• 締切済み

Thunderbird バージョンアップ

教えて下さい。先程、Thunderbirdをバージョンアップをしたら 左側のローカルフォルダに作ってあった複数のフォルダーが無くなって しまいました。 元に戻すのはどのようにすれば良いでしょうか? バージョンアップをする際に、「機能を?OutlookExpress にエクスポート しますか?」「はい」を押してしまったような気がするんですが・・・ その際の戻し方を分かれば教えて頂きたいのですが、OutlookExpressを 開いて見ても出て無いもので・・・すみません・・・

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

それは良かった。 1 取りあえず、Local Foldersを右クリック状態で、デスクトップまでドラッグすれば「ここにコピー」のメニューがでると思いますので、コピーを選択して、デスクトップにコピーしてください。 2 アドレス帳はOEに同じものがあれば、あとでインポート出来ますので、そのままにして、なければThuderbirdのアドレス帳を開き、メニューのツール→エクスポートで、ファイル形式はどれでも指定してデスクトップにエクスポートして保存(名前が必要ですかね) 3 Thunderbirdをプログラムの追加と削除からアンインストールして、先ほどの Thunderbird以下のフォルダやファイルを手動削除してから(この際、テーマや拡張は正常になった後に再インストールしてください)、新しいバーションのThunderbirdをインストール 4 新規起動時にOEからアカウント設定とアドレス帳(先の保存ファイルから取り込むならOEからは取り込まないで、メニュー「ツール」にある「設定とデータのインポート」から取り込む)をインポートして良いなら、取り込んで、ちゃんと起動できることを確認 5 拡張機能のMboxImportを導入すれば.mboxファイルを取り込めるメニューがツールにできるので、それを使用して、先ほどコピーしたデスクトップにあるLocal Folders内Mailにあるinboxやsentのファイル毎にインポートする。 6 取り込むときに予めフォルダを選択しておけば、そこにサブフォルダとして出来ます。あとで、移動させるなりして整理してください。 (拡張機能MboxImportの入手) http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=MboxImport これでうまく行かない場合は、 次も試してみてください。 (MozBackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html#FILES Thunderbirdは起動しないで、データをバックアップして復元するツールです。 ただし、現状は正常な状態ではないので、設定、メールデータ、アドレス帳くらいをバックアップデータに選択してください。 フォルダの表示が正常ではないので、表示だけの問題のような気がしますが、メールデータをバックアップしてくれるかどうか自信ありません。

回答No.1

これまで、私の経験では、上書きでアップデートでそのようなことは聞いて来たことはないですが・・・。バージョンアップは、1.5.0.9へですよね。 >「機能を?OutlookExpress にエクスポートしますか?」「はい」 これはインポートを聞いてきたのではないですかね。インポートとすると何もメールデータのないOEからのインポートですから、フォルダ内は「なし」になったのでは・・。それともフォルダも表示されないのでしょうか。 取りあえず、Thunderbirdのプロファイルフォルダ内にあるメールの保存場所まで辿って行き、途中のフォルダ構成がどうなっているか、メールフォルダ内のLocal Foldersフォルダ内の受信、送信済みなどのメールデータファイルの有無とサイズを確認してみてください。 場所は、 C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字列.Defaults\Mail\Local Foldersフォルダ で、.msfの拡張子のないInbox(受信メール), Sent(送信済みメール)ファイルがメールデータです。これらのサイズが一定量あればバックアップ(Mailフォルダ毎でも良いような気がします)しておいて、アンインストール後に、プロファイルのThunderbird以下を削除し、再度インストールして同じ所に上書きしてやればと思いますが、いかがでしょう。 サイズが殆どなければ復帰は難しいような気がしますが、現状では良く分かりません。

kerokero10
質問者

お礼

いろいろ有難うございました。 やはり、見つかりませんでした・・・とても残念です・・・ 私の不注意で大切なメールを無くしてしまいとても悔しいです。 こんな私の為にご協力頂きましてとても感謝しております。 本当に有難うございました。

kerokero10
質問者

補足

回答有難うございます!バージョンは、1.5.0.9です。 Inboxファイル907KB有りました。これが、前回のバージョンまで 使っていたフォルダですか?もし、そうでしたらとても 嬉しいです!で、これを・・・?すみませんド素人で・・ もう少しだけ 噛み砕いて教えて頂けませんでしょうか? 大変申し訳ありません・・・・・・