書いていただけると的確な回答も得られると 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 それと、説明不足ですみませんでした。 Phoneix BIOS 4.0 Release 6.0 copyright 1985-2001 Phoneix Techno logies Ltd. All Right Reserved BIOS Version 0F03 Build Time:10/05/01 System BIOS Shadowed Mouse initialized Fixed Disk 0:TOSHIBA MK2017GAP ATAPI CD-ROM:TOSHIBA CD-R/RW SR-C8002 System configuration Data updated ERROR 0271:check date and time settings WARNING 0251:System CMOS checksum bad-Default comfiguration used F1       F10 BOOT    computer setup と、表示されます。 何かわかりますでしょうか???宜しくお願い致します。

• daiki25
回答No.1

マザーボードについているボタン電池を交換してみてはどうでしょう?大抵はCR2032という電池が付いているはず。 自信がないので流し読み程度にお願いします。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。