• ベストアンサー

このような内容の作品

タイトル、作者が思い出せない作品が2作品あります。(内容も一部しか覚えていません) 何と言う作品で作者は誰なのでしょうか。 お願いします ・何かがきっかけで首が落ちる。首が落ちる瞬間をみた人も数時間後に、首が落ちる。ねずみ講式に人の首が落ちていく話…… ・一家のお父さんが毒殺されるという事件が発生する。真相は、犯人が子供に毒薬を渡し、「これをお父さんのビールにこっそり入れるんだ。そうするとお父さんとお母さんの仲が元通りになるよ」と言って子供に毒を入れさせる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27097
noname#27097
回答No.1

こんばんは。 一つ目だけなのですが、乙一「ZOO」収録の「神の言葉」ではないでしょうか? 確か、主人公の少年が、生物に発した言葉がそのとおりになってしまうという能力をもっていて、首が連鎖的に落ちるような言葉を言う。最後に盲目の少女が生きているというような場面があったような。 本が手元にないので確認できないのですが… 参考になれば幸いです。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます ZOOは読んだことがあるので、多分それです。 ありがとうございました。

noname#39977
質問者

補足

2つめのは事故解決しました。 横山秀夫さんの『第三の時効』に収録されている一編でした