• ベストアンサー

LINUXのディスクのデータをWINDOWSへ

LINUXで使用中のディスク内データWINDOWSのディスクに持っていく方法を教えてください。  現在「玄人志向」のNAS(玄箱)を使っていますが、ディスクのエラーが発生しました。玄箱はLINUXで動いていますが起動できない状態です。  玄箱のDIAG LEDが6回点滅するのでマニュアルによるとこれはHDDの異常(ファームウェアの異常を含む)とあります。  HDDが物理的に壊れたのでないのなら、データだけでも救済できると思っているのですが、他にLINUXのPCを使っているわけでもなく、WINDOWS/XPがあるのみです。  LINUXの知識は皆無です。  ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

「Explore2fs」というフリーソフトを試してみてはいかがでしょう? http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/explore2fs.htm

kura_chang
質問者

お礼

遅くなりました。どうもありがとうございました。結局、ソフトを使うことなく数日後にやってみたら起動したのでデータを保全できました。その後は駄目ですがw。次回発生時にソフトを使ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

windowsが入っているパソコンにHDD増設の容量で、玄箱から取り出したHDDを付けます。 その後、参考URLで紹介したようなソフトを使って、玄箱から取り出したHDDにアクセスするのが簡単な方法だと思います。 なお、参考URLにあるソフトは、windowsからext3形式でフォーマットされたHDD領域にアクセスするためのソフトです。 以前、このようなソフトを使っていたことがあるので、フリーソフトでもあると思うんですが、ちょっと思い出せません。 思い出せたらまた書き込みますね。 その他には、新しくLinuxPCを用意して、そのパソコンに玄箱から取り出したHDDを増設。 その後、Linuxからマウントしてデータ救出、と言った方法も考えられますね。

参考URL:
http://www.holonlinux.com/products/linuxdrive/linuxdrive/index.html#use
kura_chang
質問者

お礼

遅くなりました。どうもありがとうございました。結局、ソフトを使うことなく数日後にやってみたら起動したのでデータを保全できました。その後は駄目ですがw。次回発生時にソフトを使ってみます。