• ベストアンサー

カッターの種類

厚さ5mmのプラ版をカットするとき、どのようなカッターorノコを使ったらいいでしょうか?お勧めのがありましたら教えてください。 初心者ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.3

5mmのプラバンはあまり見た事ないですが、#2の回答者と同じ Pカッターを進めます。(ただし直線オンリーです) 切り込んだあと切る線を机等の縁にあて、押し折る様にします。 アクリル板だと切れ込みが少ないと切れ込み線と違う所が切れるので注意しましょう。 曲線を切りたいなら糸鋸でしょうか。 どちらもDIYにあります。

backer_t
質問者

お礼

早速明日、見に行ってきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.2

Pカッターというのが普通に売っていますので。両面からこれで1mmほど切り込みを入れてから割ればOKかと。 「両面から」がコツ。 アルミ板でも、2mmくらいのなら、両面から普通のカッターで切り込み入れれば、折り切りできます。

backer_t
質問者

お礼

コツ、ありがとうございます。やってみます。

• matsu3
回答No.1

「アクリルカッター」と言うカッターを使います。 アクリル以外でも結構切れます。金鋸の刃をグラインダーで削って自分で作ることもできますよ。ホームセンターや東急ハンズなどで売っています。 「参考URL」をご覧ください。

参考URL:
http://www.center.ibk.ed.jp/zyouhou/sozai_db/gijyutu/3/sagyou/akuriru/akuriru.htm
backer_t
質問者

お礼

なるほど!こういう種類のものもあるんですね。ありがとうございます。