• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird3.1にバージョンアップしたら、新しいメールアカ

Thunderbird3.1にバージョンアップしたら、新しいメールアカウントを追加してもローカルフォルダの外にできてしまうようになりました。 以前は、ローカルフォルダの受信トレイを見るだけで複数のメールを一度にチェックできたのですが、 今は一つずつ独立してできてしまうためにメールごとの受信トレイを見ないといけません。 自動化できて設定はすごく楽になったので助かるのですが、 新しいアカウントをローカルフォルダの受信トレイで管理するにはどうすればいいでしょうか。 自動化後は設定内容もサーバ設定の「接続の保護」や「認証方式」、送信控えと特別なフォルダの「フォルダ」が微妙に変わってる点も気になります。 ここの部分を手動で変更したりもしてみましたが、ローカルフォルダに収納できないようです。 ちなみに関係あるかどうかわかりませんが、現在インストールしているアドオンはCompactHeader1.2.4、Extra Folder Columns1.1、Lightning1.0b2、Manually sort folders0.6.5です。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

Thunderbirdは、ローカルのトレイと個別のアカウントフォルダを使用する両方の方式が使えます。 途中で切り替え可能ですので、次を参考に。 (共通受信トレイ) http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002651 ツール→アカウント設定を開き、当該アカウントにある「サーバー設定」画面で「詳細」ボタンをクリックして開いたダイアログで、「共通受信トレイ」を選択して、OKで閉じて、Thunderbirdを再起動したらよいです。 もし、今のアカウントフォルダの下のトレイにメールがあるときは、ローカルフォルダのどれかに移動なり、コピーしないと表示から消えますので、注意してください。(データは保存場所にファイルとして残ります) コレにより、メッセージフィルターの対象アカウントは、ローカルフォルダになりますから、フィルター適用する場合は、注意してください。 他のフォルダは、当該アカウント設定で変更ができると思いますよ。初期はなくても、利用したら自動生成されるはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまで解決しました。 新アカウントはIMAPで設定してたので一度削除して再登録の際、編集画面でPOPにしたら 詳細~共通受信トレイの画面で設定できるようになりました(IMAPではでませんでした)。 ありがとうございました~!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

表示の仕方が変わっているdけでは有りませんか? フォルダ一覧の上にあるタイトルが 統合フォルダ 以外になっていたら、タイトルの右にある横向き三角形をクリックし、統合フォルダに変わったところで受信トレイを確認してみて下さい。

質問者からのお礼

表示上の問題ではなかったようです。 ご回答ありがとうございました!

• 回答No.3

http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/account こちらもご参考までに上げておきます。

質問者からのお礼

URL先の方法でPOPに設定したら1さんの方法でできました。 ご回答ありがとうございました!

• 回答No.2

#1です。 補足です。 >Manually sort folders0.6.5です。 これが入っているようですが、有効になっていて、自分で変更設定されている場合は、無効または一旦削除して、先の方法で本体での設定を変更してみてください。 必要があれば、その後に有効又は再インストールされた方がよいと思います。

質問者からのお礼

このアドオンは使い方がよくわからないので消したほうがいいかもしれませんね。 色々と詳しい解説ありがとうございました!