• 締切済み

フォトンベルト

DrKAZの回答

• DrKAZ
回答No.2

こんにちは。実はフォトン・・・に関する質問への回答は3回目です。 結論から言ってフォトンベルトは存在しません。存在すると主張する方々から客観的に追証可能な科学的証拠は何も示されていません。つまり科学史的に見ても全くでたらめな珍説であり、さも真実のように組み立てただけのSF話です。フォトンベルトについては何度も何度も・・・質問が繰り返されており、国立天文台でも「そんなものは無い」とハッキリ表明しています。世間の耳目を集めたいエセ科学好きの輩にとっては一見科学的にみえるこの手の話は絶好のネタです。それにしても昔々ハレー彗星のガスで人類が絶滅するというデマでパニックになり、街角では空気を吸う為のタイヤチューブが飛ぶように売れた時代もありました。余り人間って奴は進歩してませんね。