• 締切済み

WinXP SP2 初回起動時のフリーズについて

タイトルのとおり、ここ2週間ほど、初回起動時にフリーズが必ず起こりました。(とりあえず今は起こっていません) もう少し詳しく書くと、 PC起動→数十秒後フリーズ(ctrl+alt+del効かず)→電源長押し→電源OFF→(1分ほど待つ)→電源ON→問題なく使用可能。 OFFの時間が長いと(数時間とか)、やはり初回と認識されるようで、フリーズしておりました。とにかく全く理由がわからないのですが、上記の症状が続いておりました。(サポートにも電話しましたがあまり役には立ちませんでした) ふと、管理画面からイベントビューワを見てみた所、起動後から十数秒後毎に警告がでていることに気がつきました。 警告 日付 時刻 Microsoft Fax デバイス 32068 N/A PC名 警告 日付 時刻 Microsoft Fax デバイス 32068 N/A PC名 (何故か2回連続) それで、Microsoft Faxというのを、アプリケーションの追加と削除から、削除してみることにしたのです。そしたら、とりあえずここ2日間はフリーズ現象はおさまっております。 ココで質問です。 ・このMicrosoft Faxとは、いったい何だったのでしょうか?これは削除してもよいのでしょうか? ・このMicrosoft Faxというのが、原因でフリーズが起こっていたと考えてよいものでしょうか?(それとも今だけたまたま調子が良いだけで、他に原因がある?) スペック C2D2.33GHz、メモリ2Gb、です。よろしくおねがいします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

電源系などハードの問題では無いでしょうか? 購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認した方が良いと思いますが。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

「プリンタと FAX」のFAXの事かな? プリンタのみを使うのならFAXを削除しても問題は無い気がします。 本来ならセーフモード当たりから「無効化」するのが最善だとは思いますが・・・

• kjtyn7
回答No.1

再セットアップしてから、SP3,IE8を導入設定します。 設定手順;スタート→すべてのプログラム→Microsoft Update →ようこそMicrosoft Update→高速Click →画面の指示そって、Service Pack 3を導入設定します。その工程にInternet Explorer 8もあります。完了すればOKです。実行する前に、必要なデータをCD-ROMなどに保存して下さい。

yunji
質問者

補足

質問の回答になっていないような気がします