• 締切済み

バイオスを双方向にするには?

スキャナーで画像をパソコンに取り込もうとしたが スキャナーのメーカーにバイオスの設定を双方向に しないと出来ないと言われました。NEC(MA90H)と言う 結構古い機種なのですが方法がわかる人教えてください

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.6

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/m_uc80wm.htm マニュアル「活用ガイド ハードウェア編」の「PART3 システム設定(マイクロタワー型の場合)」を参照してください。 BIOSセットアップメニューから「Peripheral Setup」の設定を選んで その中にある「Parallel Port Mode」で「Bi-Dir」または「 EPP」または「ECP」を選んでください。 どれも双方向通信に設定する事になります。(「Normal」だけは片方向通信になります。) http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc8820j/index.htm MFC8820Jの仕様を見ているとUSBでも接続可能なようなのでUSBで接続してみてはどうでしょうか? パラレル接続する場合BIOSで「Bi-Dir」「 EPP」「ECP」のどれに設定したらいいのかマニュアル等参照しましたが わかりませんでした。BIOSのデフォルト値「Bi-Dir」で動作しないのであれば「ECP」あたりを選べば最近のプリンタ であれば動作する設定なのでそれを選んでみるぐらいでしょうか…

noname#49761
回答No.5

メーカーはちょっと違いますが、非常に参考になると思いますので、リンクを張っておきます。 http://www.sharp.co.jp/print/support/connect/ar350/usbcbl.html http://www.rakuten.co.jp/kirikaeki/468621/468624/ ※他に、『USB パラレル 変換』で検索するとたくさん出てくるみたいです。また、大型量販店でも見かけたことがあります。

回答No.4

BIOS立ち上げの件は、NO.2の質問のところで立ち上がっているみたいなので、後は出来れば、あなたのPC本体の説明書で、調べられませんか。機種固有ですので。 もし、BIOSでの切り替えがうまくいかない場合は、 USB←→双方向パラレル の変換ケーブル(Win98対応)が見つけられれば、対応できる可能性はあると思います。 その場合は、 (1)変換ケーブル添付のドライバー(Win98用)をインストール (2)変換ケーブルをPCのUSBに接続。 (3)あとは、スキャナー側のドライバー(Win98用)と必要なソフトをスキャナの説明書に沿ってインストール。 (4)ただし、変換ケーブルとスキャナーをつなぐとき(双方向パラ)オスメスの変換コネクターが必要となるかも。 (5)変換ケーブルメーカーは、接続機器によって相性など100%の保証をしないことがある。 (6)また、複合機みたいですので、ドライバーインストールの時、プリンター、スキャナーのインストール画面が立て続けに立ち上がって手順をミスることがあるので、説明書でよく確認することをおすすめします。 いずれにしてもうまく使えるようになることを祈ってます。

回答No.3

ここはスキャナーメーカーのサポートセンターではないので、スキャナーの機種とかメーカー名とか書いた方が、回答も得やすくなると思います。 また、貴方が思っているのとは違う方法で接続することも可能な場合もあるかと思います。場合によっては、変換ケーブルの使用とか。 パソコンに関しては、結構古い機種とのことですが、たぶん初期のXPが搭載(?)されたものなら、後は、スキャナーが現行の機種なら、スキャナーの説明書に沿って、ドライバーと、必要なアプリケーションソフトを立ち上げれば難しくはないと思うのですが。スキャナー自体はXP(?)に対応しています?。

kazuyo31
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 スキャナーはブラザーのMFC8820Jと言う複合機です。 今はパラレルでパソコンと付いています。パソコンがまだWindos98のOSです。 ブラザーのサポートではバイオスの設定を双方向にすればWindos98でも 使えるとの事でした。 パソコンは得意でないので、細かく教えて頂けると嬉しいです。 お手数ですが宜しくお願い致します。

• 121CCagent
回答No.2

スキャナーの型番やパソコンとの接続方法(SCSIやUSB、パラレルポート等)及びパソコンの正確な型番(PC-MA90H*******と言った感じです)を書いていただけないでしょうか? >バイオスの設定を双方向にしないと出来ないと言われました。 パラレルポート(プリンターポート)に接続するタイプのスキャナなのかな?まずPCの電源投入直後からF2を連打してBIOSセットアップメニューが出てきたら「Advanced」を選んでその中にある「Parallel Prot」って項目の直ぐ下にある「Mode」で「Bi-directional」が選択されているか確認してみてください。

kazuyo31
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 機種はMA90HRWLMFF9ZBRABです。 プリンターポートはパラレルです。 教えてもらった通り電源を立ち上げてF2を連打すると英語の画面になりましたが そこからどれを選んだらBIOSの設定になるかわかりません。 「Advanced Chipset Setup」「Advanced CMOS Setup」が あります。 今OSはwindows98です すいませんが続き教えてください。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

そのスキャナメーカのサポートの助言が適切かどうかは、ここでのご質問内容からは判断しかねますが、 PC側のBIOS設定で双方向にせよ、というのはパラレルインタフェースのことだと思います。 パラレルポートのモードをBi-Directionalにすればよいのでしょう。 活用ガイドのハードウエアマニュアルに記載があります。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/pg20011012/sw/wxp/v2/mst/pdf/hw2k.htm

kazuyo31
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルをつけてくださって。 まだ、何ページか見つけられていませんが、 マニュアルを見て探します。 ありがとうございました。 KAZUYO31