- 締切済み
新体力テストの平均値の比較に関して
文部科学省から発表されている新体力テスト平成17年度の統計資料 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/10/06100304/003/001.xls があります。 この資料では標本数、平均値、標準偏差がわかります。 さて、自分の学校で特に優れいている分野はないか調べたいと思います。 しかし、単に平均値の比較だけで優れている、優れていないを比較できないことは心理統計をやっていたので多少わかります。 が・・・ではどうしたらよいのでしょうか? どなたか助けてください。 お願いします。 なお、エクセルでこのような処理をかけたらよいなどアドバイスいただけると助かります。
- 999help
- お礼率50% (1/2)
- 数学・算数
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- backs
- ベストアンサー率50% (410/818)
> t検定をすることはまずいですか? まずくはないですが,学術論文に載せるのでなければわざわざ検定を行うほどの問題ではないように思います。 > 単に平均値の比較だけで優れている、優れていないを比較できないことは心理統計をやっていたので多少わかります。 この場合,提示されている代表値として平均値しかないわけですからそれ以外で何を比べられるのかということですね。各種目の平均値を折れ線グラフで表現して,文部科学省の折れ線と自分の学校の折れ線とで比較すれば一目瞭然でしょう。 ただし各種目の単位は異なるので標準化する必要はあるでしょうね。ExcelではSTANDARDIZE()という関数を使えばできます。幸い,ご指定のwebページのデータには平均と標準偏差が載っていますしね(載っている標本数は間違いで,正しくはサンプルサイズです)。
- Mr_Holland
- ベストアンサー率56% (890/1576)
メディアンやモードが取れたらいいのですが、標本数、平均(μ)、標準偏差(σ)だけからは得られませんから、比較の仕方を工夫してはいかがでしょうか。 例えば、統計が正規分布に従うと仮定して、上位16%の優秀な生徒の最低値(μ+σ)や、或いはその逆の下位16%の生徒の最高値(μ-σ)で比較するという方法もあると思います。
関連するQ&A
- 母分散が未知の場合の母平均の検定について
統計学初心者の社会人です。 母分散が未知で小標本の場合の母平均の検定を行うには t分布を活用できる、ということを知りました。 その中で使用する値(検定量?)の導き方として、さまざまな書籍やサイトをあたったところ、 (1)t=(標本平均-母平均)/(標本標準偏差/√標本サイズ) と表記されているものと (2)t=(標本平均-母平均)/(標本標準偏差/√標本サイズ-1) と表記されているものがあります。 いったいどちらが正しいのでしょうか? 或いは、根本的に私の考え方がどこか間違っているのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 新体力テスト、得点区分けの方法・根拠(統計?)
文部科学省の新体力テストでは、各種目ごと記録に応じた得点表があります。(1~10点の区分け、例えば握力で○kg~○kgまでは○点など) 体力テストとは違った種目の記録データ(1種目に対し200件~ほど)がある場合、どのように得点表を作成すれば良いでしょうか? なお、当方統計について学んだことがない状態です... もしエクセルでこのような処理ができれば理想と考えています。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- 用語の定義や使い分けがしっかりしている統計学の教科書(事典)を教えてく
用語の定義や使い分けがしっかりしている統計学の教科書(事典)を教えてください。 例えば、 ?標本標準偏差、母標準偏差、標準誤差などの違いが明確に書かれている ?どこのことについての説明かがわかる 例えば、平均値といった場合 (1)母集団についての平均値なのか (2)一つの標本内のデータセットについての平均値なのか (3)複数の標本のそれぞれについての平均値の平均値なのか ?記号の使い分けがしっかりしている 例えば、μ→母標準偏差、s→標本標準偏差 x→確率変数、 X→そのときにはすでに定まっている確率変数 (この言い方には語弊があるかもしれません) また、数学的知識があまり無くても読める(理解できる)ものがいいです。 かといって、すべて文章だけというわけだはなく、ある程度の数式や数学的考え方は書いてあるほうがいいです。 このような条件に当てはまる、統計学の教科書や事典を知っている方は、是非教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 母標準偏差について教えてください
統計をあまりよくわかっていないので教えてください。 標本の平均、サンプル数、標準偏差 母集団の平均はわかっています。 この状態で母標準偏差を出す方法を教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 平成20 放射線取扱主任者試験合格発表について
大変愚かな質問で申し訳ないのですが、今日平成20年度の放射線主任者試験の合格発表が出てるはずなのですが、官報のホームページに行っても、文部科学省のホームぺージへ行っても、結果がどこに載っているのかわかりません。 誰か教えていただけませんか。
- ベストアンサー
- 科学
- t検定 結果の解釈の仕方
よろしくお願いします。 初心者向けの(エクセルを使った)統計の解説本に次のような例題があります。 改良前の平均値 1500 改良後の標本平均値 1553 改良後の標本標準偏差 162.5541 改良後の標本の大きさ 50 有意水準5%で検定しないさい。 そこで,t値=2.313319 自由度50-1=49より,=TINV(0.05,49)=2.009597 t値2.313319は判定基準の2.009597を越えるので有意差有り というのが回答になっています。 以上の計算手順は理解できた上で質問です。 1 例題では改良前の平均値のみが与えられており,改良後は標準偏差や標本の大きさが与えられています。要するに「改良前の平均-改良後の平均の存在する範囲」の比較をしています。 もし,改良前も改良後も平均値,標準偏差,標本の大きさが与えられている場合,どちらを基準に考えればよいのでしょうか。つまり,「改良前の平均の存在する範囲-改良後の平均」を比較することもできると思います。例題はなぜ,「改良前の平均-改良後の平均の存在する範囲」の比較を行っているのでしょうか。 2 仮に,「改良前の平均-改良後の平均の存在する範囲」の比較でも,「改良前の平均の存在する範囲-改良後の平均」の比較でもどちらでもよいとするのなら,結果の解釈はどのように変わってくるのでしょうか。 素人質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- これはどういう意味ですか(泣)
帰無仮説 2つの標本の平均値は等しい。 標本数1 6 平均値1 8.46 標準偏差1 4.002 標本数2 6 平均値2 21.82 標準偏差2 8.145 有意水準 0.05 検定方法 両側検定 F値 4.14217085610118 確率 0.0724572476022886 t値 3.60605002946898 確率 0.00479946268108932 自由度 10 結論 等分散の仮定は棄却されませんでした。 帰無仮説は有意水準 0.05 で棄却されました。 自由度 10 におけるPの値は 0.00479946268108932 です。 ある実験の前後の統計を出したいので、統計ソフトで計算した結果、よくわからない言葉が出てきてしまいました(泣) ちなみに標本数・平均値・標準偏差1が実験前で、標本数・平均値・標準偏差2が実験後の結果です。 5%有意差があるかないかを調べたいのですが・・この結論の日本語がよくわかりません。 どなたか詳しく説明していただけませんか。 バカですみません。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
ご回答ありがとうございます。 t検定をすることはまずいですか? と、ここに書くべきところを 「補足」に書いてしまいました。 <(_ _)>
補足
ご回答ありがとうございます。 t検定をすることはまずいですか?