• ベストアンサー

ディスクが読み取れません

オークションで購入しました「GSA-4167B」を使っているのですが、急にディスク(CD、DVD両方)の読み取りができなくなりました。。。 が、何回かトレイの出し入れを繰り返していると、たまに読み取りが開始されたりします。 壊れているのか、壊れていないのか分かりません。。。 ファームウェアアップデートをしましたが、変わりありませんでした。 ディスクが読み取れないため、クリーニングもできませんでした。。。 インターネットで調べたところ「玄人志向」で販売しているもののようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpotK
回答No.3

そのドライブはかなり癖がありますよ 日立 LG GSAのシリーズで書き込んだメディアが ノートのドライブでCRCエラーが頻繁に起こりました おかしいと思いノートや他のPCのテストドライブは数種類 単にドライブの相性やピックアップ、ライティングソフトの問題とは 言い難いレベルの読み込みエラーがおきます。 日立 LGドライブで書き込み日立 LGドライブで読み込む場合 ドライブが冷えると読み込み不能なメディアも読み込みできたりします どちらにしろ私も新品で同じような目に遭いました 残念ではありますが、バックアップ目的でメディアに書き込むには 致命的なドライブですので、ジャンクで転売することをおすすめします。 GSAシリーズを4台持っていて2台はそんな状態です。 5割はハズレなので割に合いませんね

その他の回答 (2)

• yone_ken
回答No.2

新品ですか?中古ですか? 新品なら出品者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?出品者がショップであれば、交換なり保証書の効果もあります。 中古であれば、出品時の商品内容を把握して入札・落札されましたか?中古であれば当たり外れは覚悟しておかないと。 新品でも中古でも保障期間内であることが証明できるのであれば、メーカー側での無償修理などが受けられるかと思います。

• PPPoA
回答No.1

供給元がLG電子 販売が玄人志向(CFD販売)の商品だけど何がご希望なのかな? DVDドライブのピックアップ(ディスクを読み取る光学パーツ)は消耗品だから 傷んでたりすれば読めなくなるのは当然かなーと思うんだが... GSA-4167Bクラスなら4000円も出せば買えるんで 新しく買ったほうが速いと思うよ。

otomo6122
質問者

補足

回答ありがとうございます! さらに質問なんですが・・・。 消耗品ということは分かるのですが、オークションで購入したのが2006年の12月。 オークションには、未使用と書いてあったのですが。。。 ピックアップなどの寿命って、だいたいどのくらいなんでしょうか??