• 締切済み

自分は人よりかなり劣っているのでは?

AXBRA56255の回答

回答No.3

 お気持ち、すごーくよくわかります。  私も、現在子供もいますが、自分が子供の時は両親の夫婦仲が悪く、DVを目の当たりにしてました。ほめてもらった経験はほとんどなく、「おまえはだめだ」とばかり言われて育ったせいか、劣等感の塊です。  現在仕事はフルタイムですが、そこでも自分の評価はとても低いと思っています。人と関わるのは苦手だし、仕事は遅い、説明は小学生並に下手です。  そんな私でも、心をさらけ出して愚痴をいえる同僚がいます。ただ、「うん、うん」と話を聞いてくれるだけでも違いますよ。そういう人が一人でもいるとすごくいいと思います。  以前、本当につらくて自費でメンタルヘルスクリニックでエゴグラムという心理テストの一種も受け、数回カウンセリングを受けたことがあります。とても参考になりました。自分のなかで、いい部分を伸ばそうとする方向にエネルギーを使うといいみたいです。  今は健康保険がきく心療内科に現在通院し、30分ほどカウンセリングをうけて、安定剤を出してもらっています。私の話をきいてもらう時間のほうが多いですが、いい意味で、開き直れるようになりました。あるがままの自分でいいんだと。薬も自分にあっているのか、落ち込みはあまりなくなりました。  それにそんなに人は自分のことをみてないですよ。ファッションだって人に不快感を与えるとか不潔でなければいいし、人間関係も人に良く見られようとか気にせず、自然体でいいのではないでしょうか。  いまは、心療内科とか神経科とか、とても敷居がひくくて、職場でも通っているひとは結構います。  文面から拝見すると、うらを返せばきっと慎重な方なのではないでしょうか。なんでも無理やりにでもいいほうに考える癖をつけてみるのもいいですよ。  私は、悩んでる立場の者ですが、この質問をみた専門家のかたからのアドバイスがあるといいですね。        

nazhar
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さいころに受けたトラウマは頭で忘れようとしていても、心が覚えているようです。 心療内科に行くには、まだ一歩が踏み出せません。

関連するQ&A

  • 人に嫌われやすくて生きてるのが馬鹿馬鹿しい

    幼稚園の時も小学生の時も中学生の時も成人してからもずっと嫌われながら生きてきた ふざけんな 俺が何をしたって言うんだよ コミュニケーションがあまり上手くなくてもあいつ(友達)は何故か人に好かれやすいし 地味で暗いのが嫌われやすい理由? 引っ込み思案は嫌われる要因? コミュニケーションが下手だから嫌われるの? それとも存在がウザい?なら今すぐにでも俺の存在を消してくれよクソったれが ああああああああああああああああああああああああああああああ人間みんな死ね 上に書いたことは自分の本心です 最近いじめで仕事を辞めました たったの一ヶ月しか働いていません 本当に情けない それからいじめが怖くて就職活動が出来ません なのでいじめられる原因を消そうと思います 自分の容姿や性格で原因となりそうなのを書きます ・コミュニケーションが下手くそ ・とにかく暗い ・ネガティブ ・頭が悪い ・身長165cm ・挙動不審…?(これはまだ確定していません) ・思ってることが顔に出やすい ・声が小さい ・子供っぽい顔 ・相手が笑い話をしていても心から笑えない ・愛想笑いが下手(相手に愛想笑いだということが分かってしまうみたいです) なんとか治したいです よろしくお願いします

  • 結婚したい…のにできそうな人と出会わない

    30歳女です。 半年前に破談になり絶望的に毎日を過ごしています。 彼の家庭と私の家庭の状況が違いすぎ、私が逃げた形になります。 今もまだ引きずっています。 結婚したいとこの半年間、婚活をしました。 大卒、兄弟構成、職業…条件がある程度合って話も合えば好きになれると思ったのですが、なかなか合う人は現れず。 条件を一度取っ払って気だけは合う人と付き合うことになりましたが、今度は彼の家族関係が悪いことや兄弟にフリーターがいるなど、結婚なんて考えられないと感じました。 ややこしいことに巻きこまれそうという怖さが先行して相手のことも好きになれそうにありません。 学歴も同等、家庭環境も同等の結婚をした友人たちがうらやましいです。 そういう人と出会えたから皆は結婚できたのか、私がおかしいのか…。 ややこしくない人と出会いたいです。 私は考えを改めるべきですか?悩みすぎて胃が痛いです。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 大卒にこだわる人

    大卒にこだわる人 大卒だから、仕事ができるとは限りません。そして高卒だから賢くないかといえば、そうではないです。賢い人で仕事が出来る人というのは、学歴が関係ありません。私の知り合いは、話の駆け引きに、「私のお父さん6人兄弟とも、国立K大だ」と言っては1年中、自慢していました。その後、私は就職。彼女は、未だに遊んでいます。人生って分からないものですね。私も大卒ですが、どうしてそんなに、大卒にこだわるのか、理由が分かりません。勉強ができるから、社会勉強で機転が利くとか、必ずしも、一致する方程式ではないはずです。ちなみに彼女も大卒です。同じ大卒として恥ずかしい限りです。どうして、大卒がいいと評価される理由は何だと思いますか?

  • 大卒の女性は自分より高学歴の男性が良いのですか

    大卒の女性は何故、結婚相手は自分より高学歴(大卒)の男性が良いと言う人がいるのですか? また自分より低学歴だと価値観が合わないというのは、どういう意味でしょうか?

  • 自分も人も信じられるようになりたい

    今現在社会人なのですが、強く人に恐怖心を感じてしまい、すぐストレスで体を壊し寝込んでしまいます。 私は幼稚園に入る前から中学に掛けてほとんど絶えることもなくいじめがつづき、 家は家で家庭内暴力、友達もほとんどできず、今振り返ってもひどい日常でした。 それでも自分を変えたらまわりも変わるに違いないと信じ続け、高校からは友達もできました。 今では彼氏もできて家族ともうちとけ、嬉しい日常を過ごしています。 ですが自分の身内以外、人に対する恐怖心がいまだに抜けません。 仕事場にいるときはなんとかごまかせるのですが、普通の通行人も怖いです。 わけあって大阪中心地近くにに住んでいますので、繁華街などは嫌悪感が隠し切れず、もう大変です。 世の中そんなに悪い人ばっかりじゃないと知ってますし、そうと言い聞かせながら通勤しているのですが…。 どうにかして人を信じられるようになりたいです。 せめて通行人を気にせずストレスを感じない程度になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 お力添えをお願いします。

  • 何でも、平等を求める人って面倒くさいですよね?

    世の中 学歴(中卒と大卒とでは…待遇が違うのは当たり前) 財力(貧乏と金持ちとでは…金持ちの方が有利は仕方ない) 容姿の良し悪し(容姿端麗の方が、人生得するのは世間の常識) なのに…なのに… 皆、平等と言っている人って世の中解ってない面倒くさい人ですよね?

  • 30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます

    30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます 自分の容姿がコンプレックスです。 鼻が低く、身長も並です。他諸々あるのですが、書くと特定に繋がるので書きません。 もともと容姿に酷いコンプレックスがあったのですが、歳を取るにつれて、落ち着きました。 治せる箇所は治せたのでそれも大きいかもしれません。 しかし最近は兄弟や友達の結婚が相次ぎ、忘れていた容姿コンプレックスが再燃してしまいました。 私は今彼女もいないのですが、根っこの部分にあるのは容姿によるコンプレックスが原因な気がします。兄弟や友達は自分より容姿が良い(強みがあり)、私にはそれがありません。 結婚までの決め手は容姿だけではないと思いますが、それも要因の一つとしてはあると思います。 自分に強みがないので自信が持てないと思うのです。年齢が上がるにつれて、加齢による劣化も不安の一つになってきました。 内面も良くないし、学歴もありません。考えれば考えるほど辛くなってしまいます。 どうしたらこんな自分に自信を持つことができますか?

  • 彼氏ができない

    広汎性発達障害です。 少しのことでテンパるし、オドオドするし、コミュニケーション能力が弱く、少しのことで落ち込むし、メンタルも不安定だし、会話も下手で、興味の範囲が狭く話題性が乏しく、容姿もイマイチで、魅力が低い私は、どうしたら人から好かれますか? 人から好かれません。 まあ魅力ないし、性格良くないから、当たり前だよね。 生きづらさから、卑屈やネガティブになります。 どうしたら友人や彼氏ができますか? 19女

  • 人を信じれない

    家庭内暴力、いじめなどで人間不信になりました。職業を変えてしまうのも人間不信だからです。何故かわからないんですが[多分低学歴、挙動不審な性格だからかと思いますが]仕事場の人にからかわれたり、ない罪を被せられたり平気でされました。 悔しいからすぐには辞めなかったんですが、学生の頃いじめられた記憶や仕事場でからかわれた記憶をずっと引きずってます。皆さんの中でフラッシュバックになった人で、克服した人いますか?普通の何も苦労してない人には過去のことをなんでなん十年経っても克服できないのかわからない人が沢山いて話になりません。同じ境遇の人で話を聞けたらいいのですが私みたいに過去を過去に出来ずに苦しんでいる人いますか?