• 締切済み

自分は人よりかなり劣っているのでは?

AXBRA56255の回答

回答No.3

お気持ち、すごーくよくわかります。  私も、現在子供もいますが、自分が子供の時は両親の夫婦仲が悪く、DVを目の当たりにしてました。ほめてもらった経験はほとんどなく、「おまえはだめだ」とばかり言われて育ったせいか、劣等感の塊です。  現在仕事はフルタイムですが、そこでも自分の評価はとても低いと思っています。人と関わるのは苦手だし、仕事は遅い、説明は小学生並に下手です。  そんな私でも、心をさらけ出して愚痴をいえる同僚がいます。ただ、「うん、うん」と話を聞いてくれるだけでも違いますよ。そういう人が一人でもいるとすごくいいと思います。  以前、本当につらくて自費でメンタルヘルスクリニックでエゴグラムという心理テストの一種も受け、数回カウンセリングを受けたことがあります。とても参考になりました。自分のなかで、いい部分を伸ばそうとする方向にエネルギーを使うといいみたいです。  今は健康保険がきく心療内科に現在通院し、30分ほどカウンセリングをうけて、安定剤を出してもらっています。私の話をきいてもらう時間のほうが多いですが、いい意味で、開き直れるようになりました。あるがままの自分でいいんだと。薬も自分にあっているのか、落ち込みはあまりなくなりました。  それにそんなに人は自分のことをみてないですよ。ファッションだって人に不快感を与えるとか不潔でなければいいし、人間関係も人に良く見られようとか気にせず、自然体でいいのではないでしょうか。  いまは、心療内科とか神経科とか、とても敷居がひくくて、職場でも通っているひとは結構います。  文面から拝見すると、うらを返せばきっと慎重な方なのではないでしょうか。なんでも無理やりにでもいいほうに考える癖をつけてみるのもいいですよ。  私は、悩んでる立場の者ですが、この質問をみた専門家のかたからのアドバイスがあるといいですね。        

nazhar
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さいころに受けたトラウマは頭で忘れようとしていても、心が覚えているようです。 心療内科に行くには、まだ一歩が踏み出せません。