• ベストアンサー

中国童話翻訳3

童話の中に出てくる一文の 「用漂亮的花体字写着…」の「花体字」ってどういう意味でしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

基本的には、アルファベット系の飾り文字を「花体字」と言いますが、童話が西洋のものであるとしたら、そういう飾り文字で、日本語だと「花文字」と言われているものですね。 花文字には、アルファベット類の飾り文字に対して言うような、字の飾りのレベルから、飾りがだんだんメインになって、やがて文字よりも絵と言った方がよいものまで、多種多様ですね。 まずは基本の書体のサイト。 http://www.bousi.com/htm/shotai.htm ちょっとはずれて、Tシャツ。 http://image.taobao.com/bao/uploaded/i4/20060727/821/822906fbf26b170f8b4c251bc1bde781.jpg 文字が読めるレベル。バラがあしらってあります。 http://lindazss7.space.com.cn/lindazss7/BlogIndex/3.aspx さらには、こんなサイトで紹介されているようなものも。 http://san-ei-do.com/hana/ こういう花文字は、中国や台湾などで、観光客向けに書いてくれるところがありますね。

colon18
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 童話は中国の方が書かれたものみたいですが、西洋のものを題材にしているのかはまだわかりません。 花文字って何度かテレビで見たことがありました! あのことを「花体字」っていうんですね。 参考サイトまで教えて頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • siyoyiti
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

字の筆画、部首は 七色の花とか鳥とか樹を描く こんな字は花体字です きれいよ 

colon18
質問者

お礼

ありがとうございます。 きれいな字体ということみたいですね! 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 中国童話翻訳2

    中国語の童話集を読んでいるのですが、またまたよく分からない表現に出くわしました。 「他剛数到na儿来着!!」という一文なのですが、いまいちしっくりくる翻訳が思いつきません。 この一文の前には少年が数をかぞえている描写があります。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国童話

    今読んでいる童話の中に 「………譲人魂牽夢繞的森林」という一文が出てきます。 ・「人魂」は「人の魂」 ・「牽(qian)」は引っ張る、関連する ・「繞(rao)」は巻きつける、回る の意味ですがこれらをうまく日本語として組み立てることができません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国語の童話

    中国の短編童話集を購入し、読み進めています。 その中に「板deng狗」という単語が出てきます。 これはどういう意味なのかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 「○○犬」というように犬の種類(犬種)をあらわすものなのか、 それとも作者の方が作った造語なのでしょうか? 「板deng」で「腰掛け、ベンチ」という意味があるようですがこれは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国語 翻訳していただきたいです。

    中国文でメールを頂きました。 短い文なので、なんとなくわかるのですが、 正確な意味が知りたいので、よろしくお願いします。 早上好、謝謝彼方!以後我再写信! です。

  • 童話

    童話に付いてのアンケートです。 (1)性別 (2)ご職業 (3)童話と聞いて、頭に浮かぶのは?(作品名) (4)童話の中に入れるとしたらどのお話の世界の中に入ってみたいですか?(作品名)  また、その理由を教えてください。 (5)最近童話に触れたことは?(ある or ない)  「ある」を選択した方はそれはどのような場面ですか? 以上です。ご協力有り難うございました!!

  • 童話のタイトルを教えてください

    街の中に建つ立派な銅像が、自分の身体に埋め込まれた装飾品を、 鳥に頼んで取ってもらい、貧しい人々に分けてあげるという話です。 人々は思わぬめっけ物に大喜びして、それを見ている銅像は みすぼらしい姿に成り果てていくという・・・。 たぶん外国の童話だったと記憶しています。 御存知の方、教えて下さい。

  • 黑板上写着几个汉字の構造がわからないです

    来る6月の中国語検定4級に向けて勉強しております。 その中で文構造がよくわからない文が出てきました(これ以外にもよくありますが)。 タイトルにもある 黑板上写着几个汉字(黒板の上にいくつかの漢字が書いてあります) なのですが、それぞのれパーツは意味は 黑板上(黒板の上に):副詞 写着(写+着,書いている):動詞 几个汉字(いくつかの漢字):名詞 だと思うのですが、 (1)この文の主語は何か? (2)もしこの文の主語が汉字で、下雨のように倒置的に後ろに置かれているのなら 写着で「書かれてある」というふうに受身の意味になると思うのですが写は「書く」のほかに 「書かれる」という意味もあるのですか? (3)もしそうでなくて、この文は普通の能動文で、汉字は目的語であるならこの文の主語 はなんなのでしょうか? 素人考えで色々と考えても見当違いかもしれませんが、 教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • グリム童話「本当は」なぜ怖いの?

    童話とは「子供の教育を目的とした教訓」だと教わりました。 これの正否はさておき 童話の原型は結構、残酷だったり淫靡だったりします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62295に ―童話のなかに潜む残虐さと暴力、死と性のイメージを浮き彫りにし、人間にとっての恐怖の意味を探る、 という記述もありましたが 子供の恐怖心を煽る「怖い童話」の意図や役割を教えて下さい。

  • この童話のタイトルご存知ですか?

    昔の童話で(アンデルセン童話・・、グリム童話・・か忘れてしまいました)、主人公が笛を吹きながら森の中に入っていくと、森の中にいる悪い人たちがその笛の美しい音色に引きつられて森から出てくるというシーンがある童話があったと思います。タイトル等ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。※そのシーンはエンディング間際のシーンだったと思います。

  • グリム童話について

    グリム童話の中の「まっくろけな三人のおひめさま」と「白い嫁ごと黒いよめご」を読んだことがある方、あらすじを教えていただけないでしょうか?