• ベストアンサー

母乳のメリット・粉ミルクのデメリットは?

papottoの回答

• ベストアンサー
  • papotto
回答No.1

一度、粉ミルクを入れると、母体は母乳を作らなくてもいいと勘違いし、どんどん母乳がでない体になっていきます。 最後の方だけ、粉ミルクを利用しました。 ほとんど、母乳です。 まず、母乳はお金がかからない!ってことですかね? あと、ママもやせらせる!(赤ちゃんが半分栄養をとっていってくれてるから) あと、免疫!コレのおかげで、1歳になるまでは、風邪はほとんどひいてません。粉ミルクは、免疫はいってないですよね。(特に初期が重要だそうです、後の方はあまり意味がないようです) あと、私の息子が、アレルギーを持っている事がわかったこと(乳・卵)。2ヶ月たっても、湿疹が治らず、3ヶ月目に病院にいくと、アレルギーかもしれないと言われました。(血液検査は6ヶ月からしか分からないのです。)なので、ママも除去食にしました。(おかげでママは、かなり体重おとせましたよ(^_^)今はリバウンドですが(笑)) 粉ミルクだと、卵のアレルギーは、分からなかったかもしれません。子供の頃のアレルギーは、早く治療したほうが治りやすいと聞きます。 今も、まだ除去していますが、早くわかった点ではよかったかなと思います(ショックは大きかったですけどね、母乳が原因ですから、たくさん泣きました(笑)) あと、粉ミルクはおっぱい断ちしやすかったですね。おしゃぶり君だったのも、ミルクと同時にやめさせれました。 最後の方は、ほとんど粉ミルクだったのでパパも積極的にあげれてよかったです。(母乳の時は、ゲップ係。ミルク係に昇格ですね。) ただ、ミルク代がキツかった。(アレルギー用の為、倍の値段だったんです(T_T)) 私の場合は、こんな感じです(^_^)

koubo1998
質問者

お礼

アレルギーの発見というのはママが卵を食べた後の授乳時に湿疹が 出る、みたいな感じでしょうか? 除去食というのは該当する食材(例えば卵)を食べないということでしょうか? 除去食って痩せるんですか? ほんと無知ですみません。。 粉ミルクのパパの育児参加は嬉しいですね。 早速のアドバイスありがとうございました。