• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4:3およびNTSCの映像資産、今後発売のTVではどうなるの?

2006年12月に全国で地上デジタル放送が開始され、アナログチューナーのみ内蔵の家電品は次々と生産終了しています。 今後は地上アナログチューナーを省いたモデルも出てくると予想されますが、今後発売されるTVは、もしかすれば今までの映像資産が再生できなくなると言う話を聞きました。 現在日本のテレビ放送はNTSC方式ですが、デジタルでは全く違う方式に変わります。そうなると、今後はNTSC放送を映し出す回路を省き、デジタルハイビジョン規格に一本化される可能性もあります。 同様に、デジタル放送では16:9が中心となる以上、4:3の映像を16:9の画面いっぱいに映し出す方式も、撤廃される可能性があります。 将来発売されるTVでは、今までのNTSCかつ4:3の映像資産は、どうなるのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>今後は地上アナログチューナーを省いたモデルも出てくると予想されますが、今後発売されるTVは、もしかすれば今までの映像資産が再生できなくなると言う話を聞きました。 アナログチューナを省き、デジタルチューナのみのTVが出てくるのは確実 (どんな遅くとも2011年には出る)ですが、 NTSC映像のビデオコンポジット or S端子,コンポーネント,D1映像入力が出来ない モデルが出るのは、かなり先(何十年??先)のことでしょう。 ただし、一般の映像資産でいけば、 VHSやLD のアナログメディアの再生機が販売停止 になるのはそんな遠い将来ではないと思っています。 >同様に、デジタル放送では16:9が中心となる以上、4:3の映像を16:9の画面いっぱいに映し出す方式も、撤廃される可能性があります。 4:3の映像を16:9に引き伸ばし画面いっぱいにする機能は、、、 TVがPCと同化したらなくなるかなぁ。 …想像がつきません。 >将来発売されるTVでは、今までのNTSCかつ4:3の映像資産は、どうなるのでしょうか? VHSやLDの映像資産は厳しいですが、 DVDなどのデジタル化した映像資産は、 PCとDVDドライブがあるかぎり、かなりの長期間に渡り「再生できない」などの心配はいらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 NTSC形式の映像資産は、かなり先まで再生出来ると見て間違いないようですね。DVDもNTSC形式で記録されているだけに、気になっていました。

関連するQ&A

  • PCでつくった映像を、4:3のDVDプレーヤー(TV画面)で流したとこ

    PCでつくった映像を、4:3のDVDプレーヤー(TV画面)で流したところ、縦長に圧縮された画面になってしまいます。 PCはWindows VISTAで、 まず、「Windows Live ムービーメーカー」で映像をつくりました このとき、縦横比は標準の「4:3」を指定してあります。 その後、DVDに書き出すときに「Windows DVD メーカー」を使い、 オプションでも、縦横比は「4:3」での指定となっています。 書き出されたVOBファイルは、TV画面で再生したところ、縦長に圧縮されてしまいました。 いろいろ調べたところ、「アスペクト比」が16:9に設定されてしまっていることが 原因のようなのですが、作成や書き出しの縦横比は4:3でやっているので、 どこを変更すれば、アスペクト比が4:3になるのかわかりません。 教えていただけますでしょうか。

  • 4:3の映像を黒帯つきの16:9の映像に変換するには?

    映像の制作をしておりまして、昔ビデオカメラで撮った4:3のサイズの映像に両端に黒い帯をつけて16:9の映像を作りたいのですが、どんな作業が必要でしょうか?SONYの業務用のPD150というカメラを持っているのですが、録画モードではワイドTVという選択肢がなく、外部入力の映像は元のものと同じサイズにしか録画できずにいます。今は16:9で全て撮影しておりますので、編集ができずに困っています。大変恐縮ですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 4:3仕様のTVで16:9のワイド放送を上下の帯無しで観れますか?

    初歩的な質問でスミマセン。 わが家のTVは4:3仕様のブラウン管TVです。 CSで16:9のワイド放送をDVDレコーダー詳細設定4:3で録画したら上下に黒帯がついてました。(当たり前ですよね・・・(´ε`;ゞ) レコーダーを16:9に設定して録画すれば4:3仕様のTVではどのように映りますか?

  • 4:3サイズの映像はいつまで続くのでしょうか?

    プラズマTVで視聴しております。 現在、多くのCMやロケ撮影は4:3で制作されているようですが、2011年には16:9に完全移行するのでしょうか? あるいはそれ以降も制作され続けるのでしょうか? 画面サイズ自動切換設定にしておりますが、スタジオ撮影の番組本編、CM、ロケ映像、アーカイブ映像といった様々な映像サイズが混在していますと、どうも目が落ち着きません。

  • EDIU5:4:3画面できれいな映像を作りたい

    質問させていただきます。 映像編集ソフトのEDIUS Ver.5を使用しています。 パソコンはWindows XP Home Editionです。 現在写真とテロップを使って映像を作っています。 途中まで、 プロジェクト設定→出力デバイス→Generic OHCI SD NTSC で作っていたのですが、DVDに焼いてみたところ、 その画像の汚さ(荒いというか)にガッカリしました。 そこで、出力デバイス→Generic OHCI HD 60Hz 出力フォーマットを1920×1080 に切り替えてみたところ、パソコン上ではとてもきれいに見えました。 ですが画面が16:9に変わってしまいました。 最終的には4:3で仕上げなければならないのです。 きれいな映像を4:3で仕上げるには、どういった設定が必要でしょうか? HDと聞いてこっちの方がきれいだ!と思ったのですが、 HDで4:3の映像は作れないのでしょうか? 初心者ですので、内容が分かりづらかったらすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 地デジチューナーでTV映像乱れ 

    地デジチューナーでTV映像乱れ  CATVなので、アンテナはありません。 アナログTVに地デジチューナーを付けて地デジ映像を見れるようにしましたが、アナログと比べて映像がかなり乱れます。対処法教えて下さい。 なお、チューナーは DY-STB260、 TVは古い パナソニックのTH-29TS1 です。

  • D3信号でアスペクト比4:3映像について

    AV機器の(勿論対応機種での話です。)D端子映像信号で、 ・アスペクト比:4:3 ・走査線数:1080 ・走査方式:インターレース の信号を(出力側が特殊な映像コンバートとかせずにという前提で)素直にモニタ側に送出した場合、 4:3テレビや16:9テレビでは映像の適正表示には、それぞれ一般論でどう処理すべきなんでしょうか? (例えば、4:3テレビでは4:3部分が画面全体になるようにズームするとかみたいな程度で結構です。そういう意味では、インターレースかプログレッシブかは私の知りたい事から言えばあまり重要ではないのですけど。) 「機種に因る」という事になるとその通りでしょうから収集付かない話になるので、「本来どうあるべきか。」を前提でお願いします。

  • 4:3映像の擬似ワイド化機能(液晶テレビ)

    こないだ某所に宿泊した際、部屋にあるテレビがワイドの液晶で、画面にも16:9風の地上波が映ってました。 (なお、デジタルのわりには画面がクリアじゃなくなんか減衰したアナログ放送っぽい映像でした。あくまでイメージですが) リモコンのチャンネル操作するたびに「アナログ放送」と表示がでました。でも16:9風(少なくとも均等横ズームではない)なんです。 型番は不明ですがユニデン製でした。 何と無くですが左右の端にちかずいた部分のみ横にひっぱられているような感じにもみえました。ただあまりに自然なので確信には至らなかったですが、一見して擬似しているとは思えないワイド映像でした。 画面内テロップの状態から上下端カットでの16:9化でもないようでしたし、かなり左右端までテロップが入ってたので、正真正銘の16:9(要するにデジタル放送の映像)でもないように感じます。 たいていの地デジの16:9の映像のテロップは4:3に収まる範囲に入れていますよね。 PCのソフトではそういう擬似機能あるのみたことありますが、実際の液晶テレビでそこまで上手く4:3映像をワイドに擬似する機能をもったものはありますでしょうか?

  • アナログの地上波放送(:NTSC方式)の終わり

    アナログの地上波放送が終わりました。 放送方式がNTSC方式であったと理解しています。 NTSC信号を処理する回路はデジタル放送に変わってからは装置の中に存在しない、となっています。 と、言うことは今後NTSC方式の映像信号を扱う機器は衰退する運命にあるのでしょうか。 テレビ放送と共に発展してきた民生機器はアナログ技術の発展に大きな影響を与えて来たが、 アナログの地上波放送終わりと共に、アナログ回路を教えていく上で学生に興味を持って もらう材料が減ってしまったとある大学の教授様が言っていました。  今後アナログ回路を勉強して教えていく上で、学生さんに興味を持って持って頂ける 製品材料は何か無いのかなと思いまして(←問いです) (NTSCが伝送フォーマットであるのか記録フォーマットであるのかよくわからないのですがどうでもいいこと)

  • TVについて

    NTSC方式(TVについて)の合成映像信号を量子化することで、変わる点(変わる事)について教えてください。量子化という概念(アナログをデジタルに変換ということはわかるのですが)があまりぴんとこないんで教えてください