- 締切済み
Linuxへのインストール方法について
Linuxでのインストールの仕組みが全く分かっていない初心者です。 アンチウィールスソフトをインストールしようとしたら、「zlibのバージョンを1.2.2以上に上げて下さい」とのメッセージが出ました。(CentOS4.4にClamAVを入れようとしている途中で) そこで、現在何がインストールされているのか調べたら、 # rpm -qa | grep zlib zlib-devel-1.2.1.2-1.2 zlib-1.2.1.2-1.2 となっており、 # yum update zlib を試みましたが、うまく行かず、 どうやら、zlib-1.2.3.tar.gzの形でダウンロードしてインストールするしかない模様。 そこで、現行バージョンをアンインストールすべく、思い切って # rpm -e zlib を実行してみましたが、どうやらかなりの重要ソフトらしく、依存して動作中のものがたくさんあるためか、削除ができません。 また、旧バージョンはそのままにして、新たにzlib-1.2.3.tar.gzを展開して、インストール動作を済ませることはできましたが、 # ./configure # make # make install その後、どうすればいいかわからず、 相変わらず # rpm -qa | grep zlib zlib-devel-1.2.1.2-1.2 zlib-1.2.1.2-1.2 のままです。 このような場合のアンインストールやインストールの方法について教えて頂けませんでしょうか。 また、これらのことを懇切丁寧に解説した書物やサイトをご存知でしたら教えて下さい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- umota
- ベストアンサー率46% (150/324)
rpm コマンドは RPM パッケージが対象なので 当然、make install したものは対象外です。 zlib を make でインストールしたならば clamav の configure で zlib の場所を指定します。 それより RPM の clamav を入れるほうが簡単でしょう。 CentOS4 ならば RHEL4 用が使えます。 以下のセットです。 clamav-server-0.88.6-0.el4.i386.rpm clamav-lib-0.88.6-0.el4.i386.rpm clamav-data-0.88.6-0.el4.i386.rpm clamav-server-sysv-0.88.6-0.el4.i386.rpm RPM パッケージを捜すならばここ http://rpm.pbone.net/ # yum に DAG のリポジトリを追加すれば yum install のほうが楽かな。
補足
早々の貴重なご回答を頂きながら、リアクションが遅くなってしまい 大変申し訳ありませんでした。教えて頂いている内容の把握力がイマイチなもので、我ながらかなりの初心者だと実感しています。 ご教示を踏まえた上で、引き続き関連質問があります。大変基礎的な質問になりますが、かねてから疑問に思っていることでもあります。 1.rpmバイナリでインストールされているところに、tar.gzからインストールした場合は、新旧Versionがどちらも生きている状態なのでしょうか? (旧Versionに関係していた依存関係は旧Versionの方に残したままで新たに、新Versionが独立でインストールされた状態ということでしょうか?) 2.ClamAVをrpmでインストールした方がいいというのは、configureの内容を変えるなどの手続きが不要だからということでしょうか? また、教えて頂いたサイトで、一旦ダウンロードして見ましたが、バイナリのrpmは、clamav-data以外はサイズが極端に小さいのですが、RHELの正規ユーザでなくても普通に使えるものなのでしょうか? ダウンロードの方法から間違っているのかもしれませんが、不安なもので。 3.xxx.tar.gzからインストールされたものを調べるには、/usr/local配下を探ってみるしかないのでしょうか? また、rpmでもソースからバイナリを経由せずにインストールしたものはrpmコマンドで調べられますか? (これはいつかやってみればわかる話ですけど、差し支えなければ) 4./usr/local/lib/にlibz.aが作られており、この中にzlib相当が入っているらしいことは想像できますが、このlibz.aにzlib-devel相当のソフトが含まれているかどうか(調べ方でも結構です)ご存知でしたら教えて下さい。 以上です。どうか宜しくお願い致します。