• ベストアンサー

音楽CDの中の肉声を一部削除はできますか?

現在、DVDから「DVD2AVI」というソフトを使って、サウンドのみを抽出してCD-Rに焼く事はできました。 その中で、抽出したサウンドの中の一部の肉声を削除したいのですが、そのような事は可能でしょうか? テレビで放送されていたお気に入りの曲(未発売)を個人で楽しもうと思っていたのですが、曲の最後に、「この番組は・・・」と入ってしまうので、その声だけを消去したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 ボーカルキャンセラーで中音域(あるいはセンター)の音をカットすることは出来ますけど、不自然であることに代わりはありません。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA013315/_VC.HTM こういったソフトはCD音源が一般的にボーカルをセンターに持ってくるという常識を逆手に取ったソフト。 テレビの音源の場合均等に割り振られている事がほとんどなので、もしかすると意味がないかも知れません。 その場合は複数の波形を抽出して中から人間の声だけ抜く事になりますが、それこそ専門的な機会が必要になってしまいますので、一般人レベルではとてもとても。 適当にフェイドアウトさせるのが一番お手軽で綺麗だと思います。