• 締切済み

リマスターバージョンのCDで曲の一部を削除してしまうのはなぜ?

80年代にリリースされたレコードのリマスターのCDがあるのですが、レコード会社が曲の一部を削除しまっています。芸術的には曲の重要な部分であり、省略しなくても1,2分の増加にしかなりません。現在の全体が54分44秒ですがたった1,2分を省略しなくてはならない技術的な理由とかあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

考えられる理由 ・その曲だけ手元のレコードでは聞くに耐える程綺麗に取り出せなかった ・その曲だけ著作者に「やめてくれ」と言われた ・その曲だけ著作管理が別会社・別人に有り、コスト・納期的にどうにもならなかった などなど・・・