phpのconfigureのオプション指定方法とインストールについて

このQ&Aのポイント
  • php-4.4.7をソースからインストールする際のconfigureのオプションの指定方法を教えてください。
  • zlib、jpeg、gettextの各パッケージのインストール方法とconfigureのオプションの指定パスについて教えてください。
  • FedoraCore6にphp-4.4.7をソースからインストールする際のconfigureのオプションの指定方法や各パッケージのインストールに関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpのconfigureのオプション指定方法を教えて下さい。

FedoraCore6にphp-4.4.7をソースからインストールしたいと思っています。このconfigureのオプションの指定方法がよくわかりません。教えて頂ければ大変有難いです。 インストールしたいパッケージの代表例は次の通りです(他のパッケージは省略)。 1.zlibについて。 # rpm -qa | grep zlib zlib-1.2.3-3 zlib-devel-1.2.3-3 # rpm -ql zlib /usr/lib/libz.so.1 /usr/lib/libz.so.1.2.3 /usr/share/doc/zlib-1.2.3 /usr/share/doc/zlib-1.2.3/README となっているとき、--with-dir= で指定するパスはどのように書けば良いでしょうか。 (インストールはされているのですよね?) 2.jpegについて。jpegは下記のようになります。このインストールの仕方とconfigureのオプションの指定パスを教えて下さい。 [root@sa220p ~]# rpm -qa | grep png libpng-devel-1.2.10-7 libpng-1.2.10-7 [root@sa220p ~]# rpm -ql png パッケージ png はインストールされていません。 3. gettextは [root@sa220p ~]# rpm -qa | grep gettext gettext-0.14.6-3.fc6 となり、 [root@sa220p ~]# rpm -ql gettext とすると多数のファイルが表示されますが、どのファイルのパスを—with-gettext=で指定すれば良いのかが分かりません。このオプションの指定パスを教えて下さい。 多数の質問で誠に恐れいりますが、よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

pngではなくてlibpngがインストールされています rpm -ql libpng rpmでインストールしたら標準の/usrにインストールされるので --with-zlib-dir=/usr --with-jpeg-dir=/usr --with-png-dir=/usr で出来るでしょう。

spindle
質問者

お礼

pngについて、 ]# rpm -ql libpng として、インストール先が表示されました。 phpのconfigureを --with-png-dir=/usr でやってみます。 ありがとうございました。