• ベストアンサー

「Bus Master」方式のハードディスクコントローラーについて

M社のATAPI接続のCD-RWをNECのVALUESTAR(VR33L/6)に付けたら、たまにフリーズします。そのCD-RWはハードディスクコントローラーが「Bus Master」方式の場合、問題が発生するそうです。VR33L/6のハードディスクコントローラーは「Bus Master」方式なんですか?

• yanoq
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.1

バスマスタ転送方式はDMAのことを挿します。どちらかというとDMAの ほうが一般的ですが...。  対処法は「システムのプロパティ」にある「デバイスマネージャ」を 開き、CD/RWドライブのデバイスを探します。おそらくCD-ROMドライブ のところにあると思います。見つけたらそれをダブルクリックしてプロ パティを開いてください。そして、「DMAを有効にする」のチェックを はずします。これでバスマスタ転送は無効になりました。  と、これでOKといいたいところですが、場合によってはパフォーマン スが低下することがあります。弊害としては、ムービー再生がスムーズ に行われないなどがあります。

yanoq
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで全くフリーズしません、無知とは罪な事ですね。CD-Rを何枚も無駄にしてしまいました。本当にありがとうございました。