インターネットに接続できない!原因は?解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場のLANに接続しているノートパソコン(lenovoX60)が突然インターネットに接続できなくなりました。
  • 職場のメインサーバへのアクセスやアウトルックによるメールの送受信はできるが、ブラウザでページを表示することができません。
  • LAN接続やIPアドレスの設定に問題はなく、セキュリティソフトはF-Secureを使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

インターネットに接続できません

職場のLANに接続してノートパソコン(lenovoX60)を使用しております。突然インターネットに接続できなくなりました。(ページを表示できません。)職場のメインサーバへのアクセスやアウトルックによるメールの送受信は可能で、LAN接続やIPアドレスの設定には問題がなさそうなのですが・・・ちなみにセキュリティソフトはF-Secureです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46899
回答No.4

1. >ちなみにセキュリティソフトはF-Secureです。 このソフトは会社の他のPCにも同様にインストールされているものでしょうか。この質問からするとF-secureは以前から導入していたように思われますが、とりあえず、 http://www.f-secure.co.jp/is/support/is2007/faq05.html#q12 のQ12をクリアしていますか? 2. システムの復元で、インターネットに接続できなくなる前の状態に戻してみてはどうでしょうか。

taroro75
質問者

お礼

おかげさまでインターネットに接続できるようになりました。 結局インターネットオプションのLANの設定の自動構成のチェックを外したら戻りました。(自分で変えてしまっていたようです) ありがとうございました。

回答No.3

>職場のシステムの管理は素人の私自身が行っています それならパソコンのLAN接続以前にルータやサーバの設定について確認すべきなのではないですか? わからないなら導入した際の業者に依頼すべきでしょう。

taroro75
質問者

補足

それまで普通にインターネットに接続できていたのが突然ダメになったのでPC側の設定を何か変えてしまったのではないかと思って質問しました。ちなみに周りで同じように接続しているノートパソコンは何の問題もないのでルータやサーバの設定ではないような気がしますがいかがでしょう?

• takatosen
回答No.2

家庭のネットワークならともかく,職場のネットワークであれば職場のネットワーク管理部門に聞かれたほうがいいのでは? セキュリティをしっかりしているところであれば,そもそも個人のパソコンを接続することに制限をかけているはずです。 職場のネットワークに関することであれば,詳細な構成の補足が必要な場合もあることから,公開の場で質問することはセキュリティ上問題があるように思われます。

taroro75
質問者

補足

小さい職場でインフラ整備も遅れており、適任者もいない為大変恥ずかしながら職場のシステムの管理は素人の私自身が行っています。質問の説明不足でした。申し訳ありません。

回答No.1

ノートパソコンは職場で最初からLANに接続されたものではなく、あなたのものということでよろしいのでしょうか。もしそうなら、職場のシステムでセキュリティ上インターネットに接続させないようにしたと思われます。職場のLANにパソコンを接続することが正当なら、ネットワーク管理者に相談したらよろしいのでは?

taroro75
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。パソコンは一応私物ですが、会社使用前提で補助を受けて購入したものです。また小規模の職場でインフラ整備が遅れており、ネットワークを含めたシステムの管理は適任者が不在のため、大変恥ずかしながら素人の私自身が行っております。