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レガシィーの事で!おりこうかオバカさんか!

今乗っているアコードクーペ(平成3年車)を中古で4年前に購入し、 もうすぐ走行距離も11万キロ。 オイルタンクからじゃっかんオイルが染み出し、整備士にこれでは車検通らないからタンク交換しないとダメと言われてしまいました。 優しく見積もって16・7万。他に直さなくてはいけないところが合った場合にはプラスα。 知り合いの方なのでこれからの付き合いもあり、修理・車検はいつもそこ。 その知り合いの方のお店で、平成7年のレガシー(グレードは上から3番目?ぐらい。走行距離4万3千キロ。)を見つけ、知り合い価格の約90万(乗り出し)で提供してくれるということで買い換えようか迷ってます。 でもレガシィーは燃費があんまりよくないと聞きますし、しかも2500ccなので尚更の様な気もします。 少しずつ今の車に対してこの車持つのか?と思うような時もありますが、車検後いろいろと壊れたりしたらともしもの事を考えると買い替えした方が良いような気もしますし、何にもなければ幸い。 安い車にすればと思うかも知れませんが、今のところそのレガシィーだけと考えて皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思います。車検が今月20日頃で切れてしまうので、一言でも構いませんのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • fuga
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

chataさん!!すみません!!最近まったくネットに触っていなかったのでこんなにも返答が遅れてしまいました。せっかく再度ご質問いただきましたのに申し訳ありません。・・・もうすぐ20日ですが・・・。  それとchataさん、も一つお詫びさせて下さい。私は確かにレガシーが大好きですが、それは車としての機能面からではないのです。そもそも私は車自体の知識はほとんどないのです。  何故レガシーが好きなんだって聞かれたら、結果論的な理由が多いです。海、山、町どこでも似合い、少なくとも私が乗っていたレガシーは大きな故障がなく、乗ってて車に対する不快感がほとんど無かったことです。もちろんデザインに関してもすごく気に入ってました。  うーん、今思うと当時レガシーが町にあふれていたことと、ハンドルが重いのが強いて言えば気になってたことでしょうか。  私はレガシーに4年間位乗りました。10万キロ走る前にお休みしてもらおうと。  と、言うわけです。こんなに待たせておいて大した返答できないので、本当は控えたい位恥ずかしいんですが、それではあまりに失礼かと思い、恐縮ですが再度ご返答申し上げます。  もう見ていただける可能性もなさそうですが、以上です。  改めて、chataさん、ご返答が遅れまして申し訳ありませんでした。

chata
質問者

お礼

いえいえ こちらこそお礼が遅くなってすみません。 結局車検に通してあと2年アコードに乗って2年後出来ればスバルの新車を買いたい!って思ってます。フォレスターかな・・・。今のところは。 貴重なご意見ありがとう御座いました。(^-^)

その他の回答 (3)

  • isibashi
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.3

平成8年式グレードはGTのマニュアルに乗っています。 良いとこ、悪いとこを書くと次のとおりです。 良いとこ  故障が少ない=今まで大きな故障無し        インパネがシンプル=飽きない        足回りがいい=程よい固さ(でもビルシュタインのサスは自分的には硬すぎ)        荷台が広い=荷物が積みやすい 悪いとこ  タペット付近のオイル漏れが多い=部品代込みで2万円ぐらいで直る        燃費=良くて7~8キロ、悪くて5キロ        オートマの変速ショックが大きい=特に1~2速が大きい 3年近く乗っていますが飽きません。(自分の車は10万キロ超えてます)良い車ですよ。参考までにどうぞ。

chata
質問者

お礼

確かにオイル漏れを起こすのは聞いた事あります。 悪い所ないですね・・・・・・。 うーん。 お財布に優しかったら・・・・。(燃費) もう少し考えてみます。 ご意見ありがとう御座いました。

  • fuga
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

chataさんこんばんは  以前私は5年落ちのレガシー2,000cc(ターボ無し、走行距離約50,000キロ)を全部込みで約100万円で購入したことがあります。  燃費は確かリッター7.5弱だったと思います。  個人的にはすっごく気に入ってました。特に問題は無かったでしたよ。  でもchataさん、本当はも少しお金を出してもそのレガシーよりよい程度の車を購入した方がいいような気がします。でも時間がないですもんね。  私はレガシーが好きで、偶然で申し訳ありませんが、車を選ぶ時、アコードは今まで意識的に避けてきましたので、ズバリレガシーに乗り換えをお勧めします!!  でも車購入は大事なことなので、そのお店の方とよく、よ~っく検討した上でご判断をして下さいね。

chata
質問者

補足

fugaさん こんばんわ☆ 回答ありがとう御座います。かなりのレガシィー好きと見えるので もう一つ質問していいですか? 私はレガシィーの事全然知らないし、実際にレガシィー=早い!って事ぐらいしか頭にはありません。レガシィーの良さって何でしょうか。それと5年落ちのレガシィーにはどれぐらい乗っていられましたか?確かに走行距離と年数が経てば経つほど壊れてくるのは分かっていますが、お金を出すならいいもの!って思います。レガシィーはそこのところは、頑丈でしょうか???頑丈って言い方は変ですが、壊れるとしたらどこら辺になるのでしょうか?エンジンが壊れやすいのは一番困ります。スバルなのでエンジンはホンダに比べると劣るところはあるとは思いますが。 ちなみにアコードの次は新車のフォレスターに乗りたいと思ってました。(関係ないですが)

回答No.1

こんばんは、chataさん! 我が社にスープラに乗っている人がおりまして、オイルパン交換して 車検を取って約35万位で愛着がある車なので手放したく無いそうで 現在も使用してます。 たとえばどんな車でも6万キロを超えると色々な所が傷んできます。 10万キロを超えますと多少なりとも金額がはってきます。 考え方は千差万別ですが、仮に35万で気に入った車を購入する事は 難しいと思いますが中古車を購入する時は慎重に選んで下さい。

chata
質問者

お礼

ありがとう御座います! 愛着・・・・・・・。あると言えばありますね。無いと言えば・・・・。 私は今乗ってる車にこれ以上修理代として払っていく気がないんですが、 中古で車を買って1.2年後にまた修理代や何やらで投資していくのは・・・・。 今度買うときは新車が・・・って思ってただけに。 じっくり考えてみます。ご意見ありがとう御座いました。

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