• 締切済み

Thunderbird バージョンアップ

教えて下さい。先程、Thunderbirdをバージョンアップをしたら 左側のローカルフォルダに作ってあった複数のフォルダーが無くなって しまいました。 元に戻すのはどのようにすれば良いでしょうか? バージョンアップをする際に、「機能を?OutlookExpress にエクスポート しますか?」「はい」を押してしまったような気がするんですが・・・ その際の戻し方を分かれば教えて頂きたいのですが、OutlookExpressを 開いて見ても出て無いもので・・・すみません・・・

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

それは良かった。 1 取りあえず、Local Foldersを右クリック状態で、デスクトップまでドラッグすれば「ここにコピー」のメニューがでると思いますので、コピーを選択して、デスクトップにコピーしてください。 2 アドレス帳はOEに同じものがあれば、あとでインポート出来ますので、そのままにして、なければThuderbirdのアドレス帳を開き、メニューのツール→エクスポートで、ファイル形式はどれでも指定してデスクトップにエクスポートして保存(名前が必要ですかね) 3 Thunderbirdをプログラムの追加と削除からアンインストールして、先ほどの Thunderbird以下のフォルダやファイルを手動削除してから(この際、テーマや拡張は正常になった後に再インストールしてください)、新しいバーションのThunderbirdをインストール 4 新規起動時にOEからアカウント設定とアドレス帳(先の保存ファイルから取り込むならOEからは取り込まないで、メニュー「ツール」にある「設定とデータのインポート」から取り込む)をインポートして良いなら、取り込んで、ちゃんと起動できることを確認 5 拡張機能のMboxImportを導入すれば.mboxファイルを取り込めるメニューがツールにできるので、それを使用して、先ほどコピーしたデスクトップにあるLocal Folders内Mailにあるinboxやsentのファイル毎にインポートする。 6 取り込むときに予めフォルダを選択しておけば、そこにサブフォルダとして出来ます。あとで、移動させるなりして整理してください。 (拡張機能MboxImportの入手) http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=MboxImport これでうまく行かない場合は、 次も試してみてください。 (MozBackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html#FILES Thunderbirdは起動しないで、データをバックアップして復元するツールです。 ただし、現状は正常な状態ではないので、設定、メールデータ、アドレス帳くらいをバックアップデータに選択してください。 フォルダの表示が正常ではないので、表示だけの問題のような気がしますが、メールデータをバックアップしてくれるかどうか自信ありません。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

これまで、私の経験では、上書きでアップデートでそのようなことは聞いて来たことはないですが・・・。バージョンアップは、1.5.0.9へですよね。 >「機能を?OutlookExpress にエクスポートしますか?」「はい」 これはインポートを聞いてきたのではないですかね。インポートとすると何もメールデータのないOEからのインポートですから、フォルダ内は「なし」になったのでは・・。それともフォルダも表示されないのでしょうか。 取りあえず、Thunderbirdのプロファイルフォルダ内にあるメールの保存場所まで辿って行き、途中のフォルダ構成がどうなっているか、メールフォルダ内のLocal Foldersフォルダ内の受信、送信済みなどのメールデータファイルの有無とサイズを確認してみてください。 場所は、 C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字列.Defaults\Mail\Local Foldersフォルダ で、.msfの拡張子のないInbox(受信メール), Sent(送信済みメール)ファイルがメールデータです。これらのサイズが一定量あればバックアップ(Mailフォルダ毎でも良いような気がします)しておいて、アンインストール後に、プロファイルのThunderbird以下を削除し、再度インストールして同じ所に上書きしてやればと思いますが、いかがでしょう。 サイズが殆どなければ復帰は難しいような気がしますが、現状では良く分かりません。

kerokero10
質問者

お礼

いろいろ有難うございました。 やはり、見つかりませんでした・・・とても残念です・・・ 私の不注意で大切なメールを無くしてしまいとても悔しいです。 こんな私の為にご協力頂きましてとても感謝しております。 本当に有難うございました。

kerokero10
質問者

補足

回答有難うございます!バージョンは、1.5.0.9です。 Inboxファイル907KB有りました。これが、前回のバージョンまで 使っていたフォルダですか?もし、そうでしたらとても 嬉しいです!で、これを・・・?すみませんド素人で・・ もう少しだけ 噛み砕いて教えて頂けませんでしょうか? 大変申し訳ありません・・・・・・

関連するQ&A

  • Thunderbird3.1にバージョンアップしたら、新しいメールアカ

    Thunderbird3.1にバージョンアップしたら、新しいメールアカウントを追加してもローカルフォルダの外にできてしまうようになりました。 以前は、ローカルフォルダの受信トレイを見るだけで複数のメールを一度にチェックできたのですが、 今は一つずつ独立してできてしまうためにメールごとの受信トレイを見ないといけません。 自動化できて設定はすごく楽になったので助かるのですが、 新しいアカウントをローカルフォルダの受信トレイで管理するにはどうすればいいでしょうか。 自動化後は設定内容もサーバ設定の「接続の保護」や「認証方式」、送信控えと特別なフォルダの「フォルダ」が微妙に変わってる点も気になります。 ここの部分を手動で変更したりもしてみましたが、ローカルフォルダに収納できないようです。 ちなみに関係あるかどうかわかりませんが、現在インストールしているアドオンはCompactHeader1.2.4、Extra Folder Columns1.1、Lightning1.0b2、Manually sort folders0.6.5です。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのバージョンアップについて

    お尋ねいたします。 Thunderbirdの最新版Ver3.0.1をインストールいたしました。 内容の中身を調べることもなく最新版といふことでいままでもバージョンアップには対処してまいりました。問題はいままでのアドオンで取り込んだ拡張機能がのなかに使えなくなるものがあり重宝していたものなので前のバージョンにもどしたいのです。単純に上書きしてくれるのかあるいは注意する点などお聞きします。確かVer2.0.16?と記憶しています。 PC:Window XP SP2. Firefox ver3.0.1 Thundebird ver2.0.0.16

  • Thunderbirdで困っています

    Thunderbirdで左側に表示されるはずのローカルフォルダーがいつの間にか消えてしまいました、表示方どなたかご教示お願いします。

  • Thunderbird で受信メールだけ表示されなくなりました。

    Thunderbird で受信メールだけ表示されなくなりました。 Thunderbird バージョン 2.0.0.23を使っています。 パソコンを変えたので、前のメールデータ(Thunderbird)の過去1ヶ月分をエクスポートしました。 新しいパソコンにそのデータをインポートしたところ、受信メールが正しく表示されなくなりました。 メールをクリックしても、白紙になります。送信済みメールは正しく表示されます。 前のデータは、新しいパソコンのThunderbirdのフォルダ内のLocal folder, 自分のメールアカウントのフォルダにそれぞれ該当するものをコピーペーストしました。 この方法は、Thunderbirdのヘルプファイルに記入したあったものです。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか。 ご教授お願いいたします。 植松

  • Thunderbirdの機能について

    Thunderbirdのセキュリティ機能で、パスワードを入れて、起動の際に パスワードを入力するように設定してます。 起動のときに、パスワードを入力する画面がポップアップしますが、 その画面で、すでに、左側のフォルダーやアカウントが見えています。 何かの設定で、起動する際に、パスワードを入れないと、 一切起動しないように(つまり、左のアカウントやフォルダーすら みえないように)する方法があれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに

    Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに入らない?! Thunderbirdを2.0から3.0.5にバージョンアップしました。 アカウントを複数持っていますが、 アドレス毎に区別する必要はないので、 全部まとめてローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理しています。 ところが、アカウントを新たに1個追加しようとしたところ、 自動的に受信サーバや送信サーバを探し始め(それはいいのですが)、 ローカルフォルダとは別の場所に独立してアカウントが追加されました。 今まで通り、ローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理するには どうしたら良いのでしょうか。 このアドレスだけ別の場所に入ってしまい、使いにくいです。

  • Thunderbirdのアカウント並び替え

    Thunderbirdを使ってYahooやGmailなどの複数のメールアドレスを登録しています。 左側のすべてのフォルダというウィンドウの中でそれぞれのタイトルごと(例えば、自宅用、ゲーム用など)に分かれているのですが、これの並んでいる順番を変えたいのです。 例えば 自宅用 ゲーム用 その他連絡 ローカルフォルダ となっているものを その他連絡 自宅用 ゲーム用 ローカルフォルダ のように並べ変えたいです。 こういったことは可能でしょうか?

  • Thunderbird のメール振り分けルールはどこにあるの??

    最近Thunderbird を使うようになったのですが、 Outlookexpressのようなメールにルールを付けて フォルダに振り分ける機能はどこにあるのでしょうか? お願いします。

  • Thunderbird 2.0.0.18 ローカルフォルダについて

    Thunderbirdを使っています。 普段は仕事用に1アカウントをThunderbirdで受信しています。 ふと気になったのが「ローカルフォルダ」という部分です。 ナレッジベースには「共通受信ボックス」とありますが、私の場合は1つのアカウントしかないために「ローカルフォルダ」というのがピンときません。普通はここって設定したアカウントを表示した方が判りやすい気がします。(書き換えられますけどね^^;) 今回Thunderbirdで2個目のアカウントを設定しようと思っているのですが、もしそうなったら  +ローカルフォルダ  +2個目のメールアドレス になるのでしょうか?それとも  +ローカルフォルダ  +1つ目のメールアドレス  +2つ目のメールアドレス となるのでしょうか?この場合「ローカルフォルダ」はどういう機能をするのでしょうか? なんだか二重に受信している気がして… しかもアカウントの設定にはローカルフォルダとアカウントで迷惑メールの設定が各種あったりとややこしくも感じます。 OEの場合はローカルフォルダというものは無かったような気がします。 つたない質問ですが、どなたかご存知の方いましたら是非教えてください!

  • Thunderbird 3

    メーラーをThunderbird3へバージョンアップしたところ、起動するたびにThunderbird3の新機能説明画面が表示されます。これはどのように止めたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac