• ベストアンサー

演劇で殺陣のシーンをやることになったのですが・・・

当方演劇活動をしております。先輩の卒業にあたりお別れ会のようなものを行うのですが、その際に殺陣をやることに決まりました。 動きなどは剣道有段者に教わることができ、真似ごと程度ではありますが問題なく動けるようにはなったのですが、いざ刀を振ってみると意外と重く、初めて練習した次の日には筋肉痛で刀を思い切り振ることすらできませんでした。(1kg+α程度のものなのですが) そこで腕力強化をしたいと思うのですが、急遽決まったことですので本番まで1ヶ月を切ってしまっています。過去の質問を拝見したところバランスの取れ、高蛋白の食事を取り、腕立て伏せなどのトレーニングを行うのが良いとのことでしたが長期にわたってのトレーニングをしなければあまり効果は得られないとのことでした。 腕力の無い自分が情けない限りですが、先輩に見ていただくことのできる最後の舞台になるかもしれないので、できる限りのことはしたいと思い質問させていただきました。トレーニングについては既出の質問であり申し訳ないのですが、もし効率的なトレーニング方法があればご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ダンベルありますか? 2KGぐらいを両手に持ちます それを肩の高さまで上げますが 手のひらを下にした状態で(実際は握っていますが)上げるのではなく 手のひらを前に向けて持ってみてください このときに背中の筋肉を意識して肩甲骨を開く感じで 筋肉がプルプル言うと思いますが 頑張ってください いい公演に成るといいですね

djmitsu
質問者

お礼

腕立てばかりで飽きていたところなのでダンベルも使ってみたいと思います!ただ筋肉痛がひどくこの方法に耐えられるかわかりませんが…。 気休め程度しか筋力はつかないかもしれませんが、がんばってみたいと思います。早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

もっと刀を軽くしてもらえないんですか? たとえばダンボールに銀紙を貼ったものにしてもらうとか。 あと一ヶ月もない状態で筋肉トレーニングなんて無理だと思いますから。 私自身は心得も何もありませんが 刀だってちゃんと振るえば殺陣程度で筋肉痛を起こすことはないはずです。 きっと無理な力の入れ方をしているから痛んでくるんだと思いますから そのコツをつかむためにも、筋トレよりも竹刀を振るう基本の稽古をした方がいいんじゃないでしょうか。 もちろん芝居に使う刀でもいいと思いますけど もう一度有段者の方にアドバイスをもらってはいかがですか。 おっしゃるような論理なら、剣道を始めた人すべて筋肉痛に苦しむはずですが そんな話は聞いたことがありません。 基本の打ち込みを教えてもらった方がためになると思いますけど。

djmitsu
質問者

お礼

ちょっと誤解があるようですので補足しますが剣道ではありません。振るうものは竹刀とは違い居合い用の刀(練習用の刃が丸められているものですが)ですのでだいぶ重いです(練習も1回につき2時間+休憩+2時間くらいありますし)そうですね…重さは1kgでも長さがあり、スピード感を重視するものですのでだいぶ強く振るもので、相当の負担がかかります。 あと小道具として刀を作るのも確かに良い意見ではありますが、納刀などのシーンや鞘から刀身を出すシーンでは素早い動きが必要となります。(魅せるために)それに耐えうるものをダンボールや紙など特別な器具なしに加工が可能なもので作る方法は思いつきませんでした。

djmitsu
質問者

補足

殺陣程度とおっしゃりますが演劇での殺陣を観たことがありますか? 剣道ですとそれぞれの竹刀を振って相手の竹刀に当ててしまってかまいません。しかし演劇で殺陣をする際には刀同士を触れさせることはありません(つまり寸止め)実際に居合刀をお持ちになったことはないようですが、重量、使用方法などまったく違いますので竹刀や剣道と比較することもできないです。(質問で既に書いたように私自身非力なもので腕力の強い方のことは存じませんがね)

• PEIKD7463C
回答No.2

私はウェイトトレーニング歴20年です。 1ヶ月で筋肉は付きません。 とにかく刀になれるしか方法はないと思います。 私も経験があるのですが、コツが分かったらあまり力を使わずに刀を操ることができますよ。

djmitsu
質問者

お礼

ダメもとではじめたトレーニングとはいえ経験者にそう言われてしまうとちょっとへこみますがこれを機に長期のトレーニングを始めてみようと思います。 おっしゃるとおり最初よりは刀の扱いはうまくなりました。しかし振り下ろした際の力は半端じゃないですね…{たった1キロちょっとですが長いものを振るとものすごい遠心力ですね(汗)}ご回答ありがとうございました。